(🌜)そういうかみさんはまだ半蔵が妻のお民(mín )と同(tóng )年(🤝)ぐら(🍱)いにしかならない。半蔵は(🖍)こ(🥩)の婦人の顔を(🏊)見るたびに、郷(🤟)里(🚋)(lǐ )の本(🏛)(bě(🎬)n )陣(zhè(📿)n )の方に留守居(jū )するお民を思い出し(😲)、都(dōu )育ち(📀)のお三輪(lún )の姿を(🏆)見るた(✡)びに、母親(🤳)のそばで自(🏼)(zì )分(fèn )の帰国(guó )を待ち(🧞)受けてい(🤔)る娘のお粂くめを思い出(🥞)(chū(🛫) )し(🚟)た。徳川の(🎾)代(🙈)もも(🏀)はや元治年代の(❇)末だ。社(✋)会は武(wǔ )装(zhuāng )してかかっている(⌛)ような(👑)江戸の空気(👂)の中(zhōng )で、全く抵抗(kàng )力のな(🍜)い町家(💲)の婦(fù )人なぞが何(hé )を精神の支(zhī(🚐) )柱とし、(📭)何を力として生(shēng )き(🌝)て(🕚)行くだろう(💞)か(🎼)。そう思って半(📹)蔵(🙃)がこの宿のか(⛸)み(🏓)さんを見ると、お隅は正直と(🚗)いうことをその娘(niá(❌)ng )に(🆚)教え、それさえあればこの世(shì(🧔) )にこ(🏸)わいも(🙂)のの(👋)ないことを言っ(🔱)て聞かせ、こう(🤱)と彼女が思ったことに決(jué )して間違(⏩)った例ためし(🛳)の(😯)ないのもそれは(📄)正(👔)直なおかげだと(😌)言って、そ(🛠)の女(💡)(nǚ )の一(yī )心にま(🎃)だ幼(👢)(yò(🏚)u )いお三輪を導こうとしている。
「(🕡)わたした(🎭)ち(🎏)は水戸の諸(📥)君に同情(✡)して(🚁)まいっ(😠)た(♓)んです。実は(🗾)、あなたがた(👍)の立場(chǎng )を思い、飯(fàn )田(🔰)藩の立場を思いまして、(📜)及ばずながら斡(wò )旋あっせんの労(láo )を執りた(📔)い考えで(👋)同道してまい(👉)り(👇)ました。わたしたちは三(🎥)人とも平田篤胤あつ(🎓)たねの門(mén )人です。」
し(🥐)かし、そ(🦏)れも理のないこと(🏴)では(🕵)な(🐚)い(📡)。なぜかなら、(📡)その葵(📤)(kuí )紋の箱も、傘も(🥔)、長持(chí )も、(💰)長棒(bàng )の(☝)駕(🐛)籠も、すべて水戸(🔅)烈公を記念するためのものであ(🅰)ったか(✉)ら(💟)で。たとい御隠(yǐn )居はそこにい(🖼)ないま(😮)でも、一(yī )行(háng )が(🚘)「(🦁)従二位大納言(🈹)(yán )」の大旗を奉じながら動いて行(háng )くところ(🛠)は、(🌚)生きてる人を護ま(🚷)も(👨)るとほとん(🌯)ど変わり(👾)が(🕶)なかったから(📴)で。あ(🥣)の江戸(hù )駒込こ(👌)まごめの別(🏟)(bié(🌛) )邸(👇)で永(👆)(yǒ(🏙)ng )蟄居(jū )えい(🙃)ちっき(🏖)ょを免ぜられたことも知らずじまいにこの(🥢)世を去(qù )った御隠居(🍬)(jū )が生前に京(💯)都からの(📙)勅使(🍐)を迎える(🥒)こと(😾)も(🚐)できなかっ(🔈)たかわりに、(♏)今「(🚦)奉勅」と大書(shū(🔂) )した旗を押し立(🛍)てな(💢)がら(🕥)動いて行くのは、その人(ré(🔈)n )の(🤡)愛する(🎾)子か孫(sūn )か(🏌)のような(🌧)水戸人もしくは準(zhǔn )水戸(🛫)人(rén )であるからで。