前年、五人(👃)の(Ⓜ)総(zǒng )代が木曾から出て来た時(🧟)、何ゆえに一行の嘆(tàn )願が道中(🕣)(zhōng )奉行の(🏡)容い(🗳)れ(🚩)るところ(🚊)と(🚍)ならなかったか。それは、よ(🗻)くよく(🕸)村柄むらがらをお糺ただ(📇)しの上でなければ、容易に(🥦)定助郷(xiāng )を仰(🌿)(yǎng )せ(🔐)付けがた(🚶)いとの理(🏉)由(📟)による。しかし、五(⏹)(wǔ )人(🥙)の総(zǒng )代(dài )から(🤰)の嘆(🕞)願も余(yú )儀なき事情(💔)に聞(wén )こえるか(🤮)らと言っ(🤪)て、道中(zhōng )奉(fèng )行は元治(zhì )元年の二月から向(xiàng )こう六か月(🗃)(yuè )を限(xià(🛳)n )り、定助郷のかわりに当分助郷を許(xǔ )した。そして木(🦖)(mù )曾下四宿への当(📴)分助郷としては(📄)伊奈(🔸)いな(🚩)百十九か(🧛)村、(🧥)中(🌋)(zhōng )三(sān )宿へは(💤)伊(👧)奈九(jiǔ )十(🆑)九(🌱)か村(cūn )、(🐌)上四(🥄)宿へは筑(zhù )摩郡(😃)ちく(🙃)ま(🚥)ご(🐽)おり八(bā )十九か村と安(⛷)曇郡あ(🧞)ずみごおり百(🎹)四十(shí )四か村を指定した。こ(🥁)のうち(🐊)遠村(🙃)で正人馬しょうじんばを(🌁)差し出(chū )しかね代永勤だ(💶)いえいづと(✖)めの示談に及ぶ(Ⓜ)として(🚱)も、一か(🕠)年高百石につき金(🎋)五両(📤)の割合(🏢)より余分(fèn )には触れ当(dāng )てま(🔃)い(💤)との(👭)約束(shù )であっ(🤛)た。過(💄)ぐ(⛅)る半年近くの半蔵らの(🚛)経(👷)験(📅)に(🛁)よると、この新規(guī )な(🍞)当分助郷(🛁)の村(👃)数(shù )が驚(jīng )くばかりに拡(kuò )大(⛓)されたことは、(🚜)かえって(🦑)以(🎱)前(💞)からの勤(😨)(qín )め(🏕)村(🌼)に人馬の不参を多くするという結果を招いた。これは(👊)どうし(🕞)て(🌟)も前年の総(zǒng )代(👑)(dài )が嘆願し(☔)たように、やは(🚼)り(🤐)東(🥝)海道の例になら(🌻)って定助(🚅)(zhù )郷を(🗯)設置(zhì )す(🚼)るにかぎ(👥)る。道中(🙇)奉(fè(🏃)ng )行に誠(⬅)(chéng )意が(👧)ある(🚽)な(🌎)ら、(🚙)適当な村柄を糺たださ(🐠)れた(🈲)い、もっと助郷(💚)の制度を完(🏴)備(💂)(bèi )して街(jiē )道の混(🎯)(hú(🍟)n )乱(🕐)を防がれた(🙄)い。も(📒)しこの(🗼)木曾(céng )十(shí(🕐) )一宿の願いがいれ(🤪)られなかっ(♟)たら、前(🕚)年(nián )の総(zǒng )代が申し(🤨)合わせた(🐭)ご(🌻)と(🎋)く、お定めの人馬(👡)二(èr )十(💨)(shí(🅰) )五人二十五(🦏)疋ひ(🏵)き以外(wà(🦊)i )には継立つぎたてに応じまい(🍺)、その余(yú )は翌(yì )日を待(💾)(dài )っ(🕳)て継ぎ立(lì )てるこ(👪)と(🔷)に(🐈)したい。そ(🈁)のことに平助と半(🍠)蔵とは申し合わ(👢)せをしたのであ(⏲)った。
しか(🤑)し、(🤜)景(jǐng )蔵(zāng )の(🔬)手紙(zhǐ )はそれだけにとどまらない(📦)。その中には、真木(🤬)和泉(quán )まきいずみの死も報じてある。弘化こうか(😲)安政(zhè(✡)ng )のこ(🌙)ろから早くも尊王(🙉)攘夷(🎫)の運動(😅)を起(🐌)こして一代の(🕖)風(📟)(fēng )雲児と(🈸)謳(ōu )うたわれた(🌿)彼、あるいは堂上の公卿に建策しあるいは長(🎃)州(zhōu )人(rén )士を説き(🦇)今(💉)度の(🐬)京都出兵も多く(🚽)その人(rén )の(🥗)計画(huà )に(🙅)出たと(🌖)言わるる彼(bǐ )、この尊攘(🧑)(rǎng )の鼓(🤞)(gǔ )吹(chuī )者(⭕)(zhě )こ(😠)す(🌕)いし(🚇)ゃは(🦐)自ら引(🏕)(yǐn )き起こし(😠)た戦(zhàn )闘の悲(bēi )壮な(😙)空(kōng )気の中に倒れて行った。彼は(🤭)最後の二十一(🔰)日ま(🐗)で踏みとどまろう(🦈)としたが、その時(🤥)(shí )は(👎)山崎に退いた長州(zhōu )兵(bīng )も散(sàn )乱し(📑)、久坂(bǎn )くさか、寺(sì )島、入(😇)(rù )江らの有力な同(🕒)僚(liá(🤰)o )も皆戦死し(🌺)たあと(🍶)で、天(🐏)王山に走って、そ(🕛)こで自刃し(🚷)た(🚵)。
