○ 本章(🌗)は「由ら(⛩)し(🔎)むべし、(🎑)知らしむべからず(🏛)」と(✈)いう言葉で広く流布され、秘(🌋)密専制(👕)(zhì )政(🍥)治(💫)の代表的表現(🐞)であ(✴)るかの如く解(💌)釈されているが、これは原(🤞)文(wén )の「(🗽)可(🚟)(kě )」「不可」を「可能(néng )」(💯)「不可能」の意(yì )味(wè(🎻)i )にとらないで、「命令(📦)」「(🚶)禁止」の意味(wèi )にとつ(☕)たための(🔨)誤(✖)りだ(🈸)と私(sī )は思う。第一(yī )、孔子(❎)ほど教(jiāo )えて(🧖)倦ま(🏀)なかつた人が(🔸)、民(📊)衆の知的理解(jiě )を(🛡)自(zì )ら進(jìn )んで禁止しようとする道理(👯)はない。む(❕)しろ、(💱)知(🎡)的理(lǐ )解(🚂)を求めて容(⌚)易に得られな(🏛)い現(xiàn )実を知り、それを(❣)歎きつつ、(📧)その体(🚋)験に基(🏠)いて、いよ(🈷)い(🏼)よ徳治主義(🛏)の信念(nià(🕠)n )を固(🍵)めた言葉として受取るべきである(💍)。
「ここに美玉があります。箱におさめ(👚)て大切(qiē )にしまっておきまし(👚)ょうか。そ(🐺)れとも、よ(🕙)い(🈶)買手を求めてそれを売りましょ(🐱)う(➿)か(⏹)。」
こがれるば(💴)かり、
「ぜ(🤹)い(🥨)たくな人は不遜に(🕐)なりが(🌠)ちだし、儉(📭)約(🕛)(yuē(🥫) )な人は(⏮)窮(qióng )屈(🥈)になりがちだ(🤷)が、どちら(🆔)を選ぶかというと、不遜(🦊)(xùn )であ(✳)るより(🌡)は、ま(🌎)だしも窮屈な(👮)方(fāng )がいい。」
「こ(🔤)こに美玉があります(🧘)。箱(🌩)にお(🍦)さめ(🔤)て大切(🥑)にしま(🏐)っておき(🛐)ましょうか。それ(🍪)とも(🎲)、よ(♒)い買(🐸)手を求めてそれを売(💣)りましょうか。」(🍛)
二(💱)一(二二六)(🌪)
こがれるばか(💾)り、
「(🚩)篤(dǔ )く信(🚤)じて学(xué )問を愛せよ。生死(🍧)(sǐ )を(🐜)かけて道を育(😇)て(🤽)よ(🗄)。乱れるきざしの(🥣)ある国(📸)には入らぬがよい。す(😶)でに乱れた国(guó )には止まら(✌)ぬがよい(🤪)。天下(🥣)(xià )に(🍥)道(🛢)が(😏)行われて(💉)いる時には、出(😊)で(💤)て働け。道(dào )がすた(🥋)れてい(🐮)る時には、退い(😾)て身を守(shǒu )れ。国(guó )に道が(👮)行(🍀)わ(📷)れて(🅱)いて、貧賎であるのは恥だ(🏝)。国に(🚇)道が行われないで、富貴であるのも恥(🙍)だ(🚳)。」
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