門(📬)人(rén )たち(🍆)は、また顔を見合せた。彼(bǐ )等は、孔子が何を(💕)いおうとしているの(🗻)か(🧢)、さ(🐏)っぱり見当(dāng )がつ(📂)かなか(🅱)った(🏰)ので(🈷)ある(🤨)。
「何(hé )、弁舌?――弁(bià(💕)n )など、どう(🍕)でも(🙂)い(🤒)いではないか。」
「(🔔)大丈夫(fū )だと(📉)思います。本物が立派で(🛤)さえあれば。」
「全(quán )く惜しいではござい(🧒)ませんか(👫)、こ(🧘)う(🛒)して(📃)田圃(🐡)(pǔ )に仂かせて置(🕍)くの(🎌)は。」
5 子(zǐ(🐞) )曰(🚂)く、父(fù )母の年は知らざる(🥠)べか(🚦)ら(🐚)ざるなり。一(yī )は則ち以て喜び、一(🌏)は(🍀)則ち以て(🛏)懼ると。(里仁篇)
門(mén )人たちは、牛(niú(🗂) )に(📂)は大して興味(wèi )がな(🥈)かっ(✂)た。しかし、孔子にそう云われて(🕴)、(🚙)仕(shì )方(fāng )なしにその(🐥)方(fāng )に眼を(🈁)やった。
その瞬間(jiān )、彼はちらと自分(😓)の眼の前にある光が横(🍵)切(qiē )るように(🐲)感(gǎn )じた。孔子の眼(🕶)の光である。湖のような静かな、しかもかすかに微笑(🕥)(xiào )を含んだ孔(kǒ(🙂)ng )子(🥖)(zǐ )の眼のかがやきである(⚾)。彼は(🔤)、ふと何(📨)(hé )か思(🔭)い当る(🔱)ことでもあったように立上った(🐧)。
陽貨は、(🥝)座につくと、いかにも熱(💈)意(🚪)のこもったよう(🛥)な口(✏)(kǒu )調で説(🎼)き出した。
(もし、孟(🌸)孫氏(shì(⏯) )に(😠)、はなはだ(🐾)しい(🔒)僭(🚥)上沙(🍍)汰でもあれ(😓)ば、そ(🖲)れ(🦒)は(🤤)孟(mè(🔻)ng )孫氏一(🐤)(yī )家(🤒)の問(💃)題(😐)だけで(🈂)なく、魯の国(👰)の問題(📸)であり、(🐪)ひ(🐹)いては天(⛲)下の道義を紊(🔂)ることに(🌑)もなる。それに、万一、自(🚨)分に一応の相(xià(🥢)ng )談(tán )をした、と(⏬)でも(🐛)云いふらされ(🖋)ると、(🍃)これから自分(🏧)がやっ(🎉)て(🖲)行(háng )こ(🍊)うとする政(zhè(🙌)ng )治の精神(shén )を(🏈)、傷けることにもなる。出(chū(😏) )来れば、自分(🔽)(fè(🏀)n )のいった意(🦁)味(⭐)(wèi )を(🌼)、(🐗)はっ(🐰)きりさして置くに越したことは(🌸)ない(💈)。しか(⛓)し、祭典の計画(😩)につい(🕒)て(💧)、直接の相(🏋)談(🌽)もうけ(💮)な(🔯)いで、(🤰)こ(🦄)ちらからそ(😁)れを云い出すのも非(🌤)礼だ。何とか方(😂)法はないものだろう(🤦)か。)
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