この平助の言(💒)うように、長(🙇)い(🍓)旅食(🥋)(shí )りょしょく(⛸)は(🐬)半(🗽)蔵にして(🍕)も心(xīn )苦(kǔ(🎆) )しかった。しかし、(😪)道中奉行(háng )に差(💋)し(😭)出す諸帳簿の検(💎)(jiǎn )閲を(⚽)受け、問わる(🍹)るま(🖋)まに地(dì )方の事情(📗)を上申するというだけでは済まされなかった。この江戸(hù )出府を機(🗓)会(huì )に、(👇)も(💩)う一度定助(zhù )郷じ(📉)ょうすけごう設置の嘆願(yuàn )を持(💶)ち出し、(🥃)か(🎃)ねての木(🐩)曾十一宿の申(shē(😤)n )し合わせを(❓)貫(🎞)かないことに(✖)は、平助(zhù )に(🏦)し(💈)てもまた半蔵にして(🎗)も、このまま国へは(😝)帰って行か(🚌)れな(🕕)か(🌪)った。
(🏐)三(📻)人の庄(🛁)屋(wū )が今(🐙)(jī(😉)n )度の江戸出(chū )府を機(💟)(jī )会に嘆願を持ち出(🗻)したのは、(🌍)理(😔)由のない(🏪)こ(🔭)とでもない。早(zǎo )い(🏄)話が参覲(jìn )交代制度(🙀)(dù(🧔) )の廃止は上から余儀なくされ(🗳)たば(😱)かりでなく、下(📝)からも余儀な(🥗)くされた(🌹)もの(🛎)である。た(👠)といその制度(💚)の復活が幕府の頽勢たいせい(🛄)を(🍎)挽回ばんかいする上からも、またこの深(🐄)刻(🚀)な不景(♟)気から江戸を(🌜)救う上(shàng )からも(🏻)幕府の急務と考えられて来(🔑)たに(🌗)もせ(📹)よ、繁(fán )文縟礼は(🔹)んぶん(🥈)じょくれい(🙎)が旧のままであったら、そのために苦しむも(♿)のは地方の人民(mí(😲)n )であっ(🔷)たからで。
「さぞ(🚬)、御(🧟)退屈(qū )で(🐳)し(🚮)ょう。」
伊(😢)那(nà )の谷から木曾(céng )の(🍤)西のは(📨)ずれへ出るには、大平峠おおだい(🉐)らとうげを越(💍)(yuè )え(🆔)るか、(👣)梨子野(yě(👚) )峠なし(🍧)のとう(🕴)げを越(🐷)え(📍)るか(🈶)、いずれにし(🕠)ても奥山(🛁)の道を(📺)たどらね(🐖)ばなら(❇)な(😈)い。木曾(🗝)下四宿への(😙)当(🗑)分(fè(📤)n )助郷(xiāng )すけ(😣)ご(📨)う、(💱)ある(😘)いは大(🦍)(dà )助郷の勤(🔌)めとして、伊那百十(shí )九(🏕)か村の村(cūn )民が行き悩(nǎo )むのも(➿)そ(❎)の道だ(🔱)。木(💖)(mù )から(🌬)落ちる山蛭(zhì )やま(🏽)びる、往来ゆききの人に(🏹)取りつく蚋ぶよ、勁(🐧)(jìn )つよい(☕)風(fēng )に鳴る(🎺)熊笹くまざさ(🍬)、そのおりおりの路傍に見つける(🕞)もの(📜)を引き(🗯)合いに出さない(🔝)までも、(🤼)昼(🚰)でも(🍰)暗い森林(🌇)(lín )の(🌜)谷(🦌)は(🔢)四里あま(😕)りに(😻)わたって(🔓)いる。旅するものはそこ(🤺)に杣(💯)そまの生活(🦉)(huó )と、わずか(🙏)な(📋)桑畠くわばたけ(🥢)と、米穀も実らないよ(🆖)うな寒い土(tǔ(👼) )地とを見(jià(🔪)n )いだす。その(🔊)深(shēn )い山(shān )間やまあいを分けて、浪士(✊)らは和田(tiá(〰)n )峠合戦以来の(🤳)負(fù )傷者(zhě(💋) )から(🥩)十数(shù )門の大砲(🥎)(pào )までも運(📮)(yù(🏎)n )ばねばならない。
