顔渕がため息をつきな(👷)がら讃(zàn )歎してい(🚌)った。―(🚑)―
「人(😸)材は得(📑)がた(🤨)いと(🎷)いう言(♟)葉(🍀)が(🤡)あるが、それは真実だ。唐(🔟)とう・虞ぐの時代(🕎)をのぞ(🦗)いて(😺)、それ以後で(㊙)は、周が最(zuì )も人材(cái )に富んだ時(🎉)代で(🧙)あ(🥂)るが、そ(🚩)れでも十人に過ぎ(📗)ず(🗒)、し(🌰)かもそ(😕)の十(💯)人の(🖋)中一(yī )人は婦(🆙)人で、男子(zǐ )の賢臣(chén )は僅か(🤾)に九人(⏰)にすぎなかった(🔺)。」
「典(🐚)籍の(🐲)研究(📀)は、私も人(🐖)なみに(😳)出来(lái )ると(🤫)思(👚)う。しか(🗽)し、君子の行(háng )を実践することは、まだ(🙉)なかなか(🌴)だ。」
「麻の冠かんむりをかぶるの(🦅)が(🐃)古礼だが、今で(👾)は絹(🏤)糸(jiǎ(🖐)o )の冠(🤳)をかぶる風習になった(🤺)。これは(🧔)節約のためだ(🐐)。私はみんなのやり方(fāng )に従おう。臣(🔢)下は堂下で(🥖)君(jun1 )主(zhǔ )を(📓)拝す(🧜)る(🕋)のが古(gǔ )礼(♌)だが、今(🔲)では堂(🔬)上で拝す(👓)る風習(🏼)になった(🔛)。これは(🆕)臣下(xià )の(🛎)増(zēng )長だ(🈳)。私(sī )は(🛳)、みんなのや(🤭)り(🏻)方とはち(🅾)がうが、やはり堂(🐡)下で(🏸)拝(bài )する(🛒)ことにしよう(😗)。」
先師(shī )が顔(yá(🍬) )淵のこ(👵)とをこういわ(🤯)れ(⛱)た。――
二(🕝)六(一七三)
「熱狂的(de )な人は正直なものだが(🦊)、その正直さがな(🥨)く、無知な人は律(🧣)義(yì )な(👉)も(💵)のだが、そ(🙊)の律(🖤)儀さがなく(🙀)、才(🚔)能(💧)の(🎶)ない人は信(📝)実(📝)なものだ(🍕)が、その信(xìn )実さがない(🌍)とすれば(🦍)、(🎩)もう全(quán )く手(shǒu )がつけられな(🈴)い。」(📏)
「私は(❕)ま(😬)だ色(🥏)(sè )事を好(hǎo )むほど(🐙)徳を好(hǎo )む者を見たことがない。」
「(🐥)道を行おうとす(🐃)る君は大器で強靭(⏫)な意志(🧣)(zhì )の(🅰)持主でなけれ(🗨)ばならない。任務が重大(🛫)(dà )でしかも前(😻)途遼(🚵)遠だからだ。仁を(🐓)もって自(zì(💚) )分の任(rèn )務とする(😇)、何と重いで(🛋)はないか。死にいたるまでそ(🙋)の(🐲)任(🏋)務はつづく、何と遠いで(🏃)はないか。」(🗞)
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