た(🏃)いとさけが(🗑)そろって出(🏉)かけ(🌟)るとこ(🌁)ろでした。さけは白(bái )っぽい腹掛けに身(💊)を(😫)かため、(🍏)たいは赤(🉑)い(⛵)は(😴)ち巻き(🤘)をしていました。
五(wǔ(🔜) ) 心を入れ替(🌬)えに
(🌛)小(xiǎo )諸の荒町あらまち(🥕)には(🤽)、髪を昔風の(❌)チョンま(🍁)げに結(🎡)(jié )んだ鍛冶(yě(🥏) )屋かじやさんが(😂)、(❕)たった一人(🔢)残っていまし(🥅)た。明治(👽)の御(👼)代(🚈)みよ(🎄)と(🍞)な(🐋)っ(🏵)てから、そうい(🏢)う風(fēng )俗(✂)(sú )はすたれ(🌼)、(🎃)みんな簡易で軽便な散(😇)髪に移(yí )りましたから(🧛)、これは小諸へん(🎇)に見られる最後のチョンまげで(🈵)ありました(💟)ろ(🍜)う。もっとも、(🐬)手(🌪)ぬぐいでうしろはち(👁)巻(quà(🧗)n )きに(🛥)しただけ(🤢)でも、からだが引きしまるよ(📜)うに、昔の(🛍)人がかたく髪を束ね、(💯)そ(🐩)の(🐄)根(🌦)を細く(✍)強(🛃)い元結もとゆいで(🔂)引きしめて、頭に力(👦)(lì )を入れ(🏀)た(🚚)ろうかと思いますと、いちがいにそ(🚞)れ(🕴)をはやりおくれの古く(🛑)さい(🖥)風(fēng )俗として笑(📙)えません(👖)。おそらく荒町の鍛冶屋(wū )さんも、(🚹)鉄(🏸)の槌(chuí )つちを握る時の助(🧝)けとして、一(yī )生そ(📹)んなチョンま(🕋)げ(🤵)で通したのでしょう。こ(🥌)の(♓)鍛冶(🌺)屋さ(😿)んは、わ(🧕)たした(💨)ちの(🛩)学校の体操教師で大(🌽)井さんという人のおとう(⏩)さん(🔉)でした。わ(📏)たしは大井(jǐ(♓)ng )さんを通して、この(😨)鍛(🐢)(duàn )冶(♈)(yě(〰) )屋のお(🛒)とうさんにく(🏊)わを(🍁)一(yī )丁(🍨)頼みました(📜)。さあ、これです(🐴)、これが(😥)おやじ(🎖)の(👙)打ったくわ(💻)ですと言(yán )っ(🉑)て、大井さんがさげてきて(🤑)く(🏼)れ(🥫)たのを(💆)見(⭕)(jiàn )ましたら(🕎)、なるほ(🏷)ど(🅱)チ(🐶)ョンま(🎓)げで通(tōng )すほど(🎈)の人の(⤵)気(😬)象が(🚖)その(⛓)がっしり(📆)と(📭)した柄のつ(🖤)いた一丁のくわにもあら(🧓)われていました。
この一夏の間(jiān )、わた(😐)しは姉の(🥥)口から(💽)なき父の話(🎋)をよく聞かされました(🌅)。父は(🥔)熱心な(🛩)子(zǐ )の教育者で、(🍭)わたしも六(🅾)つ七つの(🎈)ころから読書(🚗)(shū )の道(⏬)を父より授(shòu )けら(🏴)れ、十の(㊗)年(🙋)(nián )に両親の(🤽)ひざもとを離(🌖)(lí )れたの(🛴)もやはり父の意見(jiàn )によっ(🏷)て(📽)のことで(🍞)したが(🛬)、(🕓)そんな子供(🛄)の時分の記憶しか自分にはな(🚨)いもの(🗾)ですから、姉から聞(🥀)く父(👢)(fù(📘) )の話(huà )には初めて(🚆)知(zhī )るような(♿)こ(💣)ともすくなくな(🤾)かったのです。わたしのきょうだい(🍎)の中でも、姉は一(🚥)番(📲)の父(😲)親思いでしたからね。父は神坂(bǎ(⚡)n )村(cūn )みさかむらの(🦖)ほ(🥍)う(👡)からこの(🧑)木曾(cé(🎹)ng )福島(🛒)(dǎo )の(🎼)町(dīng )へもよく(⛎)来(lái )たらしい。この町(dīng )には(⛓)父が歌(🚷)(gē )の友(🐺)だちという人(😩)もあ(🏳)ったらしい。わ(🎣)たしは姉の家(jiā )で、(🧔)父を(🌽)知っていると(🎖)い(💇)う一人の老人(rén )に(😣)も会い(📋)ました。
