一七(二〇(🖨)一)(🗿)
二七(qī )(一七(qī )四)
互(hù )郷(⤵)(xiāng )ご(🍿)きょう(🧔)という村の(🐃)人た(😘)ちは、お話(huà )にならな(🏊)いほど風(😦)俗が悪かっ(🌏)た。とこ(⛴)ろ(⏭)が(🛢)そ(♊)の(⛓)村の一少(shǎo )年が先(🎃)師に(🆑)入(🧐)門をお願いし(👫)て許(💑)されたので、門人(rén )たちは先(👐)師の真(🥢)意(yì )を疑った。すると、(🔡)先師はいわ(🧜)れた。――
○ 本章は「由らしむ(🍯)べし、(🍖)知らしむべから(✔)ず」(🤙)とい(🎞)う言葉で(🎞)広く流布され、(🥣)秘密専制政(zhèng )治の代(🐈)表(biǎo )的表現であ(🍃)る(🌅)か(🔧)の如く解(jiě(🤖) )釈されて(🈴)いるが、こ(❎)れは原(🐁)文の「可」「不(🎇)可」を「(❌)可(🤐)(kě )能」「不可(🙌)能」(🌭)の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意味にと(🌞)つたた(⛴)めの(💝)誤(🚱)りだと私(🥍)は思う(🎍)。第一(🍟)、孔子ほど(🥓)教えて(🥈)倦(juàn )まな(💨)かつた人が、(😓)民衆の(📏)知的(de )理(lǐ )解(🔳)を自ら進んで禁(⬇)止しようとする道理は(🕙)ない。むしろ、(🍌)知的理解を求めて容易に得ら(🕺)れない現実(🍛)を知(📳)り、(👽)それを歎き(🏗)つつ、その(🧚)体(😪)験に(🌘)基いて、いよいよ徳治主義の(🚯)信念を固(🍑)めた言(👾)(yá(😧)n )葉とし(🥐)て(🙌)受取(🍷)(qǔ )るべきであ(🍿)る。
「(🎓)由ゆ(🎀)うよ、お前(🔭)(qián )のこしら(💕)え事(shì )も(💶)、今には(👢)じ(🍁)まったこ(😞)とでは(👑)ないが、困(🎸)(kùn )ったもの(📶)だ。臣下のない(🚼)者があるように見(🚯)せかけ(⌛)て(💙)、(🔇)い(🌀)ったい(💾)だれ(🏔)をだまそうとする(🤒)のだ。天を(😂)欺こうとでもいうのか。そ(🔗)れに第(👙)一(yī )、私は、臣下の(❌)手で(🔅)葬ってもらうより、む(🌙)しろ二(⏭)三(👗)人の(⏱)門人(🤴)(ré(⬜)n )の(🙂)手で葬ってもらいたい(🔇)と思(sī )っている(🍅)のだ。堂々たる葬儀(yí(📄) )をし(🚐)てもら(💥)わなくても(💆)、ま(🕍)さか道(❣)ばた(🗞)でのた(🚻)れ(💘)死(🔡)し(🎧)た(🤡)ことにもなるまいではないか(🌷)。」
子路は、先(🤷)師にそうい(😃)われたのがよほど嬉しかったと(🧝)見えて、そ(🧢)れ以(yǐ )来(🦓)、た(🍠)え(🚙)ずこの詩を口ずさん(🔖)でいた。すると(🦎)、先師はいわれ(🍻)た。――(🔑)
○(🕸) 牢(🍹)==孔子(zǐ(👕) )の門(mén )人。姓(xìng )は琴(qín )((🥄)きん)、字は子(🎏)開(しか(🗻)い)、(🈺)又は子(zǐ )張(zhāng )(しちよ(🍱)う)。
「無知(🥎)で我(🙅)流(liú )の新説を(📥)立(🍦)てる者(zhě )もあるらしいが、(🏝)私は絶対(🍋)にそんな(😓)ことはしない。私(🦔)はなる(🕷)べく(🍚)多(duō )くの人の(💇)考えを聞いて取捨(🗽)選(💗)(xuǎn )択し(⏳)、なるべ(🕑)く多く実際を見てそれを心(🚷)にとめておき、判断の材料にするよう(🚳)につと(📇)めている(🌓)。むろ(🙅)ん、それではまだ(🐓)真知とはいえないだろう。しか(🗨)し、それが真知に(👖)い(💩)たる途みちなの(🤺)だ。」
「典籍の研究は、私(📢)も人なみに出来ると(🌩)思(sī(🐣) )う。しかし、君子の行を実践(jiàn )することは、(😀)まだなかなかだ。」
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