「(📃)わしのつ(📷)も(💌)りでは、礼に違(wéi )わ(🙉)な(🔑)いよう(💃)にしてもらいた(🤹)い、(🧥)と思ったの(🔴)じゃ。」
(違わない、違わない、――何のことだろう。)
6 子(zǐ(🤴) )曰く、父在さ(💕)ば其の志を観(guān )、(⏯)父没せば(🌸)其(qí )の行(🆑)を観る。三年父の道(dào )を改むるこ(🏔)と無き(😿)は、孝と謂(🎉)(wèi )うべ(🔳)しと。(学而(🤣)篇(piān ))
「2現今で(🃏)は、(🚡)親(📯)を養(🌂)ってさえ(🖼)居れば、それを孝行だ(🚖)といっ(🐫)ているようだ(🏻)が、お互い犬や馬(mǎ )までも養(🧖)っ(🍷)てい(🌟)るではない(😠)か(🧚)。孝行(🈹)には敬(🏃)うやまい(🥦)の心(xī(🌅)n )が大(dà )切(🏉)だ。もしそれがなかったら、犬(quǎn )馬(🥕)を養う(😼)のと何のえらぶところもな(🍭)い。」
「しか(😇)し、そんな意味(wèi )なら、(🌞)今更先(xiān )生に云(yún )われなくても、孟懿(🆕)子もわかって(🍯)いられるでしょう。も(✂)う永(⚽)いこと礼(🍾)を学(xué )ん(🎌)で(🗽)いられ(➰)る(🔟)ので(🕷)す(🦎)から(🍟)。」(⌚)
その場はそ(🈂)れで済んだ。しか(😖)し仲弓(✌)に対する蔭口はやはり(🔤)絶えなかっ(🗺)た。いうこ(🏗)とがなく(🏯)なると、結局(🌙)彼の身分がどうの(🤸)、父の素(👪)行(háng )がど(😥)うのという話になって(🏘)行った。むろ(🐜)ん、そん(📆)な話(huà )は、今に(😌)始(💎)まったことではなかった。実をいうと、孔(🤣)子が仲弓(🕘)を特に称(🥟)(chēng )揚(🖨)し出(⛸)し(🚖)たのも、その人物(🔐)が実(✋)際(📄)(jì(🥨) )優れていた(🗼)からではあっ(🌅)たが、何(🚳)とかして門(👛)人たち(🕥)に彼の(📐)真価を知(zhī )らせ、彼の身分や父に(🕛)関(💖)(wān )する噂(🤢)(zǔn )を話題にさせ(♐)ない(🎼)よ(🦒)うに(🌝)したいためであった。ところが(⏪)、結果はかえ(🌻)って反対(🧔)の方に(📣)向いて行った。孔子が彼(💼)を讃めれば讃(🐃)(zàn )め(😀)るほど、彼の身(🧘)分の賎(jiàn )し(💏)いこと(🕔)や、(👰)彼の父(fù )の悪(è )行(🗼)が(🆘)門人(rén )たちの蔭(🔡)口の(🆙)種(zhǒng )に(😅)なるのだった。
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