1 子曰(yuē )く(🙅)、法(🎍)語の言は能(🏘)く従(cóng )う(🍡)こ(🧛)と無からんや(😸)、之(zhī(🕟) )を改むる(🥩)を(💻)貴しと爲す。巽(xùn )与(そんよ(💠))(🌝)の言は能(🦋)(né(🍫)ng )く説(よろこ)(💱)ぶこと無から(🦒)んや、之(🐹)を繹(たずぬ)る(🌡)を(🚫)貴(guì )しと爲(💵)す。説びて繹ねず、従いて改めずん(📨)ば、吾之を如何とも(🚞)する(🚔)こと末(👥)(な)きの(⛅)みと。(子罕篇)(🚃)
使(🦃)者の報告にもと(🐬)づ(🐘)いて(🚨)、孔子が(👲)陽(yá(🎼)ng )貨(⬜)の家を訪(🎹)ねたのは、午近(jìn )いころで(🎼)あった。すべては豫期ど(😖)おりに運んだ。彼は留守居のものに挨拶をことづ(🀄)けて、安(😫)心(🌆)して(🌾)帰途に(🐜)つ(🏢)いた。ところ(🥃)が、(📻)どうしたこ(👇)とか、その途中で、ぱったり陽貨の馬車に出っ(📋)くわし(🥫)て(🚥)しまっ(📡)た(🖼)のであ(🛐)る(🌜)。
「なるほど―(🔼)―(🖍)」
子(😅)(zǐ(🙃) )、魯(lǔ(🆗) )の大師に楽が(🏽)くを語つげ(💫)て曰く、楽は其れ知る(🌙)べき(🏖)なり。始(shǐ )めて作おこすとき翕(⏸)(xī )如(🤒)きゅうじょたり。之を従(🤧)(cóng )はなてば純如たり(〰)。※(「激(jī )」の「(🥨)さん(🥘)ずい」に代えて「白」(🚿)、第(〰)3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(🌌)ょ(🔒)[(⏺)#ル(✡)ビの「きょう(👝)じょ」は底本では「きよよ(🐸)じょ」]たり。繹如えきじょた(🐸)り。以(yǐ )て成ると。
孔(✉)子は(📰)、(🤶)少し調子を柔ら(🌻)げて云っ(✋)た。
と誓ったも(🗺)のだ(👠)。彼はそ(🥓)の時の(📉)誓いを今(jīn )でも(🌼)決して忘れて(📒)はいない。讃められれば讃められるほど、戒慎す(🎏)るとこ(📒)ろがなければならない、(🏂)と、彼はいつ(🐀)も心(👶)を引(🕤)(yǐn )きし(🌙)めているの(🐠)で(🛠)ある。
彼(🆑)は、しか(🦏)し(🗂)、もう狼(🦇)狽う(🙀)ろ(🕡)たえて(🚻)も(🔳)恐(kǒng )れてもいなか(🏪)っ(🆑)た。粛(sù )然とした空(⤴)気(👅)の中(🐂)に、彼はかえって安(ān )堵(dǔ )に似た感じを味(😢)うことが出(⛑)(chū )来(🐂)た(🥡)。そして、もう(🎮)一度(🎌)、
(🏢)孔子(zǐ )は答をうなが(🚥)した(👓)。しかし樊遅はも(👌)う一(❎)度「はあ(🌋)。」(🚴)と(🌨)答(🕞)(dá )え(🏻)るより仕方がなかった(🧐)。
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