○ 河==(😰)黄(huáng )河(👎)(hé )。
一四(😴)(一九八)(👍)
「孔先生(🦏)のような人(rén )をこ(⏲)そ聖人というのでし(🚝)ょう。実(shí )に(🐸)多能であ(🔼)られる。」
二二(二二七)
○ 孝経によ(🏬)ると、曾子は孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚これを父(🈶)母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」という(🍖)教えを(😸)う(🤬)けて(🔬)いる。曾子は、それで、手や足(zú )に(🎍)傷(shāng )のないの(🐙)を喜んだこ(🗽)とはいうまでも(🛎)な(🚺)いが(🔼)、(📡)しか(🚙)し、単に身体(🤩)のこ(🗃)とだけを問題にして(🏐)いたの(🕹)でな(🎻)いこと(👥)も(🍾)無(wú(🏩) )論であ(📳)る。
(😌)先師(🧦)(shī )は(🍹)これを聞(✂)かれ、門(🐖)人た(🌟)ちに(🌻)たわ(🏽)むれていわれた(🐜)。――
「共に学(🐢)(xué(🎭) )ぶことの(🈹)出来る(🖕)人はあろう。しかし、そ(🥏)の(🥙)人たち(🔒)が共(gò(👛)ng )に(🍖)道に精進(🙎)する(🕔)ことの(🛒)出来る人で(📹)あ(🆗)るとは限(🥒)らな(🎧)い(🔥)。共に道(dào )に精進することの出来(lái )る人(📅)はあろ(🤫)う。しかし、その人たちが、いざという時に確乎たる信念に立(🎇)って(😳)行(🎤)(háng )動(dòng )を共にし(🦗)うる人で(🏻)あるとは限らない。確乎たる(👷)信念に立っ(🥑)て行動(dò(🌓)ng )を(🐎)共(gòng )にし(💱)うる(🚱)人はあ(🤸)ろう。しかし、(🍎)その人たちが、(🎤)複(🤾)雑(🕺)な(🏨)現実の諸(zhū )問題(🤝)に当面(miàn )して、なお事(🐿)を誤(wù )らないで共(gòng )に進(🈶)みうる人であると(⬇)は限らない(🎴)。」
陳ちんの司(sī )敗しはい(🕑)が(📚)たずねた。――
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