「8父母に仕(shì )えて、その悪(è )を(💩)默過す(📤)る(🎒)のは子の道(🛫)で(🤧)ない。言葉を和ら(🎉)げてこれを諌むべ(🕥)きだ。もし父(fù(🧥) )母が聴かなか(❓)ったら(🍣)、一(yī )層敬(jìng )愛の誠をつ(💧)くし(🚑)、機を見(jiàn )ては(🎨)諌めて(🈚)、違(wéi )わないようにせよ。どんな(💟)に苦(🖥)しくて(👘)も、(🏣)父(🥍)母を怨んではなら(🕒)ない(🛥)。」(🐡)
「(🕺)決してお世辞(🍿)は申しません。」
1(🌤) 孟武伯(🎨)、孝(🥎)(xiào )を(🏅)問う。子曰(🧤)く、父(fù(🥧) )母は唯(wé(🚹)i )その疾(やまい)(🈸)を之れ憂(🦊)(yōu )うと。((🤕)爲(✒)政篇(👫))(🕋)
「音楽の世(😚)界は一(🧒)如の世(🥄)界(😫)じゃ。そこ(🥓)では、(😎)いささかの対立意(yì )識も許さ(🕛)れ(🍐)ない(🎞)。先ず一(yī(📳) )人々(🐮)々の楽手の心と(🌞)手(🥢)と楽器とが一(yī )如(🥣)にな(💿)り、楽手と楽(☝)手(🛀)(shǒ(🕤)u )とが一如に(🏽)なり、更(🐘)に楽手と聴(tī(📏)ng )衆とが一如になって、(🥋)翕如き(📵)ゅうじょとして(🤷)一(🆓)つの機をねらう。こ(🦄)れ(🤟)が未発(👲)(fā(🌼) )の音楽(lè )じゃ。この翕如たる(🦅)一如(🈁)の世(🖍)界が(🏀)、(🤪)機(jī )到っておのずから振(zhèn )動(💸)を(🦀)始めると、純如とし(🥞)て濁(zhuó )りのない音(🕓)波が人々の耳朶を(🔋)打つ(💘)。その音はただ一つである。ただ一つである(🌤)が、(⬆)その(🍓)中には金(⬛)音(🎥)もあり、石(🛣)音も(💲)あり、それら(🌾)は(👽)厳に(🗃)独自(zì )の音色を保っ(🌶)て、(👏)決して(🎐)おた(🐋)がいに殺(🤢)(shā )しあう(🦂)ことがな(✒)い。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「(📆)白(🤜)」、第3水(shuǐ(🎈) )準1-88-68)如(🥒)き(🤤)ょ(🚡)うじょと(🍗)して独(🎰)(dú )自(zì )を守(shǒ(🚨)u )りつつ、しかもただ一つの流れに合(🍩)するのじゃ。こうして、時間の経(jīng )過につれて、高(🚶)低(dī )、強弱、緩(🥣)急(jí )、さ(🕯)ま(🏻)ざ(🐅)まの(⚫)変化(🚹)を見せるのであるが、その間(😾)、厘(🈚)毫りんごうの隙(🦓)もな(💽)く、繹如えきじょ(🚔)として続(xù )いて行く。そこに時間的(de )な(🦎)一如(rú )の(⛸)世界が(🍯)あり(🐯)、(⛺)永遠と一(🎷)瞬(Ⓜ)との(🚵)一致が(🤪)見(jiàn )出される。ま(😆)ことの音楽と(🤷)い(🥑)う(🙇)ものは、こうしたものじ(🦓)ゃ。聴くとか聴か(🐐)せる(🎈)と(👗)かの(💫)世界(🐴)ではない。まして、自分の腕と他(🍸)(tā(⛑) )人(rén )の(🌈)腕を比べたり、音(✅)楽の(♒)わか(🧥)る者(😵)とわ(🚴)からぬ者とを差別(bié )したりするような世界とは、(😶)似ても似(📴)つかぬ世界(🥑)なのじ(🖖)ゃ。」
「それはあります、しかし(💕)、それがどうも、あまり馬鹿(lù )げた(🚉)ことで(🚏)ございまして。」
(礼(lǐ )にそむくわけには行かない。しかし、無(📓)道の人に招(zhāo )かれて、たとい一日たりと(🍮)もこれ(🚁)を(🚊)相(🕳)たすけ(⏱)る(🗡)のは士の道でな(🥉)い。況ん(🚳)や策(cè )を以て乗じ(⛷)られるに於てをや[#「(🤞)於(😰)(yú(🍺) )てをや(🐹)」は底(dǐ )本では「於(🍜)(yú )て(🥤)おや」]である(😂)。)
孔子(zǐ )は、(🌓)ぬかりなく考えた。そして(🎈)遂に(🕑)一策を思い(🧕)つ(🤾)いた。それは、相手の用いた策そのま(👐)まを応(📓)用することであった(🐸)。つまり、陽(yáng )貨(huò )の留(🎦)守を見(jiàn )計って、(🏌)謝(🗣)辞を述べに行こう(🖤)という(📺)のである。
と、(💥)残念(✖)そうな口吻で云(Ⓜ)った。
楽長は(😣)、(🚏)自分の今日の失敗については一言も言(😟)わ(🧜)れない(🍘)で(🔣)、まっしぐらにそんな問(wè(🔡)n )をかけら(🥞)れ(📋)た(📮)ので、か(🛰)えって返(🚤)事(📎)(shì(🌭) )に窮した。
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