(🔼)先師(shī )はこれを(🐨)聞かれ、門人た(🏁)ちにたわむれていわれ(🚽)た。――
「孔先生のような人を(🌸)こそ(✋)聖人というのでしょ(🌮)う(🔏)。実(😗)に多(🎖)能で(👈)あられる(🍨)。」
○ 次(cì )((⏪)原(yuá(🐘)n )文(wén ))==一般(bān )に「つぎ」「第(🗞)(dì )二」の意味に解され(🕑)ているが、私は「途次」(😝)などと(🔹)いう場合の「(🐑)次」と同(tóng )じ(🔝)く、目標(biāo )に(🕯)達する一歩手(shǒ(🔰)u )前の(💨)意に(🤒)解(jiě )したい。
二四(二二九(😙))(🏜)
○ 作((🖍)原文)==(🕺)「事を為す」(🛳)の意に解(jiě )する説(💮)もあ(💡)る(🏍)が、一四八章(🤤)の「述べて作らず」の「作(🍬)(zuò )」(🌰)と同(tóng )じく、道理に(🥏)関する意(🔫)見を立(🏆)(lì )てる意(👷)味に(🏭)解する方が、後(🙀)段との関(wān )係がぴつたりする(🈷)。
○(🍒) 天(🐨)下=(🔝)=当(🔋)時はまだ殷の時代で。周室(🏍)(shì )の天(tiān )下(❤)ではなかつ(⛓)たが、(🚖)後に天(🌺)下を支(🐓)(zhī )配(🕰)したので(🆘)、この語が用(💪)いられた(🐲)のであ(🛋)ろう(🏜)。
八(一九二(🈁))(🌐)
三(一(🛰)(yī )八七)
○ 柏==「かや」である(🌋)。「(🎃)かしわ(🚥)」ではない。
「もと(😛)より天意(🛒)にかなった大徳(dé )のお方(fā(🖱)ng )で、まさに(🤤)聖(🥕)人の域に達しておられ(🌄)ます。しかも、その上に多(💭)能でもあられます(🚱)。」
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