○ この(⭕)章は、いい音(🎱)楽(🧦)(lè )が(⬆)今はき(🛰)かれない(🎅)という孔(kǒng )子(✊)のなげきでもあろ(🛴)うか。――諸説は紛(🈶)々としている。
「堯(😑)帝の君徳(🐵)は何(📋)と大きく、何(🍷)と荘厳なことであろう(👒)。世に真に(🦎)偉大な(💽)ものは天(tiā(🎬)n )の(🏠)み(🔪)であるが、ひと(💳)り堯帝は天とその偉大(🤒)さを共に(🌈)している(👸)。その徳(dé(🐆) )の広大無辺さ(🍰)は何と形容(🗄)して(🕤)よいかわか(🏑)ら(🕔)ない。人はただその功(🎄)業の荘厳さ(🕔)と文物制(♐)度(🎩)(dù )の燦然た(🈺)るとに眼を見(🤱)は(🆎)るのみである。」
三(🌇)(sā(🌑)n )三(一(💸)(yī(📕) )八(bā )○)
○ 周公(🤔)==すでに前に(🈁)も述べたように、周公は武王(🔗)をたすけ(🏤)て周(🕣)室(💆)八百年の基礎を定め(🏀)た(💔)人で(⛸)あ(🌐)るが、その人(rén )とな(🔍)り(🦍)は極(jí(🥤) )めて謙虚(⏺)で(🔅)、「吐哺握(wò )髪(💅)」という言葉で有名なように、食事や、(😺)結(🥒)髪の最中(zhōng )で(📂)も(🦋)天(⬆)下の士を迎えて、(😀)そ(🕒)の建言忠(🍎)告に耳を傾けた人(rén )である。
「私(sī )が何を(🏴)知っていよ(🤹)う。何も知(zhī(🅱) )っては(🐦)い(🐿)ないのだ。だが、もし、(🥌)田舎の無知(🙊)な人が私に物を(🤘)た(👞)ずね(🛵)る(🔭)こ(💃)とがあるとして、それ(💈)が本(běn )気で誠実(🤱)でさ(⛰)えあれば、私は、物事(💞)(shì(👈) )の両端(🧓)をた(😱)たいて(🌀)徹底(dǐ )的に教え(🌶)てやりた(📹)いと思(😀)う(❣)。」
先師(shī(👪) )が川(🛡)の(🍫)ほとりに立っていわれ(㊙)た。――
○ 堯(yáo )は支那(🕹)(nà )の歴史で知られている最初(🔜)の(💉)聖天(tiān )子(zǐ )。
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