○ (🚊)舜は堯帝に(🏗)位(wèi )をゆ(😴)ずられ(🐣)た聖天子。禹は(🕳)舜帝に位(wèi )を(😪)ゆずられ、(🚬)夏朝の(👻)祖(zǔ )となつた聖(〽)王(🉐)。共に無為に(🤫)し(📊)て化するほどの有徳の人(rén )であつた。
先師が顔淵のこ(🗯)とを(🦒)こ(🅱)ういわれた(🍶)。――
先(🎾)師のこの言(🍄)葉(yè )に(🥇)関連(✴)した(🤼)ことで、(🥐)門人(🍜)の牢ろ(🤘)うも、(🍾)こんなことをいった。――
「安(🚿)んじて幼(😥)君(🎙)の補(✂)佐を頼(lài )み、国政を任(🎹)(rèn )せる(🎣)ことが出(chū )来(🎒)、重大事に(👑)臨んで断(🚑)じ(🌑)て節操(cāo )を曲(⏸)(qǔ(😁) )げない人(rén )、かような人を(🍋)君(jun1 )子人と(🏈)いうのであろうか。正(🏸)にかよう(🌞)な人をこそ(🖼)君子(🤧)人というべ(👗)きで(🦇)あろう。」
一(🔂)(yī(🚸) )八((🎻)二(èr )二三)
「共に学(xué )ぶことの出(chū )来(lái )る人は(🤾)あ(⏫)ろう。し(⏺)かし、(➖)その人(rén )たちが共に道(🌌)(dào )に精進(jìn )することの出来(lái )る人(ré(🏡)n )で(👮)あるとは(😶)限らない。共に道に(✔)精進(🏐)す(👳)ることの出来(💀)(lái )る(🚦)人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、い(🚘)ざという(🏵)時に確乎(🍾)た(🙃)る(🗃)信念に立って行動(🛡)を共(🐉)に(🚒)しうる人であるとは(😹)限(xià(🔼)n )らない。確(🦌)(què )乎た(😲)る信念に(👘)立っ(👁)て行動を共にしうる人(rén )はあろう。しか(🌥)し、その人(rén )たち(🎴)が(✊)、複雑(zá )な(👷)現(♏)実の諸問(wèn )題(🌅)に当(🛬)面し(🈚)て(🛄)、なお事(🚴)を誤らないで共に(🔱)進みうる人(🔄)で(🍉)ある(🏮)とは限ら(💹)ない。」
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