○ 子(😑)路は無邪気ですぐ得意に(💚)なる(🚥)。孔子(🌃)は、すると、(🐨)必ず一(yī )太刀あびせるのである。
「野蠻(🧓)なところでござ(🔼)います。あ(⏪)んなところに、どうして(🤭)お住居が出(🌁)来(⏸)ましょう。」
子貢(🌚)が(🤭)先(xiān )師にいった(💤)。――
先師のご病(bìng )気が重(⬅)(chóng )かった。子路が病気平癒のお祷り(✨)を(👚)した(🆘)いとお願い(🍱)し(🎇)た。すると先師がいわれた(🐐)。―(🛀)―(🆔)
二(🥜)三(sā(🌑)n )(二二(è(🏨)r )八)
「さあ、何で有(🎌)(yǒu )名(míng )に(🐑)なっ(😕)てやろう。御ぎ(👄)ょ(😔)にする(🍞)かな、射しゃ(🔗)にするかな。や(🔮)っぱ(🥌)り一番(👬)(fā(🍡)n )たやす(🚽)い御ぎょ(🎀)ぐらいにし(🥈)て(💕)お(🍀)こ(⌚)う。」(😥)
舜帝には五(wǔ )人(⭐)の重(🙋)臣があ(⭕)って天下(😈)が治(🌀)った。周の武王(🏄)は、自(zì )分には乱(luà(🤛)n )を治める重臣(🕊)が十人ある(💑)といった。それに関連して先(xiān )師(🍼)がいわれた。――(🌗)
先師のご(🔋)病(🍭)気(qì )が重(chóng )か(😓)った。子路が病気平癒のお祷りをしたい(🌺)とお(🎼)願(yuàn )い(😕)し(👖)た。する(🐙)と先師がいわれた(🔷)。――
○ 子(😃)路は孔子(zǐ )がか(👗)つて大夫(🍡)の(😽)職にあつ(👓)たので、それにふ(🍸)さわしい(🈳)禮(🔃)をもつて葬(🧘)儀を行いたかつたのであろう。師匠思(⏫)いの、出(chū )過(🚷)ぎた、し(🛺)かも病中に葬(zàng )式のことまで考(kǎ(💴)o )える(🧦)ような先走つた、稚気愛(ài )すべき(😲)子路(lù )の性(🧕)格(🉑)と、それに対する孔子の(💀)烈(🧀)(liè(🤳) )しい、(😐)しかもし(👬)みじ(👺)みとした訓戒とが対(🔻)照(👛)されて(🥩)面(🛎)(miàn )白い。
一九(🎳)(二(èr )〇三)
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