4 子(🦄)曰く(🤠)、父母(mǔ(🥡) )在(いま)さば遠く遊(🙀)(yóu )ばず。遊(😹)ばば必ず(⚪)方あり(🐨)と(💧)。((🖲)里仁篇)
「樊遅!」
(🤸)しかし(🔗)、ただ一人(🙅)の門人でも見捨てるのは、決して彼(📕)の本意(yì )では(🌄)なかった(✊)。そして(🌋)、(🃏)考えに(🛸)考えた末、彼は遂(suí )に一策を(📪)思(🥟)いつい(😫)た。それ(🧡)は、仲弓にけ(🧛)ちをつけたがる門人(rén )た(🎮)ちを五(😛)六名つれ(💳)て、郊外(wài )を(🎃)散策す(📲)ることであった。
(👜)楽(🐼)長は邪心と云わ(👖)れたので、駭(hài )お(🍡)どろいた。さっ(🚯)き孔子を怨(yuàn )む心がきざ(😅)し(🕦)た(🗡)のを、もう見ぬかれたの(❌)か知(🐯)ら、と疑った。
「お(🏦)前もその(🌩)ことを聞いてい(🕳)るのか。」
(小人がつ(😐)け(🌳)上る(🚮)のも、(🚦)怨(🍲)(yuàn )む(📿)のも、また(🔂)嫉妬心を起すの(🔟)も、(👻)結局は自分だけがよく思(sī(💶) )わ(🛄)れ、自(🆗)分(🗓)だけ(📇)が(🏑)愛(ài )された(🏵)い(👈)からだ(🍃)。悪(🖱)の(🍭)根(🌹)元は何といっても自分(fè(🆒)n )を愛(🐫)し過ぎることにある。この根本悪に眼を覚まさせない限(😛)り(🐨)、彼等はどう(⏩)にもなるもの(🎙)ではない。)
孔子(😄)(zǐ(♌) )は答をうながした。しか(💁)し(🦊)樊(🔼)遅はもう一(yī )度「は(🔊)あ。」と答えるより(🆓)仕方が(🤝)な(🌆)か(🕣)った。
と(📣)、もう(🚂)一度(dù(💇) )彼(bǐ )は(🆘)首をひ(💧)ねった。そして最後(hò(🏷)u )に次の(📶)言葉を思(sī )い起(qǐ )し(🤚)た。
「あれなら、大丈(zhàng )夫(fū )祭(✒)壇の犠牲いけにえにな(🍉)りそう(🌄)じ(🗨)ゃ(🎀)。」
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