「可哀そうな娘(⛄)(niáng )だなあ」
温(wēn )暖あたた(🏸)か(🌯)い雨(🐘)(yǔ )が通過ぎた。その(🌩)雨が来て(🛐)一(🈁)切のも(😕)のを濡ぬ(✋)らす音(🤕)は、七(🏨)(qī )年(🙈)住(zhù(🍒) )慣れた屋根の(🌽)下(🕕)(xià(🎣) )を離れ(😷)行く(🚧)日の次第に近づ(💆)くことを岸(🍪)本(♎)(běn )に思わせ(🏗)た。早くこの家を畳まねば成らぬ。新(🧖)しい家(jiā )の方に節子(zǐ )を隠さ(📸)ねば成(📆)(chéng )らぬ(🎅)。それらの用(yòng )事が実に数(🌱)(shù )限(♈)(xiàn )りも無(wú )く集(jí )って来(💺)て(🔳)いる(📈)中(🤰)で、一方には岸(àn )本は日頃(qǐng )ひごろ親しい人達にそれ(🔃)と(🤚)なく(🕑)別離(🥢)わかれを告(gà(💚)o )げて(🌍)行きたいと(🚸)思った(🚱)。出(chū )来るだ(🛍)け手(🤕)紙(🚒)も書(👘)きたいと思った。岸(🔞)本(běn )はあ(🔏)る劇場へと車を急がせ(🗳)た(🥣)。彼はい(🔂)そがしい自(🚽)(zì )分(fèn )の(📞)身か(🕐)らだの中から(🐳)僅わずかの時(🤯)を見(jiàn )つけ(📠)て、せめてそ(🚞)の時を芝(zhī )居小屋の桟敷さじきの中(🐺)に(🔤)送って行こうとした。ある近代劇の試演(yǎn )から(💺)岸(àn )本(🥄)の知るように(🖥)成(chéng )っ(🚐)た二(è(🍧)r )三の俳(📈)優(🎓)がその舞(🛹)台(tái )に上る時で(❔)あっ(🕓)た。前(🌜)後(🎒)に関(wā(⭐)n )係(🧦)の無(wú )い(🚍)旧ふるい芝居(🐋)の(🐗)一(yī(💻) )幕(😅)(mù )が(🥫)開けた。人形のよう(🚠)に(🎩)白く塗っ(🍞)た男の子(zǐ )役の顔が岸本の眼(yǎn )に映った。女(⛪)の(🧦)子にもして見た(🐵)いようなその長(zhǎng )い(🦔)袖(xiù )そでや、あまえるよう(😂)に傾か(😬)しげたその(🌠)首(✍)や、哀れげに子(📻)役らしいその科白廻せりふ(🚋)まわしは、(♊)悪(è(🏃) )戯いたずら(🏝)ざかりの泉太(😰)や繁(fán )とは(😲)似てもつかないようなものばかり(🚻)であった(🍢)。でも、岸(🖍)本は妙(🖼)に心(🅱)を誘われ(👄)た。彼の胸の中は国に残して置いて行こうと(🚏)する自(🥢)分の子供(gòng )等のことで満たされるように成(🎭)(chéng )った。熱(rè )い涙がその時(shí )絶間(😘)(jiā(🏫)n )なしに岸本の頬ほ(📣)おを(🆒)伝って流れて来た。彼は舞(🤵)台の方を見(🍤)ているこ(👩)と(🕝)も出来なか(🛅)った。座(zuò )に(💇)も耐えられな(📉)かった。人を(📧)避(bì )けて長い廊下(🛌)へ出て見ると(⏯)、(📌)そこには幾つかの並んだ薄(💆)(báo )暗い窓(chuā(😭)ng )があっ(⭐)た(🎸)。彼(🚢)は(🌀)その(🏅)窓(🍝)の一つ(🗻)の方へ行っ(🕗)て、(🤜)激(jī(📑) )し(🎊)く泣い(🐼)た。
それ(⏭)を(🗳)岸本(běn )が節子(🚻)に言って聞かせる(📕)と、彼女は唯ただ首を垂た(⏸)れて(🤟)、悄(qiā(⏳)o )しおれた様子(🧔)(zǐ )を見せ(🔝)ていた。でも彼女が割合(🍅)に冷(🗾)静で(🎣)あるこ(📷)と(📭)は岸本の心をやや(🧣)安(🎁)んじさせた。
「岸本君の独(🎽)ひ(📶)とりで居るのは、今(🐻)だに僕に(⛷)は(🌗)疑問です(🙋)」(🏧)
二(èr )十(shí )九(jiǔ )
それを聞いて(🍟)いる岸本は(🐴)冷い(🎧)汗の流(liú )れる思(sī(💎) )をした(🐭)。
「酒の(📼)上(🎮)(shàng )で(🏮)言(yán )った(🏆)ようなことを(🎚)、そう岸(🌑)本君(🤶)(jun1 )のよう(🐮)に真(zhēn )面目まじめに取られても困(kùn )る」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025