「それは、もう度々の(⛸)ことで、私としても(🎩)考え(🎶)ずには居(jū )れません。」
孔子は、こ(🅾)のごろ、仲弓に対(duì(🏪) )して(🌖)、そういった(🎂)最高の(😜)讃辞をすら惜(🔘)しまなくなった(📯)。
孔(🍛)子は、その日(📏)の儀式に(🔀)おける(🛋)楽(🚖)長の不首(shǒ(🏜)u )尾にもかかわら(🤛)ず、い(🌭)つもよ(➕)りか(🔐)えっ(🕡)て(🍦)朗(🏼)ら(🚆)かな顔をして、退(♈)出した。
「仲弓には人(rén )君の風(💃)がある(🛷)。南(nán )面(📜)して天下を(🔔)治め(♊)ることが(🤙)出(🚒)(chū )来よう(🙏)。」
「それは、もう度(😲)々のことで、私と(💷)し(🧤)ても考えずには居(jū )れませ(🕗)ん。」
「全く惜(xī )しいではございま(👜)せんか、こうして田(tiá(🐄)n )圃に仂かせて置く(🎡)のは。」
6 子、四を絶つ(⛎)。意なく、必(bì )な(🎊)く、固な(🛅)く、我なし(子罕(🏟)篇)
「(🐧)6父の在世中(zhō(👄)ng )は、子(🌈)(zǐ )の人(🔀)物(💷)を(🚌)その志によっ(🛳)て判断(🧚)され、(🗳)父が死んだらそ(🛹)の行動によっ(➗)て判断(🍲)さ(🤽)れる。なぜなら、前(🧜)(qián )の場(⤴)合は子の(🌸)行(👋)動は(⭐)父(fù(✴) )の節制(📮)に服(😪)す(😇)べきであり、後(hò(✔)u )の(🛍)場(chǎng )合(hé )は本(🛏)人の自(zì )由(🍣)であるからだ。しか(🚏)し(🏝)、後の場合でも、みだ(😄)り(💖)に父の仕来りを改(💦)む(🌂)べきではない。父(🎚)に対する思慕哀惜(xī )の(🥘)情が深ければ、改(🐚)(gǎi )むる(🌧)に忍(rěn )び(📇)ないのが自然(rán )だ。三年父の仕来り(🤸)を(💶)改(gǎi )めない(🥩)で、ひたすらに喪に服する者にして、(🦁)はじめて真(zhēn )の孝子と(🗽)云(🥗)え(🤪)る。」
「(🌮)で(🐺)も、近々(➖)行われるお祭は(📣)、ずいぶんご鄭重だと(🐹)いう噂です(🆚)が(🤵)…(💲)…」
「で、わしは、(🙎)違(wéi )わない(🃏)よう(🔁)になさるが(🛴)よい、と(🛺)答えて(💻)置い(🈷)た。」
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