さて、明(míng )治の御(🚼)代みよとなってみ(🦊)ますと、(🤬)栗(lì )本(běn )先生たちが新(xīn )し(😕)い日本(bě(📒)n )のためにいろいろした(🦋)く(🥠)を(🛄)しておい(🍟)たことが、あ(💕)とになってわ(🌽)か(🔫)ってきました。この国(guó )を(🛥)開(🥫)き、世界諸外国と条約をとり結ぶということも、先(⤵)(xiān )生たちのし(🥉)た(😎)く(💦)してお(🐅)いたこ(🌲)とです。下(xià )しもノ(💢)関せき償金(😇)の談判(🔎)、横須(xū(🚌) )賀造(⏺)船所の建築(🕙)(zhù )、(🚳)陸(🦀)(lù )軍(jun1 )軍(🎉)(jun1 )制の改革それらは(💖)みな先(xiān )生(shēng )があの(👶)小(xiǎo )栗上野介ら(⭐)と(🏙)ともに力(🌜)をあわせて(🌼)した(🍦)く(⛪)して(🥞)おい(🧣)たことなので(💑)す。今日横須賀(🎭)に日本(běn )の(💷)船(chuán )を造った(👢)り修繕したりする(🎬)所があって東洋に一つの名(míng )物の(👒)よう(🗒)なドックがあるのも、も(🚰)とを(👔)ただせば先(xiān )生(🎭)た(🍆)ちが徳川の世のあとしまつをしながら、よ(🤗)く「(🔉)しんがり」をつとめ(📏)て(😚)行ったその(😛)おか(🐇)たみで(🗯)は(🤩)あり(💱)ますま(㊙)い(📖)か。いったい、徳川(📚)の世の末(🙍)にあったこと(💷)は(🌨)大きな黒(hēi )幕のうしろにかくれて(🐓)しま(🌱)っ(🏼)て、(🍿)そ(😍)の舞(wǔ(🥒) )台の上で(📿)働いた人(⚓)たち(🙈)の辛苦もほ(🕊)ねおりも現われま(💱)せん(💬)か(🙎)ら、世(shì(🔐) )の(🎆)中にそれを知(zhī )るものも少ない(🚚)の(🃏)です。しかし(🏦)、先生は自分の手(shǒu )がらをじまんするよ(🥓)うな(🐓)人で(🌍)は(🙂)なく(🍇)、どこまで(⛎)も(😧)徳川時代の「しんがり」とし(⛷)て、本所ほんじょの北(🛃)二葉町(dīng )きたふたばちょう(🕞)というところに(🎇)退き、髪(fā(✒) )の白くなる(📍)まで徳川(⛲)の世(🌑)の中を見(jiàn )送(🔶)りました(🍆)。
仙(🛂)台のような都会(huì )ですらこのと(🥎)おりですから(👓)、(🏀)ま(🍲)して(🚚)荒浜あらは(🗨)まの(🔖)あたり(🧐)に住む人(rén )たち(🕞)の言(🦄)葉に(👋)は土地(🦃)のなまり(🥟)も(✨)濃(🔩)(nóng )い(🏳)。ある年、あ(♐)の漁村に悪い病がはやって、それを調べるため(🎈)に(😉)内務省から役人や医(yī )者の(💀)出張(🏒)した(🗓)こ(🗻)と(🆒)があ(🤺)る(🚉)そう(🎩)です(🎤)。と(🌋)ころが、荒浜の漁師たちの言うことは、(🚴)それら(🦇)の役人(🕙)や(🏨)医(yī )者はおろか(🎿)、(🕢)仙台(tái )から付(🌓)(fù )いて(🕝)行っ(💭)た(🏪)人(📇)(rén )に(🤟)す(🔇)らよく聞き(🚝)取れ(🔓)なかったそうです。
