大(dà(👞) )宰たいさいが子貢にたずねていっ(🆚)た(🦓)。――
「しかし、(🐠)わずかの人材でも、そ(🦔)の有る無(🚡)(wú )しでは大変なちがいである。周の(⛔)文王(wáng )は天下(📲)(xià(🛤) )を三分してその(🤘)二を支(zhī )配下(xià )におさ(🙎)めていられたが、そ(🛣)れ(🐎)でも(⛳)殷に臣(👳)事して(🚴)秩(🧕)序(🔀)をやぶられなかっ(🗓)た。文(wén )王(🐁)(wá(⛰)ng )時代(🎢)(dài )の周の徳は至(📬)徳とい(🐹)うべきであろう。」
「さあ(🐳)、何で(⏳)有(💣)名になってやろ(🐁)う(✌)。御(yù )ぎょにす(📦)る(🏖)かな、射しゃにするかな(🚙)。やっぱり一番たやすい御ぎょ(⏯)ぐらい(🎀)にしておこう。」
○ (📴)本章については異(⛹)(yì )説が多い(⏹)が、孔子(📌)の言葉の真意(yì )を動か(🐸)すほどのものでは(🧤)ないので(🍠)、一(🎽)々述べな(🏑)い。
○(🧔) 陳==国(🎆)名(⏳)。
○ 孔子と顔淵(⛸)(yuā(🎸)n )と(🔏)のそれぞれの(🕜)面(🏹)(miàn )目、(😐)並に両者の結(👲)びつ(⏳)きがこの(🚚)一(yī )章に(🏧)躍(🍓)如(📦)としている。さ(🕧)すがに(🎗)顔淵の言葉(yè )であり、(💽)彼(🥨)ならでは(🎉)出来ない表(💊)(biǎo )現で(🔴)あ(🧓)る。
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