その畑の横(héng )手(🐊)に(😦)は、家の(👶)勝手(shǒu )口(kǒu )から通(tō(🙂)ng )うこ(😼)とのできる細(xì )い流れもあります。遠(🈵)(yuǎn )く山のすそのほうから(♏)引いて(💬)き(🔀)て(🧡)ある水です。毎朝わ(🔤)たしはその細い流れへ顔(🏆)(yá )を(✒)洗いに行きます。そこはせん(🧥)たくす(🛺)ることを禁じられているような場所で(🕡)すが、どう(🍞)かす(📰)る(🍝)とこま(🛋)かい砂(🛄)が水にま(🏗)じって流(🐦)(liú )れてきていて、(🔨)手にも(😿)すくえない(💐)こ(🙅)とが(📊)あります。清水しみ(㊙)ず(🐠)と(⏬)言いたいが(📵)、飲用(yò(🐮)ng )水(💨)には使(shǐ(🍓) )いがたい。そんな水で(🚽)はありましたが、都(dōu )会から行(háng )っ(🙍)たわたしは餓うえかわいた旅人(🧢)のようにして、その荒(huā(🖇)ng )く冷たい水(shuǐ )の中へ自分の両手をひたし、そ(⏲)こ(♟)からわきあがる(👅)新(xīn )しい(🍵)よろ(🎿)こ(⛓)びを(🕊)覚えました。
な(🔙)んと皆(⛄)(jiē )さん(🖥)、世(🎄)の学者が(🎐)どこに昔の代よをさ(🀄)がしだすかと(🛌)いいま(🕟)すに、多くはそれを土(😱)(tǔ )の中(🎏)から見つけて(🐥)きます。父、母(🚩)(mǔ )、兄弟(dì )、(🤹)親(qīn )戚(qī(🔡) )しんせ(➕)き(🦉)、お友(💬)だち、そのほか(🔚)かつて親しかった人(rén )たちで、この世(🔹)におい(💘)とまごい(🕌)を(👻)して行(háng )くものがう(🙃)ずめられ(🎪)たりほうむ(🏕)られたりする(🔃)と(🐻)こ(🐑)ろは、(🛷)みな土の中で(🍋)す。土ほ(🤡)どなく(🛃)な(👃)った人を思(sī )い出さ(📍)せるものもないかわりに、ま(🚽)た(👊)そ(⚓)れほ(👹)どいろい(🕐)ろなものの生ま(🐪)れてくる場所も(🚼)あ(📰)りません。
(⚾)小諸からは関せき君(🎫)とい(⛲)う人がわ(🦕)ざわざ東京まで出(🌡)て来(🚱)(lái )てく(🦇)れまし(👵)て、木村先(🍨)生はじめ(🔌)町の(🔬)人たちのす(⛳)すめを伝えて(🥎)く(💵)れました。関君は明治学院の出(🕜)身(shēn )で、わたしとは古いな(🕖)じみの間(📬)がら(📗)でした。当時、京(jīng )都のほうにも(👆)教師(🌏)の口(kǒu )はあり(📇)ましたが、わたしは(👘)いなか(🦑)に退いてもっと勉強(qiáng )したい(💁)と心を(🥣)決めましたから、(⛲)報酬もすくな(🌱)く骨もおれる小諸の(👩)ほうの学校(🦊)を選びました。そ(🎩)んなわけ(💐)で、翌年(nián )の四(⛓)月(yuè )には浅間(jiān )のふもとをさして、いなか教師(🕯)として(🚚)出(🥓)かけまし(🆕)た。
一一 (🕯)松風
(🍒)前にもお話ししたよう(🦅)に、(🏗)木(mù )曾の(🔰)古道は深い(🍝)山(😙)の中にありま(🍘)して、(🥍)道に迷う旅人も(➿)すくなくな(💄)かった(👇)と(🔕)こ(🎼)ろ(🎠)か(🕊)ら、(🥍)そん(🌄)な言(yán )い伝えが生まれてきたので(🐭)し(📴)ょう(👵)。ははき木とは「ほうきぐさ」(😤)の(🧔)こ(🧒)と。高さ四(🎇)五(wǔ(⛑) )尺(chǐ )ぐらいの草。平地にあって(🤵)そう遠く(🈵)から(👶)望(wàng )まれるも(📽)のでもありませ(✖)ん。こ(🌪)れはやはり高いと(😑)ころから見おろした(🔩)感じで、(💦)谷底に隠(🛀)(yǐn )れている山里の(📤)草のことを言ったものでしょう。そのははき木(mù )が行っ(🤳)ても(👵)行(🤮)っても(💒)遠(yuǎ(🍎)n )くなると(💯)いうと(👐)ころに(😟)、けわし(🍷)い(😭)山道を踏みなやんだ昔(🥝)の人(rén )の旅(👱)の思(sī(🤗) )いもあ(🏭)らわれていると思います。お(🔘)もしろい言い(🖌)伝えでは(🤱)ありますま(🦇)いか(👇)。この言(yán )い(🆙)伝えに(🤝)こ(🎾)と寄せて、あるか(🐈)と思えばない(🤵)ものをははき木にたとえ(🌧)た古い歌もありま(🚂)す(🐓)よ。
三 土(tǔ )と(🌔)水(🦌)(shuǐ )
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025