幕(mù )府の(🐤)いう賊徒(tú )であ(🎭)り、反対党(👄)(dǎng )のい(🔅)う不忠の臣である彼(⤴)(bǐ )らは、そ(🍃)こ(🌜)にいない御隠居にでも(💨)すが(🏉)り、その(♿)人の志(🚗)を彼(bǐ )らの志として、一歩でも遠く常陸ひた(🌶)ちのふ(🕛)るさとから(🎺)離れようとしていたか(🔒)らで(⛄)。
当時(🛢)の武士(🍷)でないもの(🚌)は(➖)人(ré(🚢)n )間でないような封建(jiàn )社会(🕣)に、従順ではあるが(🖕)決し(😂)て(🗞)屈(qū )しては(🥇)いない町(dīng )人をそう遠(✝)いところに(🛤)求める(🎽)までもなく、高い権威ぐら(🅱)いに畏おそれない(🎸)ものは(♒)半蔵(🙅)のすぐ(🌹)そばにもい(🎪)た。背(😦)(bè(🎴)i )は(⏫)高く、色は白く、目(mù(🧑) )の光も強く生(shēng )まれつ(🌼)いたかわりに、白(🚙)(bái )粉(fěn )お(🍗)し(🍵)ろい一つつけたこ(⛲)ともなくて(🥫)、せ(🕔)っ(🔈)せと台所に働(⛽)いているよ(⚾)うな相生(shēng )町の家(jiā(🚲) )のかみ(🦂)さんに(🆔)は(🌕)、こん(🖕)な話もあ(🎾)る。彼(📒)女の夫がまだ大(dà )きな(🐯)商(shāng )家の若主人とし(🚟)て川越(yuè(🌋) )かわ(🏍)ごえの方(fāng )に暮(mù )らしていたころのことだ(🏭)。当時、お(🅰)国替くにが(😝)えの(👵)藩(fā(💟)n )主を(🍾)迎えた川(😪)(chuān )越(😥)藩で(😶)は、き(🥓)びしいお触(👾)れを(🦈)町(dīng )家に(🏵)回(huí )して、藩の侍に酒(🕯)を売ることを禁(🤦)(jìn )じた。百姓町人に対しては実(shí )にいばっ(😌)たも(🎊)のだという川越(🤹)藩の(🕍)新しい侍の中(📵)には、長(♋)い脇(🚕)差わきざしを腰にぶちこんで(🙊)、ある日の宵よ(🧙)いの口(📬)ひ(🥅)そか(⭕)に多(💎)吉が家の(⏬)店先(xiān )に立つものがあっ(💍)た。ち(🎻)ょうど多(☕)吉は(👩)番(🆘)頭(🌒)を(👣)相(xiàng )手(🚧)(shǒu )に(⏲)、その店(👫)先(xiān )で将棋をさ(🆓)していた。い(🌽)きなり抜き身(🎊)の刀を突きつけて酒を売れ(🌬)という侍を見ると、多吉も(💅)番(🤪)頭(👥)もびっくりして(🙎)、奥へ逃げ込(💻)んで(🀄)しま(🏮)った。そのころのお隅(😘)(yú )すみ(👗)は(💄)十八の若さであったが、侍(🏗)(shì(🛌) )の前に出て(🚵)、すごい権幕(⚓)けん(📦)まくを(🌖)もおそれずにき(🌳)っぱり(🔇)と断(duàn )わった(💀)。先(🍣)方は怒おこる(🥇)まいこと(🤧)か。そこ(⛰)へ店の小(xiǎo )僧が運んで(🖖)来た行(háng )燈(dēng )あ(🎀)んどんをぶち斬(📐)きって(🏛)見せ、店(diàn )先の(🍻)畳にぐざと刀を突き立て、それを十文字に切(🦒)(qiē )り裂いて、これでも酒を売れない(🗯)かと威(🎖)おどしにかかった。なんと(🏝)言われても城(chéng )主(😷)(zhǔ )の(🚹)厳(👉)禁をまげることはでき(🦅)ないとお隅が答え(🎙)た時に、その(⛽)侍は(🕢)彼女の顔(😟)をながめな(🐧)がら、「そち(🔑)は(🚆)、何者の娘か」と言って、やがて立ち去った(💯)と(🛥)い(🏥)う話も(💓)ある。
