「ちょっと(😴)ぼくに打たしてみて(👉)ください(🔯)。」(🍉)
「(😕)けさの板木ばん(🌽)ぎの(🏳)音(yī(🕣)n )、(🐗)どうでした?」
「そ(😬)うですね。」
(🗾)朝(cháo )倉夫(🔫)人(rén )は、行(🔯)事をおわって空(kōng )林庵(ān )に引(🚒)(yǐn )きあげ(🧟)るまえ(💊)に(🍮)、わ(🤙)ざ(☔)わざ次(👒)郎の室にやっ(🗝)て来(lá(😂)i )て(🛍)、(🔌)しばらく話(huà(⏩) )しこん(🏦)だ(🎪)。その話の中にこんな言葉(🏸)もあった。
朝倉先生は、しかし、どん(👐)な悪(è(⬛) )い状態(tài )が(🧣)あ(🐼)らわれて(🚝)来ても、すぐそ(😭)の場で(🚍)それ(⛄)を非(fēi )難することがなかった(🛢)。すべ(🏵)てをいちお(🐧)う成(chéng )り(📛)行きにまかせ、(⚓)行くとこ(🦍)ろまで行かせておいて、あとで、―(🦇)―(🥐)た(🧢)とえば食(🙂)後(🔼)の雑(🦆)談や、夜(yè(🐨) )の集(jí )まりなどの(🏌)際に(🔚)、(🤷)――(🗳)それを(🆖)話題(tí(🤛) )にして、みん(🔝)な(🛴)と(🔝)いっしょに、そ(🍧)の原(yuán )因(🚝)結(jié )果(guǒ(🔦) )をこ(😡)まかに究明し、そ(⛹)の究(jiū(🥙) )明をとおして、共同(🌔)生活の基準(zhǔn )になる(😎)よ(👻)うな原則的な(😦)ものを探(tàn )求す(🔖)る、と(🐳)いった(🔂)ふうだったのである。
朝倉(💽)先生は、そ(⬜)う言って(🐭)微笑した。そして、(🎭)そ(🏺)れ以上口で説きふせるこ(🗂)とを断(🌔)念(niàn )した。い(🌜)ずれはこれ(🏖)か(🏨)らの生活体(tǐ )験が、(😝)徐(🗞)々じょじ(🧚)ょにかれら(⏰)を納(😗)得(😷)させるだろ(🐀)う、とい(📑)う(🥁)のが先生(shē(🥨)ng )のい(🤕)つもの信念だったのであ(🐈)る(🎫)。
「強制さ(🥢)れ(💥)ると、どん(💒)な(🍢)不合(🐍)理なこと(🏊)にでも盲(máng )従も(🌀)うじゅうする(🐠)。おたがいの相(🏆)談に任(🚦)されると、なまけら(🌎)れるだけなまける工夫をする。もしそ(🌌)ういうことが人(🎭)間にとっ(🥅)てあた(⬛)り(🍔)まえのことだとして許される(🏿)とすると(😀)、(Ⓜ)い(📤)ったい人間(jiān )の自主性(🐇)とか良(liáng )心とかいう(⌛)もの(⛔)は、どういう意(⛽)(yì )味を(🎬)もつ(🕒)ことになるんだ。い(😎)や(🌘)、いつになったら、人(rén )間(🌜)はおたがいに信頼しんらいのできる共同生(shēng )活を(🍁)営いとなむことが(🍅)できるよう(🍳)になるんだ(👒)。」
かれ(✴)が、便所に通(🏞)ずる廊下(🍍)の角をまがると、一(yī )段さが(🤮)った入り口(kǒu )の(🏒)たたき(⭐)の上に立(lì )って(🍬)、何か(🗄)しきりと声高こわだ(😚)かにがな(🍦)りたて(🈸)ている(🚮)一(yī )人の(🚺)塾(shú )生がいた。見ると、(🛹)飯島好造(🗓)だった。
「(🏻)感(gǎn )じた(🥛)とも。あんな(💑)落ち(🔋)ついた打ち方(fāng )は今(jīn )日の(🤴)ような寒い(🔄)朝には(🥝)、なかなかできるも(🥢)のではない(🍄)よ(👁)。」(🔺)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025