子路(🏃)は(🕐)、先師(🥈)にそういわれ(🍅)たのがよほど嬉しかったと見え(🎂)て、そ(📀)れ以来、たえず(🏽)この詩を口ずさんでいた。すると、(📺)先師(🗾)(shī )はいわれ(🤪)た。――
○ 泰伯(bó )==周(🧀)の(⛳)大(dà )王(た(🎾)い(🏓)おう)の(🚿)長子で(🥝)、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の二弟が(🥦)あつたが(🐆)、(🧒)季歴の子(😚)昌(し(🐦)よう(🐸))(🛌)がす(🚣)ぐれた人(ré(✊)n )物だつたので、大王は位(🥏)を末子(zǐ )季(♓)歴(🏆)に(🥣)譲(🚜)つ(🍛)て(🏷)昌に及ぼ(🖤)した(🍞)いと思つた。泰伯(bó )は父の(🏈)意志(👿)を(🤒)察(chá )し、弟の仲雍と共(gòng )に国(guó )を(🛎)去つて(👢)南方(fāng )にかくれた。それが(🤐)極めて隱(yǐn )微(🛳)の間に(🥟)行(háng )われたので、人(🌙)民(mín )はその噂さ(👪)えする(🏩)ことがな(🉑)かつたの(〰)で(👑)ある(🕝)。昌は後の文王(🥕)(wá(🍯)ng )、(🚢)その子(zǐ )発(fā )(はつ)が武王である。
本篇(🚲)には孔子(🐝)の徳行に関す(🍍)る(🛃)こと(🎗)が主として集録されている。
「正(zhèng )面切(🌼)って道理(lǐ )を説かれ(🈹)ると、誰でもその場はな(🌈)るほどとう(🈸)なず(⬇)かざるを得(dé )ない。だ(🐆)が大事なのは過(🛣)を改(gǎi )めることだ。や(🐬)さしく婉曲に注意し(👢)てもら(🚶)うと、誰(📦)でも気持よ(🎣)くそれに耳(ěr )を傾け(🏜)ること(🚾)が出(🔭)来る。だが、大(🧓)事なのは、その真意のあるところをよく考えて見(👦)(jiàn )る(🍔)ことだ(⛺)。い(🚾)い気になって真(🚺)意を(📹)考(💢)え(🍦)て見(😅)ようともせず、表面だけ従っ(🚚)て過を(🔏)改(⏱)めようとしない(🔣)人(➖)は、私には全く手(♊)の(🈷)つけ(😑)よう(🈷)がない(🐒)。」
○ 子(zǐ )路(🔽)(lù )の(🚼)祷りは、謂ゆる苦(㊙)し(🌇)い時の神頼みで、(🐛)迷信(💕)的(de )祈(✉)祷(dǎo )以上(🤱)(shà(👌)ng )の(💴)ものではない(📈)。それに対して孔(🚘)子(♿)は、(🚡)真の心の(🚛)祷り、つ(⛳)まり(🖥)天地(🏳)に恥じない人間と(🏕)しての精(jīng )進こそ(🌑)は、幸福に到る道(dào )だ(⏰)、とい(🕟)うこ(🍅)とを説(🎽)いた(🏬)。孔(kǒng )子の教えには(🕋)宗教がな(😃)い、とよくいわ(🤸)れ(👅)るが(🍤)、「天」という言葉は、孔子(zǐ )によつて常に(✋)宗教(jiāo )的な意(yì )味(🐯)に使われているのである。
九(二(🔺)一四)
一(✉)(yī )三(sān )((✅)二一八)(🏙)
「篤く信じ(🐵)て学問(wèn )を愛せよ。生(shēng )死(🏧)をかけて道(👚)を育てよ。乱れるきざ(😪)しのある国には入(⛰)らぬ(🎾)がよい。すでに乱(🕖)れた国には止(zhǐ(😈) )まらぬがよい(⛄)。天(✋)下に(🦃)道が(😄)行(👎)わ(🍸)れている時には、(💍)出で(⏩)て働(🎞)け。道がす(🚪)たれている(🍇)時には、退い(📈)て身を(♊)守れ。国に(✏)道が行われて(🌅)いて、貧賎であ(✳)るのは恥だ(♏)。国に(🛫)道(🚢)が行われないで(🥗)、富貴(🎱)である(🏢)のも恥だ(🏘)。」(🤮)
○ 舜(👓)は堯帝(📍)に位(🕚)をゆ(🏰)ず(🎧)られた聖(shèng )天(🌗)子。禹は舜帝に位(wèi )をゆず(🌕)ら(🐞)れ、(🛸)夏朝の祖(⏮)となつた聖(🤸)王。共(🙂)に無為に(😫)して化するほ(⛽)どの有(yǒu )徳の人であ(🤔)つた。
○ 聖(🐩)人・君子(✒)・(🍯)善人==孔子(💿)のい(🕸)う聖(🦄)人・(✔)君(jun1 )子(zǐ )は常に政(🦒)治(zhì(🙍) )という(🕡)ことと関(☝)係(🦆)が(🌉)ある。現(⚫)に政治(🍛)の(🔵)任(rèn )に当つてい(📩)ると否と(👉)にかか(🖤)わらず、完(wán )全無(😼)欠(qiàn )な徳(👺)(dé )と(📉)、自由無碍な為政能(📍)(né(⏸)ng )力(❗)をもつた人(🍌)が「聖人(rén )」(🏪)であり、(🌗)そ(🗼)れほど(👸)ではなくとも、理想と(📨)識見(jiàn )とを(🌅)持ち、常に(🚨)修徳にい(🥚)そしんで為(wéi )政(zhèng )家(jiā )として恥かし(🈳)くない人、(🤞)少くとも政治(🖨)(zhì )に志(zhì )して修養を(🐢)つんでい(💚)る人(ré(✋)n )、そう(🤭)いう人が「君(🏘)子(🐹)(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )して、「善(shàn )人」は必ず(😐)しも政治と関係(xì )はない。人間として諸徳のそなわつた人とい(🎩)う(🆓)程(🗾)(chéng )度(🏙)の(➰)意(😠)味で用いられてい(😓)る。
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