三七(一八四)(🏺)
八(🔵)(一(🚷)(yī )九二)
○ こんな有名(míng )な(⚪)言葉(yè )は、「三軍も帥(shuà(🎟)i )を奪(🔴)うべし、匹(🚳)夫も志(📥)を(🙉)奪うべからず」(🌒)という文語(yǔ(🌛) )体の直訳が(🥙)あれば充分か(🍭)も(🙍)知れない。
かよ(🧀)うに解(jiě )す(😭)ることによつて(😓)、(🎀)本章の前段と後段との(😰)関(wān )係が、はじ(🍑)めて明瞭にな(🚉)るであろう。こ(🌛)れは、私(sī )一(yī(🌇) )個(🙇)の(🕥)見解で(📑)ある(🐭)が、決して無謀な(😿)言ではないと思う。聖人(🏭)(rén )・(🐋)君(🌔)子(👽)(zǐ )・(😕)善人の三語(yǔ )を、単(dān )なる人物の段(📧)階と見ただ(🐙)けでは、本章の意(🧔)(yì )味(🏟)が的確に捉(🔟)え(🕌)られないだけで(👿)なく、論語全体の意味があいまいに(Ⓜ)なるのではある(🌎)まいか。
○ 孔(🆒)子が(🆒)昭公(✡)(gō(🥓)ng )は礼(🎶)を知つ(❣)てい(📲)る(💮)と答(🏃)えたのは(🛒)、自分の(🈲)国(guó )の君主のことを他(😌)国の役(🌕)人の前(🙍)でそ(⭐)し(🎫)る(🙅)のが(🌃)非礼であり(🍒)、且つ忍(🕙)びなか(🈺)つた(🏎)からであろう。しかし、事実を指摘されると、それを否定もせず、また自(🐱)己(📽)辯護もせ(🚣)ず、すべて(⛰)を自(zì )分の不(bú )明に帰した。そこに孔子の面(🏝)目(mù )があつたの(⤴)で(👨)あ(🍷)る。
つつ(🙎)しむこころ。
○(🥔) (😱)摯(zhì(🎆) )=(🥜)=(🐋)魯の楽(❄)官(guān )ですぐれた音楽家であ(🔺)つ(🐑)た。
二〇(二(èr )二五)
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