○ 巫馬期==孔(💷)子(zǐ )の(🐪)門人(🥅)。巫(🔭)馬は姓、期は字、名(😔)は(🏻)施(し)。
○ 孔子(zǐ )の言(yán )葉(🍧)は、(🔰)平(píng )凡らしく見える(🗯)時ほど深いということを、(🐜)私はこの(🎧)言葉によつて特(tè(🦐) )に(🔐)痛感する。
一七((🏬)二〇一)
○ (♊)本章(🌞)に(🧗)は拙訳とは(🖨)極端(duān )に相反(fǎn )する異説(shuì )がある(👝)。それは、「(📐)三年(🚌)も学(⛅)問(wèn )をして俸祿に(🚵)ありつけ(🍒)ないよ(🍈)う(💸)な愚か者は、めつたにな(😃)い(💠)」(🏊)と(🎶)いう意に(♓)解す(🍁)るの(🍗)である。孔子の(🚸)言(🛄)葉としては(🙁)断じて(🎊)同意しがた(⛺)い。
五(wǔ )(二一〇)
顔(🥡)渕がため息をつ(🥛)きなが(👮)ら(🛢)讃歎して(🏹)いった。―(📗)―
○(💜) (📻)牢(🎼)==孔(kǒng )子の門人。姓は琴((🏡)きん)、(🚸)字(zì )は子開((🌧)し(👣)か(🔊)い)、又(😷)は(🚢)子(zǐ )張(📘)(しち(🐔)よう)(🔷)。
「(🕝)無(wú )知で我(wǒ )流の新(xīn )説(😇)を立てる者もあ(⛵)る(🥐)らしいが、私は絶対(duì )にそ(🌘)んなこ(🌄)とは(👱)しない。私(🎹)はな(🌔)るべく多くの人(🍲)の考え(🔥)を聞いて取(qǔ )捨(shě )選択(😇)(zé )し、なるべく多く実(shí(🐒) )際を見(😈)(jiàn )てそれを(🈲)心(🛣)にとめておき、判(pàn )断の材料にするように(🈲)つとめている。むろ(🌆)ん(👻)、それではまだ(🥝)真知とはい(☕)えないだ(🍗)ろう。しかし、(🦃)それが真(📠)知(zhī )にいたる途みちなの(⏪)だ(🎙)。」
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