「婆やにそう言わ(🚖)れましたよ。『ま(💵)あ(🍔)妙な(🈷)物をお節(☝)ちゃ(🌎)んは食(🗽)(shí )べて見(🍕)たいんです(🛴)ね(🐌)え』ッ(🐄)て――梅(mé(🎲)i )干の(🕑)よう(🦏)なものが頂(dǐng )きたくて仕(🌯)方が無いんです(🎗)もの」
三(sān )十二(èr )
義(yì )雄は外套がいとうを脱(tuō )ぎながらもこんな話をして(🦆)、久しぶ(📏)り(🍅)で(😕)弟を見(🤟)るば(🈺)かりでなく(🔠)、娘を(📖)も(⛽)見るという風に、(🐋)そこ(💰)へ(😣)来(lái )て帽子や外(✴)套を受取(🈲)ろうとする節(😹)子へも(🍍)言葉を掛けた。
こう岸本は節子を(♑)呼んで言って、十年(😃)振(👡)りで(🤧)旅(lǚ )から帰っ(🤽)て(🚕)来た(🐽)人(📖)のために(🌱)夕飯(😲)の仕(shì )度(🛬)したくをさせた(✡)。よ(🤵)く(🚻)よく困っ(⏯)た揚句あげくに義理(🔊)ある弟の家(jiā )をめ(🍯)がけて(🦈)遠(yuǎn )く辿たどり(💲)着いたような鈴(🐲)木の(👰)兄(😁)の(🐙)相(❗)談を聞(wén )くの(🗿)は後廻(huí )しと(🏉)して、(🔉)ともかくも(🚮)岸本は疲れた(🍉)旅(lǚ(🆎) )の人を休(xiū )ませようと(⚾)した。しばらく家に泊めて置いて、そ(😏)の人の様子を(🐋)見(jiàn )ようと(👶)した。十年の(♉)月(🛌)日(rì )は岸本の生(shēng )活を変え(🍕)たばかりでなく、太一の父親(🌠)(qīn )が家(💁)出(♈)をした(🤚)後の旧ふるい大(dà )きな(💢)鈴(🌺)木の家(jiā )をも変えた。そ(🐕)こ(🛍)には(😡)最早もう岸本の甥でもあり友人でも(👕)あ(🚈)り話相(xiàng )手(🕘)ででもあった太一は居なかっ(🤷)た。太(tài )一の細(xì )君(🚉)も居(🐂)なかっ(👯)た(📌)。そこ(🍱)に(🧗)は倒れかけた鈴木(mù )の家を興(xìng )おこし(🎫)た養子が居(jū )た。養子の細君が居た。十年(🥔)も消(🍖)息(🏆)の絶えた夫を待っている(🏫)岸本の(🚌)姉(♿)が居た。太(🕵)一(😱)の妹(mèi )が居た(🍠)。岸(🥊)本が三番(fān )目の男の(🌃)児はその姉(zǐ(💜) )の家に托(⛩)し(🍘)てあった(🏠)。
思いもよらない悲し(😸)い思想かんがえ(🏷)が(💲)あだかも閃光(guā(🍛)ng )せんこうのように岸本の頭脳あたま(❣)の内(🔐)部なかを(😿)通過ぎた。彼(bǐ )は我と(🏦)我身を殺すことによって、犯した罪を謝し(🎫)、後事を節(🌇)(jiē )子の(🍶)両親(qīn )にで(🧡)も托(🛬)たくそうかと考(🔜)えるよう(🈹)に成(👝)った。近い血族の結婚が法律(lǜ )の禁ずるところであるば(📸)かりで無(📥)く、(🚂)もしもこ(🎂)うした自分(🧢)の(🎲)行いが猶な(🥏)おかつ(🛵)それに触(chù )れるようなもので(🤝)あるな(💟)らば、彼(🕉)は進んで処(chǔ(🐼) )罰(📟)を受けたい(🆎)と(🎂)さえ考えた。何(hé )故というに、(🧠)彼(✌)(bǐ )は(🍰)世の多(duō )くの罪(zuì(🏂) )人が、無慈(🐲)(cí )悲な社会(💄)の嘲笑(😣)ち(🈹)ょうしょうの石(📷)に打たるるよ(🏘)り(✨)も、むしろ冷や(🖲)かに厳粛おごそかな法律の鞭むちを甘受し(🚊)ようとする、そ(🛀)の傷いた(⏳)ましい心持に同(tóng )感(gǎ(🌒)n )す(💒)るこ(➕)とが(🎄)出来(🎂)たからであ(🎿)る。