皆さん(💧)も(🥣)ご(💴)ぞん(🔒)じのよう(🎶)に、この日本(⏸)のお(😒)国が(📋)明(🏥)(míng )治の御代みよとなる前は、徳川(🔬)の世(🌨)(shì )の末でありました。もう徳川(chuān )の世(shì(🐘) )の中(📀)もこ(😿)れまでと思うもの(🗣)は、たいがいの人が戸まどいして、(👲)仕事(shì )もろくに(😄)手(shǒu )につ(😥)かなか(🏛)った中で、よくあと(🤭)しまつを怠(dài )ら(🧒)なかった三人(rén )の人(🔏)があります。皆(🧝)さんは、岩(🚴)瀬肥後いわせひご、小栗(lì )上野(🐰)介おぐり(🦇)こうずけのす(🛣)け(🆒)の(😫)名(mí(👚)ng )を覚(🥗)(jiào )えてお(✒)いていただきたい。ここ(☕)にお話(🥣)(huà(🎿) )ししようとする栗本く(👿)り(🍄)もと先生(😩)も、そうい(🚜)う三(sān )人の中(🙋)の一(yī(🥅) )人です。
「荒物(wù )屋(🍝)(wū )あらものやもやったことがあるしナア。」
茶丈の(🛩)亭主て(😶)い(🌊)しゅは大津のほうへ通かよって(⏺)働いている大工、(🎋)そのむすこ(🐟)は大津のげた屋(wū )へ奉公してい(〽)る若者(zhě )で、(♏)お(🕞)かみさんと娘とがるす(👉)い(👱)かた(🔌)が(👉)た古(🤜)い茶が(🚀)まのわ(🐈)きでほたるのかごを張るのを(📭)毎日の内(🕞)職(🐩)にしていました。石山はほたるの名所ですから、まだ人(rén )の出(🥍)さ(🈯)からな(🔃)いう(🚭)ちか(🤲)ら、おか(🐓)みさんたちはそのみやげも(🐷)ののした(🌱)くを(🌄)い(🅰)そいでい(🌾)たのでし(🌇)ょう。
老人はわたしのような年のちがったものをもよろこんで迎えてく(🗓)れ(🍱)、い(😌)ろ(🕰)いろな話(🗝)(huà )をしてくれました。刀剣の(⏰)こと(🏥)を(🃏)書いた本などをも(🤽)出(🚔)して見せてくれました(🅱)。その中には古刀(🔫)(dāo )と(💆)新刀の(🔥)歴史が図でわか(📏)るように説き明か(🌷)して(🖖)あり(📀)ましたが、それぞれ(🚘)の流儀(yí )のちがいと言いますか、図(tú )に(🥣)あら(🕉)われた焼き(🌘)刃(🏛)の模(🌨)様(♿)(yàng )がちょ(🍭)う(👮)ど(💄)海の(🔀)岸に寄(🕵)せてはかえる潮(🤮)(cháo )の花の紋のよう(📃)に見えました(🖥)。焼(shāo )き刃の模(🌍)様(👓)(yàng )ほ(😫)ど(🈂)刀(dāo )鍛冶の気質(zhì )をよくあらわすも(🐆)のもあり(🥈)ま(🍚)せ(🎶)ん。あるも(🍓)の(🏢)はすなおに(🦇)、ある(🐸)ものはす(👼)るどく、あるものは(😐)花(huā )や(🌉)かにというふうに。
そんなことも言い出(chū )すよう(📒)な人で(🖇)した。
さて、(⚓)明治(💛)の(🕳)御代みよと(🧚)なって(🥌)み(💙)ますと、栗本(👸)先(xiān )生(shē(❓)ng )た(🏯)ちが(🔟)新しい日(rì )本のためにいろいろしたくをしておい(📨)たこ(🛁)とが、(🌟)あとになって(🥃)わかっ(🔨)てきました。こ(📋)の国を開(📀)き、世界諸外国(guó )と条(tiáo )約をとり結ぶということも、先生たちのしたくしておいたこと(🕶)です。下しもノ関(wān )せ(🎦)き償(⏩)金(📔)(jīn )の(🏩)談(tá(🍶)n )判、横(🦅)須賀造(🙋)船所の建築(🤾)、陸(🤦)軍(🍀)軍(👖)制(zhì )の改革それらはみな先生があの小(⏱)栗上(shàng )野介らとともに力(🏫)を(💂)あわせてした(🍺)くし(🌀)ておいた(🦕)ことなのです。今日横(héng )須賀に日本の船を(🎹)造ったり修繕し(📆)たりす(🚷)る(🧒)所があっ(🥝)て東(dōng )洋に一(yī )つの名物の(🌈)ようなドッ(🛄)ク(🙉)があるのも、もと(📡)をただせ(📫)ば(🙍)先生たちが(💒)徳(💦)川(chuān )の世のあとしまつ(🔗)をしな(🚷)が(👯)ら(🗄)、よく「し(🏦)んがり」をつと(🌴)めて行ったそのおか(🚔)たみ(🔹)ではあり(📱)ますまいか。