(なる(😃)ほど孔子(zǐ )は音楽(lè )の理論(lù(🛬)n )に(➰)は長(🚨)じ(👺)てい(💄)る(👀)だろ(🏰)う。しかし(🦍)、(📹)実際(jì )楽器を握(🥍)っ(🤓)ての技術に(😤)か(🦋)けては(🔟)、何といっても自(😲)分の方が玄人(😆)く(👥)ろうとだ。)
「はっきり掴めないに(🍛)しても(😩)、何(🚰)か思(🧝)い当る(😅)ことがあるだろう。」(😂)
5 子(zǐ(🕸) )曰(💽)く、(♎)父母の年は知らざるべから(👹)ざるな(😥)り。一は則ち以て喜び、一は則(📫)(zé )ち以て懼(jù )ると。((🎌)里(lǐ )仁(rén )篇)
「それが(✒)実(💍)に妙(🏃)(miào )なきっかけからでご(👦)ざいまして……」
彼(bǐ )は、両手(shǒu )の指を髪(👌)の毛に(🔋)突っ(🥛)こんで(📱)、卓(zhuó(🔹) )の上(shà(🤹)ng )に顔を(🦖)伏(📂)せた。自(zì(😢) )分(🚥)の腑(💫)(fǔ )甲斐なさが(🎠)、たまらない(🍠)ほど怨(🔬)めしくな(❇)って(🆎)来(lái )る(🎙)。そ(📏)して、その感(gǎn )じ(👕)は、次(👳)(cì )第(🌾)に孔子(🎱)(zǐ(📊) )に対(duì )する怨恨(🛩)にすら変(👽)って(🏼)行くの(🌘)であった。彼は、それに気がつ(🖼)くと(❔)、おどろいて顔(🥍)を(☝)あげた。そ(🗜)して、その(🛳)忌わしい感(gǎn )じを払(fǎn )いのけ(🙎)るように、両手を胸(⬆)の前で振った(🍹)。
魯の楽(🥘)長は、式場か(😌)ら自分の控(kòng )室に帰(🚪)(guī )ると、(🏼)少し自暴(bào )やけ気味(wèi )に、窮屈な式服(fú )を脱(🍸)ぎす(🍞)てて、椅子によりかか(📯)った。彼(bǐ(🕧) )は(🙁)、自分の心を落ちつ(💗)け(🥒)よう(🍌)として、その芸術(🔐)家(jiā )らし(🎯)い青(👸)白(🚏)(bái )い頬(😦)に、強いて微(wēi )笑を浮(fú )か(💭)べて見たり、両(🧘)足を卓(🛀)つく(🗂)えの(👕)上に(💕)投(tóu )げ出して、わざと(🤴)だらしない風を(😷)装(📇)って見(jiàn )たりしたが、そ(🏣)んなことでは、(🏷)彼の気持はどう(⏱)に(🐙)もな(🎾)らな(😟)かった(📀)。
―(👓)―(🏈)陽貨篇――
「1父母は子供(gòng )の病気を何よ(🌲)りも心配(pèi )するもの(🎥)だ。」(🚲)
「いけないことも(🌵)ありますまいが、(🌲)鄭(😯)重の上(shàng )にも鄭(zhèng )重になさりたい(😼)のが、せ(🔟)めて子と(🥜)し(💶)ての…(✒)…」
彼は、消(🔶)(xiāo )え(🎫)去った孔子の眼を追(♟)い求めるように、何(hé )もない青(🚪)空を、いつまでも見つ(🌳)めていた。
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