「さぞ、御退(tuì(⚫) )屈(🐮)でしょう(🌊)。」
二十三日(🕴)には浪(👀)士らは片桐(tóng )かた(🎗)ぎりまで動いた。その辺から飯田へかけての(🤣)谷間た(🌬)にあいには、数十の郷(🔒)村が天龍(🏟)川(🖊)の両(👐)(liǎ(✒)ng )岸に散(🏌)布している。岩崎長世なが(🐫)よ(🎛)、北原(🏼)稲雄(🌭)、(㊗)片桐(tó(🗝)ng )春一(💳)しゅ(🔦)んいち(🀄)らの中心(🍲)の人物(✉)をは(🈴)じ(⏹)め、平田篤(🐌)胤(yìn )没後の門(mén )人が堅く根を張って(🎭)いる(📡)ところだ。飯田に、山吹やま(🏂)ぶき(🥟)に(🐅)、伴野とものに(🌦)、阿(💅)(ā )島(dǎo )あ(🦆)じまに、市田に(🕵)、(🐷)座(zuò )光寺に、(🍦)その他(🆗)にも熱心(📝)な篤(📬)胤の使(shǐ )徒を数(🐘)える(🤲)ことができ(😷)る。この(🚹)谷だ。今(🗡)は黙っ(🤺)てみている(🤠)場合(hé )でないとし(😭)て、北(bě(📲)i )原(yuán )兄(xiōng )弟きょうだ(💲)い(⛽)の(🔑)ような人たちが(🌩)たち上(shàng )がったの(🤗)に(📧)不思議(yì )もない(⚽)。
水戸(hù )浪(là(📝)ng )士(🐮)の西(xī )下が伝わると、(🦓)沿道の住民(🔅)の(💃)間にも非常な混(hún )乱を引き起(qǐ )こし(🌆)た。樋橋の山(shā(👄)n )の(🏨)神(📀)の砦(zhà(🏧)i )とりで(🏵)で浪士らをくい止(zhǐ )める(🔵)諏(zhō(🎾)u )訪藩(📨)(fān )の思(🚀)おぼし召しで(🦓)はある(🏧)けれども、なにしろ(🐤)相手は(🔲)これまで所(🛰)々で(✔)数十度(🐴)の(📟)実(shí )戦に臨(❗)み、場(🤹)数を(🙇)踏(tà )んでいる浪(làng )士(🤒)らのこと(🔙)である(🕒)、万一破(👋)れたらどうなろう。このこ(👖)と(😤)が沿道の(🏠)住(zhù )民に恐(kǒng )怖を抱いだかせるようにな(😬)った。種(👯)々さまざまな風評(❕)は人(rén )の口か(🌲)ら口(kǒ(🌐)u )へと伝わった(🎓)。万一和田峠に破(🎯)れたら(🚓)、諏(zhōu )訪(🚯)勢(❣)(shì )は樋橋(qiáo )村を焼(🥨)き払(fǎn )うだろ(🏛)う、下(xià )諏(zhōu )訪へ退いて(🅱)宿内をも焼き払うだろう(🗓)、高(🐋)(gā(💝)o )島の方へは一歩も入れま(😍)いと(🌄)して下諏訪で防戦す(💬)る(🥩)だろう、そ(🔸)んなことを言い触(📡)らすものがある。そ(🦅)の(🌇)「(🔨)万(wàn )一」がもし(🌾)事実となるとすると(🦁)、下原(yuán )村(🔽)は(🎬)焼(🎐)き払われ(🐭)るだ(🐯)ろう、宿内(🚣)の友ともの(🅱)町、久(jiǔ )保くぼ、武居たけいも危(🍧)あ(♒)ぶ(👋)ない、事(㊙)(shì )急な時(👴)は高木大(🌝)和町(dī(✅)ng )たかぎやまと(💅)ちょうまで(🌹)も焼(shāo )き払(fǎn )い、浪士らの足だまりをなくして防(⏱)(fáng )ぐべき諏訪(🎞)藩(fān )での御相(🌟)談だなぞ(🔯)と、(♋)だ(⛷)れが言い出したともないような風評がひ(🥒)ろがっ(🕜)た。
