孔(🚽)子は答(😜)を(🛷)うながした。しか(🈷)し樊遅はもう一度「はあ。」(🐰)と答えるよ(🎏)り仕方がなかった(🦊)。
「2(💆)現(🌃)今(👓)(jīn )では、親(qīn )を養(🎌)って(🆓)さえ居(jū )れ(🤤)ば、それを孝行だといっている(🍑)ようだが(⤴)、お互(🐩)(hù )い犬(🕜)や馬ま(🔑)でも養(yǎng )っているではないか。孝行(😻)には敬うや(🏍)まいの心が大切(🚸)だ。もし(🌤)それがな(👅)かったら(🏖)、(⬜)犬馬(mǎ )を養うの(😳)と何のえらぶと(📝)ころもな(🏟)い。」
「お前に(🏈)わからな(🦌)ければ、孟(🈵)孫(🙏)にはなお更(gèng )わかるまい。少し言(yá(🏍)n )葉が(🍰)簡単すぎたよ(🦔)うじ(🎤)ゃ。」
異聞(🤩)を探(🤴)る(📺)
7 (📂)子(zǐ )曰(🎦)く、君(🔟)子は(🧑)人(rén )の美を成(chéng )し、人(ré(⛩)n )の惡を成さ(🔙)ず(🧕)、小人(rén )は是に反す(💤)と(💡)。(顔淵(🎵)篇)
子(zǐ )曰く、(🦑)雍ようや南(nán )面せしむべ(🐧)しと。仲弓(🍋)、子桑(sāng )伯(📖)子を問(wèn )う。子(🚙)曰く、可(📜)(kě(✝) )な(💔)り、簡な(😙)りと。仲弓(gōng )曰(💁)く、敬けいに居りて簡(🥎)を行い、(😚)以て其の民に(🛢)臨まば、亦可(🍥)ならずや。簡(⛳)に(🕶)居(🦁)りて簡を(👋)行わば、乃ち大簡たいかんな(🗯)ることな(🛸)か(🌅)ら(👇)んやと。子(zǐ )曰(yuē )く、雍の言然りと。
9 子貢(gòng )問(😃)(wèn )う。師と商とは孰れか賢((🌺)まさ)れると。子曰く、師や過ぎ(👙)たり、(🤾)商(🐍)や及ばずと(🔹)。曰く(🧔)、然らば則(zé )ち(🗾)師(shī(🌟) )愈(まさ)(🌇)れ(📔)る(🏓)かと。子(📸)(zǐ )曰く、(🤱)過ぎ(💦)たるは猶お及(jí(🌧) )ば(💵)ざ(👻)るが(🐭)ごとしと。(先(💩)(xiān )進(🐳)篇)
と答(dá )えた。
(🏵)孔子は(🍂)、これには(🚹)多(duō(☕) )少(🈹)意(🔛)見があった。しかし、それを述べても、(⏩)どう(⌛)せ話(🐲)を永(yǒng )び(🤢)かす(👚)だ(📐)けの效果しか(🏌)ないと思ったので、
1(🌪) 孟武伯(❕)、孝を問(wèn )う。子曰く、父母(mǔ )は(🛁)唯そ(🙎)の疾(🍎)((🔟)や(📮)まい(🦀))(💕)を之(🏺)れ憂(yōu )うと。(爲政(✋)篇)
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