○(👋) これは孔子(zǐ )晩年の言(🤧)(yán )葉にちがいない。それが単なる無(wú )常観(🔓)か、過去を顧(🔎)みての(🦗)歎声か、(🗑)或(💏)(huò )は、(🌕)たゆ(🤮)みなき(🔩)人(🗿)間の努(🐂)力(🚦)を祈(🥧)る声かそ(🔢)もそ(🤫)もまた、流転(💅)(zhuǎ(🛡)n )をとお(💋)して流(🖇)(liú )るる道(😮)の永遠性(xì(✴)ng )を讃(zà(👐)n )美す(🔹)る言葉か、それは人(🤴)おのお(📠)の自らの心境に(♓)よつて解(🥫)す(🚊)るがよか(👹)ろう。た(😥)だわれわ(㊗)れは、こうした言(yán )葉(🗨)の裏(🈷)付(😏)けによつ(😾)て、孔子の他(📯)の場(🚟)合の(⏫)極めて平凡らしく見(🏺)える言(yán )葉が(😲)一層深く理解(jiě )さ(🕵)れるであろうことを忘(🐤)れては(🥋)なら(🐢)ない。
「よろしいと思います。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天(tiān )地の神々(📇)に祷る、という(💩)言葉(yè )がございます(🙋)から。」
「そ(🛏)の地位(wèi )にいなくて、みだ(🗼)りにその職(zhí(🕺) )務のこと(😄)に(🌡)口(kǒu )出(👒)しすべき(🐉)ではない。」
○ 聖人・君子(🐙)・(🎾)善人(ré(😲)n )==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖人(rén )・(🖌)君(🎧)子は(👤)常に(🍻)政(😒)治(zhì(💤) )ということと関(wān )係(xì(🙊) )がある。現(😖)に政(zhèng )治(🛶)の任に(🎗)当つてい(🛩)る(🍝)と否(🌁)とにか(🚛)か(🎿)わらず、(🏒)完(🎛)全無欠な徳と、自由無(💰)碍な為政能力を(⛰)もつた人が「(🌬)聖人」であり(🌴)、それほど(🦆)ではなくと(💽)も(🍢)、理想(xiǎng )と(🍠)識(😓)見(🔟)とを(👶)持(😶)ち、常に(👽)修徳にいそしんで(🤝)為政家として恥(chǐ(🍈) )か(👇)しくない人(ré(🤼)n )、少(🧦)(shǎo )くとも政治に志して修養(yǎng )をつんでいる人、そ(🚭)う(❕)いう人が(🚳)「君子」な(🍍)のであ(🔯)る。これに反(fǎn )して、「善人」は必(bì )ずし(🍙)も政治と関(wān )係(⛄)はない。人間と(🗾)して(🦓)諸(🦃)徳(dé )の(🐑)そなわつた(💨)人という程(chéng )度の意味(wèi )で用いられて(🏰)いる(📥)。
○ 大宰=(🔔)=官(❌)名(🏢)で(💩)ある(🖊)が、どんな官(😪)であるか明らかでない。呉の官吏(lì )だろう(🌨)という説が(😌)ある。
「何か一(yī )つ(🔊)話してや(📤)る(🚝)と(📍)、(👁)つぎか(😐)らつぎへと(🎶)精進し(📧)て行くのは囘かいだけかな。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025