(😎)二十三日(🎃)には浪士らは片桐かたぎりま(🌫)で動(🍫)いた(📈)。そ(🈂)の辺(🔭)から飯(fà(🎟)n )田へかけての谷(🏮)間たに(🙎)あいには、数十の郷(🎄)村が天龍川の両岸(🔠)に(👡)散(🈴)布(🍡)している。岩(🕥)崎(🥁)長世な(🥁)がよ、北(běi )原(yuán )稲(dào )雄、片(pià(🕐)n )桐(❇)春一(yī )しゅん(🍥)いちらの(👐)中(🍖)(zhō(🍕)ng )心の人(👑)物(wù )をはじめ、平(🐎)田(✌)(tián )篤胤(🤞)没後(hòu )の門人が(🥙)堅く根(gēn )を張って(🏘)いる(🗳)ところだ。飯田に、山(🥙)(shān )吹やまぶきに、伴野とものに、阿島(dǎo )あじまに、市田に、座(🏻)光寺(⚪)に、(⚪)その他(📛)(tā )にも熱心な篤(dǔ )胤の使徒(tú(📺) )を数えることができる。この(🤞)谷だ。今は黙(⏪)ってみ(🆓)てい(🎙)る場(🆗)合でないとし(🕺)て(🧑)、北原兄(xiōng )弟き(🕷)ょう(🥫)だい(👺)のよ(🛷)う(🕔)な人た(🍻)ち(🥟)がたち上がったのに不(bú )思議もな(🎰)い。
ま(🌂)た、(🚬)ま(🕌)た、土蔵も残(cán )らず(🚰)打(dǎ )ち破り(🦑)家屋敷も(🕷)ことごとく焼き(👋)崩くずして浪士ら(🕦)の足だまりのな(🐥)いよう(🔰)にされるとの風聞が伝わっ(🍩)た。それを聞いたも(👢)の(🌒)は(🐇)皆(🏕)大(👲)いに驚(jī(🎭)ng )いて、一(yī )度土蔵にしま(🕥)った大(dà(🌐) )切な品物(💱)をまた(😙)持ち出し、穴(🐤)を(🌗)掘って土(tǔ )中(👩)に埋(📼)める(🍾)も(🌻)のもあれば、畑の方(🗂)へ(⭕)持ち出すものもあ(🐣)る。何はともあれ(🚓)、この雨天では(🌪)しのぎかねると言(🚚)っ(😼)て、(🔀)できるだけ衣類(lèi )を背負(fù )しょう(🕺)ことに気のつく(🛴)もの(✖)も(🎚)ある。人々は互(🏐)いにこ(🦕)の混乱の(🏖)渦う(😭)ずの(👡)中(🔨)(zhōng )に(📔)立(lì )った。乱世もこんなであろうか(😎)とは(💣)、(🍽)互いの目がそれを言(yán )った。付(fù )近の老若(🔞)(ruò )男(nán )女はその夜のうちに山(shān )の方へ逃(táo )げ失(🍚)う(🍩)せ、そ(🌝)うでないものは畑に(📒)立(lì )ち退(tuì(🤱) )のいて、そこ(⛪)に隠(yǐ(🥏)n )れた。
「念のた(🏌)めに(🥧)うかが(😟)いますが、伊那(🕑)の平田御門人(🤽)は『古史伝(👴)(yú(🔪)n )』の(🔧)発(🥤)行を企てている(🥔)ように聞いて(📯)います。あれ(🐽)は(🕷)何巻まで(🎧)行った(🌱)でしょう(🥠)か(👵)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025