やがて和田(🐀)方面(miàn )へ偵察ていさ(🛐)つに(🤷)出か(😆)け(🈯)て(♓)行ったものは、(👐)ま(🐏)た雨を(👦)つ(⏳)い(🅰)て峠(🥤)の上に引き返(🏑)して来る(⛴)。いよいよ水(🚦)戸浪士がそ(⏹)の日の(🕳)晩に(🐢)長窪(🧒)な(⤵)が(🌅)く(🍎)ぼ和(🤩)田両宿へ止(🙌)宿(🔹)のは(🚯)ず(🥗)だという風聞が伝え(🚲)られるこ(🚧)ろには(⛴)、諏訪藩(fān )の物頭ものが(🛋)しら矢(📬)島伝(yún )左衛(wèi )門で(👾)んざえもん(🗾)が九人の従(🔯)者(zhě )を引き連(lián )れ和田(🐮)峠御境(🥃)目(⛷)おさかいめ(🐯)の(🏚)詰方つめかたとして(💣)出(chū )張した。手(shǒ(💆)u )明き(🍶)の若党、(🎱)鎗(qiāng )持や(🏝)り(🎰)もちの中間ちゅうげん、草(cǎo )履取(🚫)ぞうりとり、具(jù(🗝) )足持ぐそ(👩)くもち、高張持(chí(🕣) )たかは(🚋)り(🌕)もちなぞ(🚔)、(🐖)なか(👒)なかもの(🚁)ものしい。それにこの物頭(tóu )ものがしらが馬の口(kǒu )を取る二人(👡)の厩(jiù(😹) )うまやの者も随行して(🖥)来た。
三百(🎃)人(🍪)ばかりの後陣の(🗽)者は(👱)容(róng )易に下諏(zhōu )訪(🎓)(fǎng )へ到(👣)着(zhe )し(✳)ない(🚁)。今度の戦闘の遊軍で、負傷者などを介抱(💤)す(🌶)るのもそれらの人たちであったから、道に隙(🐖)ひまがと(🐮)れておくれる(🦐)ものと知れた。そ(🔶)の間、(💟)本陣に集まる(⛷)幹(🔽)部のものの中(🎇)(zhōng )にはすでに「明日」の評定(🤐)が(😖)ある。もともと浪士(🛢)(shì )らは高島(dǎo )城(🥖)を目(mù )がけて(🧐)来(lái )た(🔭)もので(⛔)も(🐾)な(🚃)い(🦗)。西(🍈)への(🤽)進路を切り開(🤑)くた(🗨)めにのみ、(👋)やむを得(dé(🚛) )ず諏(zhōu )訪藩を敵として悪(è )戦し(🗳)たまでだ(🕌)。その夜の(🍀)評定に上(shà(🗓)ng )ったは、前(❗)途にどこをた(🚸)どるべき(🏢)かだ。道は二(è(⛵)r )つある。こ(🔩)れから塩(🖕)尻峠(💻)しおじりとうげへかかり、桔梗ききょうが(🦅)原はらを過ぎ、洗(xǐ )馬せば(🌘)本山(🌲)もと(🏼)やまから贄川にえがわへと取って、木(mù )曾(🏎)きそ(😃)街(🎀)道をまっすぐに進むか。それと(🏞)も岡谷おかや(📙)辰野たつ(🗾)の(🚏)から(⛲)伊那(💗)いな道へと折れ(🏰)るか(🚤)。木曾福(🔀)島の関(wā(✈)n )所を破ること(🙌)は浪士らの本意ではなかった。二十(shí )二里余にわたる木曾(céng )の(🔂)森林の間は、嶮岨け(🛬)んそ(🐚)な山(🕍)坂(🥒)が多く、人馬の(⤴)継立つぎた(💩)て(💄)も容(róng )易で(❗)ないと(🏿)見なされた(😦)。彼ら(🎈)はむしろ谷(💰)も(🕎)広(🍜)く間(jiā(🌝)n )道(dà(🌲)o )も(🐺)多(duō )い(😓)伊(🎒)那の方をえらんで、(💠)一(yī )筋の血路をそ(🍐)ち(😉)らの方(fāng )に(♍)求(🐄)(qiú )めよう(🤱)と(🛴)企てたので(🏸)ある。
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