○(🐺) 昭公==魯(lǔ )の(💰)国君、名は(🕥)稠(ちよう)、襄公(じ(⬛)よ(🐯)うこう)(😜)の子(zǐ(✌) )。
○ 本章は一六九章(🎢)の(🙈)桓(huá(🐒)n )※(「魅(🐝)」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第(🍴)4水準2-93-32)の難(🐪)にあつた場(🚺)合の(🥘)言(🏽)葉と同様、孔子の(⛱)強(🍉)(qiáng )い信念と気(qì(🚮) )魄とをあら(🉑)わした言(📤)葉で、論(lùn )語の中で極(🧗)めて目(mù )立つ(🎵)た(👯)一(🍣)(yī )章で(😣)あ(🥂)る(🐊)。
「熱狂(🚍)的な人は正(zhè(🐝)ng )直な(🎑)ものだが、その正(zhèng )直(🔩)さがなく、無(wú(🦌) )知(🕸)な人(🌖)は(🖕)律義(🐞)なものだが、そ(🤲)の律(🤹)儀さがな(🍿)く、才(🔰)能の(⛎)ない人(rén )は信(🌫)実なものだ(🔷)が(♟)、(😂)その信(⏳)実さが(🤚)ないと(🍭)すれば、もう全く手がつ(👌)けられない(👏)。」
一七(二〇一)
○ (🥏)本章に(🔲)は拙訳(yì )とは極端に相反する異(yì(🚜) )説(shuì )がある。それは、(🧐)「三(🍃)年も学問をして俸祿にあ(🕝)りつけないような愚か(🐆)者は、めつた(😹)にない(💀)」という意に解するの(🗜)である(🌱)。孔子の言葉としては断(duàn )じて同意し(🏀)がた(🌤)い。
一一(🚂)(yī )((🏍)一(🚖)(yī )九五(🏛))
深渕(㊗)ふかぶち(🍬)にの(🍀)ぞむごと、
「(😖)しかし、わず(🔧)かの(🌊)人材でも、その有(🛄)る無し(📡)では大変なちが(🚫)いである(🐃)。周の文(💑)王(🐔)は天(🌡)下(xià(💠) )を(👰)三(sān )分して(📥)その二を支配下におさ(🏑)めて(💦)いられたが、それでも殷に臣事して(📂)秩序をやぶ(🛸)られなか(🌰)っ(🐲)た。文王時(💿)(shí )代の周(⏬)(zhō(🔃)u )の徳(dé )は至徳(dé )というべきであろう。」
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