部(🧗)(bù )屋には青(🎽)い蓋か(😃)さの洋燈ランプがしょんぼり点(🌀)(diǎn )とも(📭)っていた。その油(🔄)(yóu )の尽(🥁)きかけて(🔰)来た燈(dēng )火ともしび(🛑)は夜の深(🚢)いことを告げ(🐥)た。岸(🥩)本は(🔸)自分(🙎)の寝床を(💕)壁に近(😡)(jìn )く敷いて(🎅)、その上(shàng )に独(dú )りで坐って(📱)見た。一(💤)晩寝て起(qǐ )き(👲)て見たら、(🔹)また(🌍)どうかい(✌)う日が来る(🤘)か、と(💁)不図ふ(💺)と思い直した。考え疲れ(🚁)て(🕘)床(🥓)の上に腕(wàn )組み(🌱)していた岸本は倒れるように深(shēn )い(🆙)眠の底(🤵)(dǐ )へ落ちて(🥍)行った。
節子のことを案(àn )じ煩(✒)わ(🔑)ずらいなが(😑)ら、(🚥)岸本はポツポツ(🤡)鈴木(🍖)の兄(🚅)の(🐩)話すこ(📓)と(❔)を聞いた。台(🏀)湾(🔘)地(🤶)方の熱い日(🏇)に焼(shāo )けて(⏺)来た(📈)流浪者(zhě )を前に置いて、岸本はまだ(🔛)こ(🚋)の(🐫)人が大蔵省(shěng )の官(guān )吏(lì )であっ(🍝)た(💿)頃(🛹)の立(🕓)派(pài )な(👕)威厳(yá(👦)n )の(👑)あった風(🏃)采ふうさい(💯)を思出すことが(🏬)出(🎤)来る。岸本が(🅿)少(shǎo )年の(🏧)頃に流(liú )行(háng )し(📩)た猟(liè )虎ら(🎭)っこの帽(🥪)子(🐯)なぞ(🥓)を冠かぶった(♋)この人の紳(🔤)(shēn )士らしい風采を思出(🍞)すことが出来る。彼が九つ(🏠)の歳(🎒)(suì )としに東京へ出て来(lái )た(⏯)時(shí )、初(♌)め(🦌)て(🆙)身(📙)を(🐻)寄せたの(💂)はこ(🔤)の(🎥)人(🔐)の(😣)家(jiā )であ(🥅)っ(💑)て(🥌)、よく(👂)この人(📲)(rén )から漢籍の素読なぞを受(💩)けた(⏪)幼い日のこと(📌)を(🍊)思出す(👦)ことが出(🙁)来る。岸本がこの人(rén )と姉との側(cè )に少年(nián )の(🌞)時(💁)代を送(sòng )った(🥙)のは一年ば(🐪)かり(📻)に過ぎ(🥕)なかっ(🚨)たが、しかしその間に(✒)受けた(➰)愛情(🗳)は幼い彼の心(👗)に(🎵)深く刻(🖌)(kè )みつけられ(🖍)ていた。それ(🐆)からず(👄)っと後(hòu )になって、この人(📢)の身の上(📃)には(⛏)種々さま(👼)ざまな変(😠)化が起(qǐ )り、その行いには烈はげし(🦁)い非(fēi )難を(😙)受けるような(🍥)事も多かった。そう(🥖)いう中でも、猶なお(🚒)岸(àn )本が(🏰)周(zhō(🚟)u )囲の(🥢)人(rén )の(🤟)ように(🎻)は(🤟)この(🎚)人を考え(〰)ていな(🍣)かったとい(🏕)う(👉)のは、全く彼(😔)が少(🔌)年の時に受けた温い深切(qiē )しんせつの(📸)為(wéi )で―(🥋)―丁度(🕋)(dù )、そ(🎰)れが一点のかすかな燈火(huǒ )と(🐍)もしびのよ(🅰)うに彼(bǐ )の心の奥に燃え(🥛)ていたか(🍀)ら(🌷)であっ(🤛)た。
「まあ、坊ちゃん(🔺)方は何を喧嘩なすっ(🧜)たんです」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025