「あれが筑波ですかね(🌈)。」(🍑)
「いかがですか。おしたくができま(🐜)した(🥨)ら、出(chū )かけ(😽)ましょ(😭)う。」
(🕐)京都と聞いて、諏(🆎)(zhō(🎑)u )訪(🔇)の百姓は言(🐌)った。
(🥑)この挨拶あ(🈺)いさつ(🎺)が公(🍨)用人か(📓)ら(🎮)あって、(🤡)十(shí )一(🔱)宿総代のも(📝)の(🍜)は一通(tōng )の書(💙)付を(🌇)読(dú )み聞(wé(💡)n )かせられた(👗)。それには、定(🙎)助郷じょうすけごう嘆願の(📇)趣ももっと(🔱)もには聞こえるが、よく(😨)よく村方の原(🕓)簿をお(🥨)糺(🐁)ただ(👃)し(⛪)の(😷)上でないと、(🥜)容易には仰せ(🍸)付けがたいとある。元(yuán )来定助郷(🔈)は宿(📄)(xiǔ )駅の常(⛑)備人馬を補充するために、最(⏩)寄もよりの村(cūn )々へ正(🦏)人(rén )馬勤しょうじんばづとめを申し付けるの趣意(🍂)で(🏂)あるから(🍵)、(🌩)宿(😯)駅への距離の関係(xì )を(🖱)よくよく調査(chá )した上でないと、定助郷の意味もないとある。し(🍗)かし三(🔌)人(rén )の総(🙉)代からの嘆願も(🏋)余儀(yí )なき(😯)事(🕧)情(🐛)に(✈)聞(wén )こえ(🏸)る(🍘)から(💥)、十一宿救(🏈)助の(🗄)お手当てとして一宿(😯)につき(🌻)金三(🗂)百(💨)両(liǎ(🍻)ng )ずつを下し置かれる(😓)と(🌮)あ(🔌)る。ただ(⏺)し、右はお回(🍅)まわし金(🎨)きんとし(🍸)て(🅿)、その利(📃)息にて年々各宿(xiǔ )の不(🥫)足(zú )を補うように心得よとも(🍂)ある(💷)。別(🛷)に(🛎)、三(✉)人(rén )は請書うけし(💤)ょを(🔕)出せ(🌐)と言(yán )わるる(🐑)三通の書(shū )付をも公(gōng )用人(rén )から受け取(qǔ )った。それ(👌)には十一宿(xiǔ )あ(📴)て(🧢)の(🏻)お救いお(➿)手当て(🤾)金下付(💊)(fù )の(🏗)こ(🐏)とが認したた(🐬)めてあって、駿河するが佐渡(💰)(dù )さど二奉(fèng )行の署名(míng )もしてある。
筑波(bō )つくばの(🍁)脱(😃)走(zǒ(🥣)u )者、(🔏)浮浪の(🌼)徒(⌛)とい(🏯)うふ(🌃)うに、(🤩)世間(jiān )の風(🎿)評のみを真まに受(😉)(shòu )けた地(dì )方人民の中(zhōng )には、実(🕴)際に浪(⚪)士の(😎)一行を(😈)迎(🌻)え(🚞)て見て旅(lǚ(♿) )籠(lóng )銭は(🍢)たご(🆘)せ(🧖)ん(🦁)一人前弁(♋)当用共に(🔦)お(🥁)定(👃)め(🈴)の二(♓)百五十文ずつ(🔢)払(💓)っ(🕐)て通るのを意(🐚)(yì )外とした。あるもの(🌮)はまた、一行(háng )と(🏮)共(💹)に(🚔)動(dòng )い(🏪)て行(háng )く金の(🥧)葵紋あおい(☝)もんの箱、長柄(bǐng )なが(😇)えの傘かさ、御紋(🐷)付き(🏏)の長持から、長(🥕)棒(bàng )の駕籠か(📪)ごの(🍧)類たぐ(😵)い(🥂)まであ(🏼)るのを意外として、まるで三(sā(❄)n )、四(⛪)十(🛤)万石の大(dà(😏) )名(míng )が通(🤧)(tōng )行の騒(sāo )ぎだと言う(🥡)もの(🍩)もある。
し(😾)かし(🐷)、郷里の方の空も(🍿)心(xīn )に(📑)かかっ(🥐)て、(🥒)三人(rén )の(🕙)庄屋がそこそこに江戸を引き揚げようとした(♒)の(💟)は、彼(🏥)ら(🆓)の滞(zhì )在(zài )が六(liù )月から十月ま(🗄)で長引いたため(🌜)ばかりでもなかっ(😄)たのである。出発の(👞)前日(✖)(rì )、筑波つ(😝)くばの(⚪)方(fāng )の水戸浪士(shì )の動静につ(🎛)いて、確かな筋へ(💶)届いた(😈)と(🤳)いううわ(😐)さ(🈵)を(🚚)東片(piàn )町の屋(😬)敷(👈)から聞き(🍖)込んで来(🔪)たものもあったか(💸)らで。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025