○(🐩) この一(⭕)章は、(🎞)一(yī(🤐) )般の個人(💤)に対する戒(🌎)め(🌸)と解するよりも、為政(zhèng )家(🐰)(jiā(🎑) )に(🗞)対する戒めと解(jiě )する方(🆚)(fā(😋)ng )が(🔩)適当だ(🔰)と思つたので、思い(🌽)切つて右のように訳(🧖)した。国民生(shēng )活の貧(pín )困(🌎)と(🔮)苛察な政治(zhì )とは、古来(🌴)秩序(xù )破壊の最大の原因(yīn )なのである。
三(sān )七(一八四)
○(⬛) (🅱)四十(shí )づら、五十(🦅)づらをさげ(🌹)、先(xiān )輩(😍)(bè(👟)i )顔をして孔子の(🈷)前に(✅)並(bìng )んでいた門人た(🕛)ち(🆖)は、どんな顔(yá(☕) )をしたで(🤽)あろう。
○(🎗) (🤟)以上の三章、偶(🎨)然か、論(🗡)(lùn )語(🛤)の編纂者に意(yì )あつてか(✔)、孔子の門人(rén )中(zhōng )最も目(✔)立つている顔渕(yuān )と(❇)子路と子(zǐ )貢の三人(🏧)(rén )をつ(✋)ぎつぎにと(🐤)らえ(🎱)来つて、そ(🎨)の面目(🧐)を躍如たらし(💳)めている。この(🖐)三章を読(📠)むだけでも(🤨)、す(⛲)でに孔門(🏋)の状況が(🖤)生き生きとうかが(😹)わ(📖)れ(🥩)るでは(🕚)ないか。
○ 天(tiān )下=(👴)=当時はまだ殷の(📕)時代で。周(zhōu )室(🏨)の天(🎍)下(xià )ではなかつ(🎀)たが(🧛)、後に(🤗)天(tiā(👯)n )下を(🤝)支配(pèi )したの(🏨)で、この語(yǔ )が(🚡)用いられたのであろ(🗜)う。
舜帝には五(wǔ )人(ré(🔴)n )の重(🧝)臣(⛩)があって天下(xià )が治(🐾)った。周の(🎊)武王は、自(🛒)(zì )分には乱(🏯)(luàn )を(🌔)治める重臣が十(shí )人(rén )あ(🏀)るといった。そ(🚤)れ(📞)に関連(lián )して先(xiā(💉)n )師がいわれた。――(🛌)
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