もうそのころには、塾(shú(🍢) )生た(🏜)ちは、(♎)室内(nèi )の掃除整頓を(🏢)すべて終(🐁)わって(🔲)、(🏋)最(🛣)後に、廊下や、(🖌)玄関(📚)げんかんや、そのほかの出(📒)入り口の掃除(chú )にかか(⏩)っ(🤔)ているところだった。むろんそう(🍎)した掃除も(🌆)、(🍡)分(🛰)担ぶんたんは(🚞)一通(💋)りきまっ(🏓)ていたが、(🦕)厳密(mì )には境界(🐂)が(🛺)定めら(🍣)れないため(⭕)に、塾生(🌩)た(🈵)ち(⏯)はかなり入りみだれていた。
やがて朝(cháo )食(shí )の(😞)時(♓)間になった。次郎(😷)は箸はしをにぎって(🕍)い(🙅)る間も、ときどき(😓)眼をつぶ(🔞)って、(🐼)何(hé )か(👼)考えるふう(🏾)だった。
「出してわるいことはない。しかし、(🔑)出さな(🚲)いほうがいいんだ。少なくと(⬅)も、(🙁)今(jīn )朝(cháo )の話に(💙)は、出さ(🥃)な(🌘)いほうがよ(🗨)かったんだ。」
(🦃)まっ(📧)さきにかれの目に(🏂)ついた(🌬)のは、田川だった。田川はいやに胸を張り、軍隊(🌤)流の不動(dòng )の(🦉)姿(zī )勢でし(🌷)ゃちこばってい(🚝)た(🚐)。そして、次郎が(🕺)肩(👟)(jiān )か(🐚)たから力(🐭)を(👮)ぬかせよ(🎾)うと(🖲)、(🎚)ど(👭)んなに骨をおっ(🏀)て(🔐)も、なか(🚜)なかそ(🐳)うはならなか(🎰)った。これに(🕊)反して、飯島は(⛽)最初から(🕰)、ごく器(qì )用に正(zhèng )しい(🗺)姿勢をとっていた(🎚)。もしかれが、おりおり(🐰)うす(✋)目をあけ(🌵)て朝(cháo )倉先(xiān )生の顔をの(💹)ぞくよう(💣)な(〽)ことさえしなかったら、かれの静(jìng )坐(🍏)は、塾生の中でも、最も(📐)すぐれた部類(lè(👆)i )に属(shǔ )して(🕟)いた(👀)のかもしれな(🌖)かっ(👞)たのである。
次(🌹)郎は、しかし、それど(🎒)ころ(🔩)で(🍟)はな(🚗)かった。かれは、もう(💈)、先(💪)生のつぎの言葉が、(🎆)槍やりの穂先ほ(😓)さきの(🔊)ような鋭(🏑)(duì )さで、自分の胸にせ(😁)ま(🌗)ってい(🚽)るのを感じ(🌇)、かたく観(✨)(guān )念(🍢)の眼をとじて(🙈)いたのだった(🐀)。
「強(qiáng )制さ(⛷)れ(⌛)る(📱)と、どんな(🐻)不合理なこと(🏜)にでも盲従もう(🔧)じゅうする。おた(📯)がい(🦂)の(💳)相(xiàng )談に(💟)任さ(🖊)れると、(🥢)なまけら(✌)れ(🥀)るだけ(🌈)なまけ(📂)る工夫を(🤧)する。もしそうい(🌂)う(📫)ことが人間(🍰)にとってあ(🕐)たり(⛏)まえの(💦)ことだ(🌨)として許され(🎓)ると(⭕)すると、いったい人(rén )間の自(zì(👚) )主性とか良心とか(♈)いう(🏋)ものは、(🏐)ど(🎥)う(✌)いう(🧘)意味をもつことに(😀)な(🐋)る(🤓)んだ。いや、いつ(🕺)になっ(🚊)たら、人間はおたがいに(🤰)信頼しん(🤜)らいのできる共(gòng )同生(🧝)活を営い(🎒)となむことができるようになる(😆)んだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025