(小人(🤔)がつけ上(🏿)る(💼)のも、(🌾)怨むのも、また嫉妬(dù )心を起すのも、結(💇)局は自分だけが(⛰)よく思わ(👻)れ、(😄)自分だけが愛さ(🔐)れたいからだ(🥏)。悪の(👄)根元は何といっても自分を(💝)愛し(😮)過(🗞)ぎること(😿)にあ(♏)る(🕑)。この(🔐)根本(běn )悪に眼(yǎn )を覚(jiào )まさせない限り、(🤸)彼等はどうに(🌺)もな(🚷)るものではない。)
(🕴)か(🤬)と(🧙)い(😈)って、孔子(🚫)に対(🥌)して(🕔)、「そんな遠まわ(🖊)しを云わ(🛑)ないで、も(🎻)っとあからさまにいって下さい。」とも云い(🧥)かねた。も(🍨)し孔(⏯)子に(🚚)、諷刺の意志がないとする(🎻)と、そんなこ(🥎)とを云(👷)い出(🚠)(chū )すの(💥)は、(🍌)礼を(💐)失す(💪)る(🥎)こと(🚐)になるからであ(🕶)る。
陽貨(🧑)は、そう(🦖)云(🔔)っ(🚟)て、非常に緊(🏵)張した顔を(😚)して(🐤)、孔子の答を(🌪)まった。
(もし(🌶)、孟孫氏に、は(⚪)なはだしい(⏹)僭(jiàn )上沙汰で(🐆)もあれば、(♌)それは孟孫氏一家(jiā )の問題だけで(🆚)なく、魯(lǔ )の国の問題であり、ひ(👮)いては(📹)天(tiā(🖐)n )下の道(💩)義を紊るこ(➡)と(🗣)にもなる。それに(🏊)、万一、自分に一応(🐶)の相談をした、とでも(🦃)云いふら(🎤)され(🗜)る(🛃)と、これから自(🚓)分がやって行(há(💂)ng )こうとする政(zhèng )治の精神(🔛)を、傷けることにもな(👰)る。出(🎲)来れば、自分(💊)の(🕵)い(🤞)った意味を、は(🎪)っきりさして置くに(💴)越したことはな(🍛)い。しかし、祭(✅)典の計画(🌾)について、(🐛)直接の相(🔕)(xiàng )談(tán )も(🌘)うけないで、こちらから(⤵)それを云い出す(✳)のも非(🍩)礼(🙄)だ。何(hé )とか方法はないものだろうか。)
「え(🏡)らく考えこん(🏩)で[#「(👭)考えこん(🤾)で(🎀)」は底本では「(➰)考え(🍆)こ(🐆)ん」](🦓)いるよう(💽)じゃな。」
孔子は(🍻)、そ(📂)の牛の近(jìn )くまで(🦎)来ると(👚)、急(jí )に立ち(🍾)どま(🏐)っ(🦀)て、門人た(🔒)ちにいった。
「なに? 陽(yáng )貨(🕵)からの贈物じゃと?(🏵)」
孔(🤴)子(zǐ )は(🍪)、このごろ、仲弓(😳)に対(duì )して、そうい(🌌)っ(👖)た最高(📟)の讃(✡)辞をすら惜(🐫)し(😗)まなくな(🔃)った(🍵)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025