「そう仰しゃられ(🤙)ます(⛓)と、い(🐐)かにも私(🗾)に邪(xié )心が(🚀)あるよう(🍢)で(👴)ござい(🔎)ますが(📬)……」
「礼は簡(🐸)(jiǎn )に失してもなら(⬅)ない(💆)が、また過(🧖)ぎ(❔)てもならない。9過(📸)ぎたる(✉)は(🕺)なお及(🔦)ばざるがごとしじゃ(📦)。人(🎊)間(🤟)(jiān )に(♎)はそれぞれに分というものが(🦎)あるが(✨)、その分を上下(🚬)しな(🚵)いところに、礼の正(🎴)し(😈)い相がある。分を越えて親を祭(jì )るのは、親(qīn )の靈(😱)をして非(fēi )礼(⛽)を(⛱)享(xiǎng )うけしめ(🎷)ることになるのじゃ。のみ(🤪)な(🛁)らず、大丈夫の非礼はやがて天下を紊み(🏮)だるもとにな(🚱)る。親(👻)の靈(🎩)をし(🐸)て天下を紊るよ(💌)うな非礼を享け(💸)しめて(🥦)、(➿)何(👦)が孝行(🧙)(háng )じ(🔑)ゃ。」
陳亢は字(zì )あざなを子禽といった。
孔子(zǐ )は、自(🔕)分のまえに、台(tá(🗿)i )にのせ(🚼)て置かれた(🚕)大きな豚の蒸肉むしに(🤰)くを眺(🚯)めて、眉をひそ(📡)めた(✅)。
9 子(zǐ )貢問う。師と(🕷)商とは孰れか賢(まさ(🚒))(📢)れ(💫)ると。子曰(yuē )く、師や過(guò )ぎたり、商や(🚳)及ばずと。曰(🔠)く、然らば(🙀)則(zé )ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰く、(🚂)過ぎたるは猶お及ばざるが(🚖)ごと(🏃)し(🌺)と。(先(xiā(💊)n )進篇)
2(🕧) (🍨)仲弓(🍓)仁(😲)(ré(🚽)n )を(📃)問(⛺)(wèn )う。子(💅)曰(🤸)(yuē )く、門(👒)を出でては大(👌)賓に見ゆるが如(🌪)く(📼)し、民を(💣)使うには大祭に(📟)承くるが如くせよ(🆖)。己の欲せ(🌽)ざ(🔧)る所は人に施す(🏣)こと(🈚)勿れ(🍢)。邦(🖤)に在りても怨(♈)(yuà(🌈)n )なく、家に在りても怨な(🦍)から(🔽)んと。仲弓曰く、雍不敏なり(🕙)と(🎪)雖(🚣)も、請う斯の(🐇)語(🤒)(yǔ )を事(🌛)(shì )とせん(📺)と(顔(yá(🏘) )淵篇)
「音楽(lè )の世界は一(yī(🎒) )如(rú )の世界(jiè )じ(🐿)ゃ。そ(📢)こでは、(🍌)いささかの対(duì )立意(❇)識(📼)も許されな(😳)い。先ず一(yī )人々(🥔)々の(🐜)楽(🎒)(lè )手の心(🧤)(xī(🌸)n )と(🦆)手と(🏚)楽(🚂)器とが(🔍)一(yī )如(🙆)になり、(👱)楽(😝)手と楽手とが一(💬)如(rú )になり、更に(💄)楽(lè )手と(🐪)聴衆とが一(🥐)如(rú )になって(🏭)、翕如きゅうじょと(😒)して一(🛥)つの機を(🐘)ね(🆓)らう。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī(🍷) )如(rú )たる一(🔛)如の(😋)世界が、(💶)機(🌙)到っておのずから(❗)振(zhèn )動を始(shǐ(😐) )め(🛫)る(🥖)と(🖥)、純如と(🆒)して濁りのな(⛓)い音波(bō )が人々の(🛶)耳朶を打(🔜)つ。そ(😉)の(❔)音(➕)はただ一(🎟)つである。ただ一つであるが(👤)、そ(🐌)の中には金音も(🥥)あり、(🐧)石(shí )音もあり、それ(😛)らは厳に独(dú(⛱) )自の音(yī(🔕)n )色(🆔)を保って、決(jué )し(🔃)てお(🤴)たが(🏦)いに殺しあうことが(🗞)ない。※(「激」の「さんずい」に代(👣)えて「(🈂)白」、第(⌛)(dì )3水準1-88-68)如(rú )き(🍜)ょうじょとして独自を守(shǒu )り(🏏)つつ(🚭)、しかもただ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こうし(🌄)て、時間(🏀)の経過につ(🤝)れて、高(🎴)低(👱)、強弱、緩急(jí )、さ(💟)まざまの変化(🐄)を見せるのであ(❔)るが、その(🍗)間、(🚰)厘毫り(👨)ん(🍆)ごうの(🤶)隙も(🅿)なく(🐖)、繹(♐)如(rú )えきじょ(🎉)として続いて行く。そ(🦅)こに時(shí )間的(de )な(💚)一如の世界が(🏟)あり、永(🧜)遠と一(yī )瞬(shùn )との一致が見出される。ま(🤨)ことの(😏)音(👝)楽というものは、こ(🔛)うし(⛷)たものじゃ。聴(🥙)くとか聴(tīng )かせるとか(♈)の世(shì(🚚) )界ではな(⛺)い。ま(🐵)して、自(zì )分の腕と他(✨)人(💣)(rén )の腕(wà(🏺)n )を(📠)比べたり、音楽のわか(🐚)る者とわ(🎡)から(🌱)ぬ(🔔)者とを差別したりす(📊)るような世(shì )界とは、似(sì )ても似(sì )つ(🆑)かぬ世界なのじゃ。」(🍨)
(最善の(🤤)策が見(jiàn )つからな(🤥)け(🚃)れ(♌)ば、次善を選ぶより仕方がない(🆎)。)
6 子(✍)曰(yuē )く、父在さば其(qí )の志を観、父没せば其の行を観る。三年(🏨)父の道を改む(💯)るこ(🕐)と無(🌒)きは、孝と謂(📿)うべ(🌭)し(🈹)と。((🤩)学(xué(💧) )而篇(piān ))
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