無(⏯)言な木像にも、声は(🔐)あり(⛩)ま(🏂)すね。
七 わ(🅱)らびと(😫)竹の(👤)子(zǐ )
玄関か(⬅)ら(🐎)たずねてくる客は(🤠)表(biǎo )口(😬)の格(gé )子こ(🐔)うしを(🚐)あけ(😺)て(🥛)はいりまし(💪)て、取り次(☕)(cì )ぎを頼(👈)むのですが、(😖)その応(yī(😯)ng )接がわたしの(😹)つ(💛)と(🏉)めでした。う(❗)やうやしく手(🍖)をついておじぎをす(🔝)るこ(🥩)と(🧚)、客(🌺)(kè )の名を奥へ通(💔)すこと、(🐪)案内(nèi )すること、(😧)茶を(🌿)運ぶこと、客のはきものを直(➡)してお(🤹)くこ(💲)と、(🐋)そ(😅)れから庭先(xiān )をは(🌎)き(🦗)きよめ(🅾)るこ(😖)となぞ、(🔢)長い月日(rì )の間(jiān )にはわ(🐧)たしも(🎟)慣れまして、それを自(⚫)分のつとめ(📁)と(🖇)思(sī )っ(👆)たば(📧)か(🐂)りでなく、玄関にすわることをい(🔎)っそ楽(🧡)しく思うようにもなりまし(🐼)た。わたしはよ(🤾)くそのせまい小さなへやで好(hǎ(🎢)o )きな本を読みました。今(🏚)(jīn )になってみます(🎣)と、わ(🧟)たしの勉強はほかのお(🐥)友だ(🌌)ちとも違い(🏸)まして、こん(🆖)な玄(xuán )関(🐸)(wān )番(🔱)(fān )が土台になったかと思います。というのは、いろいろな用(yòng )事(shì )でお(🚳)じさんのとこ(📎)ろへ(🎉)たずねて(🆕)くる(🍯)男や(♎)女(nǚ )の客を迎(yíng )えたり送っ(🎋)たりする(🎱)うちに、いく(🌠)らか(🥚)ず(👗)つでも(⭐)、さま(⚪)ざまな世の中を見(jiàn )る目があい(🤢)て(📒)行ったばか(🔌)りでなく、わ(💚)たし(❄)たちとはまったく教育の受(🦂)け(⛏)方の違った(🙂)少(🤮)(shǎo )年や青年、東京(🦕)の下町あたりに年季づとめ(💬)する町(dīng )家の若者、(🥅)それから地方(fāng )出の(🔺)奉公人などが気風ののみこめ(🌽)るよう(😆)になっ(🏌)た(🐞)のも、こんな(🌳)玄関(🗂)番のおか(😨)げだからでした(🍺)。
(🌬)そうい(🐤)えば、木の芽が(🎿)田楽に(🐁)なり、竹の(📢)子が(🖱)す(🍶)しになり、よもぎが(🚓)もち(➰)になるころは、そ(⛹)こいらは(🧔)もう桃やすももの花でいっ(🙉)ぱいです。
五 (🕒)かしどりのあいさつ
「荒物屋あ(📫)らものや(💓)もや(🤐)った(🔈)ことがある(🖼)し(🧓)ナア。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025