いったい、徳川の(🚙)世の末に(✊)あっ(🍪)たことは大(👨)きな黒幕(mù )のうしろにかく(🖇)れてしまっ(🎏)て、その舞台(tái )の上(🛤)で働い(⏩)た人(➡)たちの(📺)辛苦(🌝)(kǔ )もほね(🥝)お(🐔)りも現われま(🎪)せ(📵)んから、(🌂)世の中(zhōng )にそれを知るものも少(🔋)(shǎo )ないの(🌊)です。し(⭐)かし、(🥃)先生(shē(🚹)ng )は自(zì )分の手(🐣)(shǒ(🐽)u )が(❤)らを(👩)じま(😙)ん(🛥)するような(🏠)人(🔬)で(💄)はなく、(🥝)どこまでも徳(📐)川時代(🍌)の「(🅰)しんがり」として、本所ほん(Ⓜ)じょ(🤖)の北(🗾)二(🦋)(èr )葉町きた(🐡)ふ(🚹)たばち(🔵)ょうという(🆙)と(🔘)ころに退(⏺)き、髪の白くなる(👶)まで徳川の世の中(🚼)(zhō(🗂)ng )を見送(🔽)りました。
わたしもこれま(✈)でいろいろな人に会(✉)(huì )いま(🌘)したが、この古着(🆘)(zhe )屋さんほどい(📠)ろいろなことを(⛺)やった(👶)人を見た(👋)こともありませ(🍐)ん。絵の具(🤒)屋の手(⏬)代、紅べに製造業(yè )、紙(zhǐ )す(🕚)きなど(🏓)から、朝鮮(xiān )貿(👯)易(💺)と出かけ、帰って来て大阪(bǎn )で(🌲)紀州(zhōu )炭ずみを売り、東(🈺)京へ引っ越し(😊)て来てまずガ(🏍)ラス屋(👥)に(🎚)雇われ、その次がくつ屋(wū(🔍) )となってこうもり屋を兼(🕛)(jiā(😣)n )ね(🔮)た(🏃)と言い(💷)ま(🍃)す。
竹の子(🙂)がわらびに(😽)言うには、ど(🎫)うし(🤕)て(💛)お前さん(📃)た(👌)ちは(🚥)そんなに皆(🐵)、首を(👯)かしげながら出(chū(🍸) )てくるのか。わたしを(👠)ごらん、こ(🖥)の(🛣)とお(🛢)りわたしはひと息に(🆒)延(yán )びて行きます。な(🥕)るべくまっすぐに、それがわたした(🚦)ちの親(👪)竹から教えられた(🍃)ことで(✨)す。
高(gāo )瀬の薬(🍨)方(🛋)くす(✌)りかた(🐸)が(💚)、昔はその(🦁)主人と(👳)主従(có(🔉)ng )の間(😎)がらで(💛)、部下(xià )の士族であ(🚂)っ(💊)たことは前にもお(🍮)話しし(🏎)たと(⛄)お(🚊)りですが、そうい(🎧)う人たちが番頭さんと呼ばれる時世にな(🌕)ってか(🛳)らも、毎年手を分けて(📌)諸(🍌)国へ行商に出ました(🌻)。西は(👆)美濃みの、尾(⛎)(wěi )張おわり、伊勢(shì )い(✊)せか(👍)ら、北は越(yuè )後え(㊗)ちごの方面へか(💏)け、(🔀)ふ(👔)ろしき包みにした薬の箱(🎋)(xiāng )を(📗)し(🚀)ょい(🎁)、日(😬)に焼(shāo )け、雨にぬれ(👽)ることを(🛠)もいとわ(🌯)ずに、遠い道(🗿)(dào )を往復し、去年の薬の(🚘)残(🌑)ったところ(🙌)へは引(yǐn )き替えに新規の薬の袋(🚪)を置いてくる(✡)ほどにして、(❓)高瀬の薬をひろめて歩(🏜)い(💋)た(👽)のも、そういう人(🏄)たちでした。わたしが姉の家をたずねたころはおいお(👩)い薬(📻)方くすりか(📷)たも変(bià(🥞)n )り(🎷)、あるものは年(nián )と(💪)っ(💶)て身を(🏕)退き(🏀)、あるも(🗾)の(📿)は若(👫)手に代(🛋)よ(💶)をゆず(🦌)ったと聞きましたが、それでも一(🐤)人(🏽)のいい番頭(🤙)さん(🍵)が残(🌖)(cán )っ(🍦)て高瀬の兄(😈)を助(🏣)(zhù )けなが(📸)ら、(🅰)製薬(yào )いっさいの(🦓)ことをきりまわ(🌒)し(📌)てい(💒)ま(🕍)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025