この瑞巌(yán )寺(sì )の近くに雄島おじま(🍄)という小さな島(dǎo )があ(📳)りまして、いく(💷)つ(🐳)かの(🔬)洞穴(🏫)ほ(😥)らあなが海(🕞)にむいたところに隠れてい(🅰)ます(😹)。昔(xī )の(🚸)坊(fāng )さ(🥍)んたちが来て座(🏿)禅ざぜ(🛸)んをした跡(jì )だ(👊)と聞(🏼)きます。あ(📦)そこにもここに(🐳)もという(🎳)ふう(🆑)に、その洞穴ほらあな(🤱)が続(🤸)い(👹)ていま(🔙)す、中(🍁)には、(🖖)岩(💕)壁にむかい(💰)合(hé(🐒) )って静かにすわるために、坊(fāng )さん自(🏫)身の手で造(zào )り(🔳)かえたかと見えるほど、そまつながら(🌜)岩(yán )屋の形をそなえ(🚃)たところもあ(🐽)ります。あま(📓)り取(🌾)(qǔ )りつくろわ(🏴)れた(😻)古(📗)跡なぞ(😬)を見(🔸)るよりも、かえって昔(xī )のことが(📓)しの(👄)ば(🏓)れるのも、そういう(🥈)かくれた場(🏹)所(suǒ )です。そんなとこ(😞)ろ(🔥)へ行って立ってみ(🔋)ますと耳に入る松風(⛄)(fēng )よりほかに長(zhǎng )く遠いひび(🌙)きを(📚)伝えるものもあ(🍾)りませ(📢)ん(✴)。
(🚴)あのシナのほうで(😞)清(👫)仏しんふつ戦争があった後、フ(🛰)ランス兵の用いた軍馬は日(📨)本(⭕)陸(lù )軍省(shě(🍬)ng )に買(mǎ(🌥)i )い取られて(🤼)、海を(🏛)越し(🍊)て渡っ(🈳)て来たとのこと。その中(zhōng )の十三(📱)頭(🦊)が種馬(➖)として信(🌡)州へ(🕉)移(🍰)され(🎦)たのです(🎃)。気象(xiàng )のいさましい(🛥)「アルゼ(📸)リー」種の馬(🤓)が南佐久の奥へはいったのは(🏸)、その(😬)時の(🤮)ことで。今(jīn )日(♉)ひと口に(🗣)雑種(zhǒng )とと(🔬)なえている(🕧)のは、その「アルゼリ(🥗)ー(🙄)」種をさ(🔟)したものと聞(wén )きます。そ(🥜)の後(hòu )、(🎈)米国(🦆)産(chǎ(😍)n )の「浅(qiǎ(🚥)n )間号」という名高(🐸)い(🐃)種馬もはいり(🎢)こんだそうです。それ(🕺)から次第(👤)(dì )に馬(🛁)の改良と(⛑)いうこ(🛢)とが(♒)始ま(🥈)る、馬市うまいちは一年(nián )増しに盛んになる(🎥)、(🐚)そのう(〽)わさがなにが(🚑)しの宮(gōng )殿下のお耳(ěr )にまで(🕛)とどくように(📞)なったとか。殿下は当時陸軍騎(qí(🐔) )兵づき大(🛅)佐で、かくれもな(🕐)い馬(mǎ )好きでい(⛲)らせられる(🚠)のですから、(🏘)御寵(chǒng )愛ご(🚼)ちょうあいの「ファラリース」というアラ(⛔)ビ(🐻)ヤ産(⌛)を種(🎖)馬(🎧)と(🈹)して南佐久(🌃)へ(🥐)お貸し付け(🙌)になりま(🐄)すと(🍩)、(🔮)人気(🕥)(qì(🍤) )が立(lì )ったの立(💾)たないの(🤖)じゃあ(🚺)りませ(💲)ん。「(🍂)ファラリース」の血(🚪)を分けた(🤣)馬が三十(shí )四頭という呼(hū )び声になり(😝)まし(👅)た。殿下(🚵)は(🧢)お(🤗)喜(xǐ )びのあまり、ある年の秋、野辺山のべ(🕥)やま(🧛)が原はらへと仰せい(🌋)ださ(🦖)れたと(✈)いう話が(💼)残って(🚙)います(🍁)。その時(🚇)(shí )は四(📱)(sì )千人あまりの男や女(🤨)(nǚ )が(💽)あの牧場に(💺)集(jí )まったと聞き(🐮)ます。馬(mǎ(💡) )も三百(bǎi )頭ではき(📴)かな(🌁)か(🍁)ったそう(🙈)です。海の(🕰)口(kǒu )村(🏮)は(🤸)じまって以来のにぎわいであったとのこと。
仙(👧)台というと(📃)こ(🐀)ろ(🎀)は城下(xià )町と(🤽)して発(fā(🏘) )達(🎃)し(🏄)たと(🚵)ころで(🧠)す。ここには名(🕜)高い城跡(🐘)があ(⤵)りますし、(🦑)古(gǔ )い(🔍)士(shì )族屋敷の町が(🔵)ありますし、むかし(😜)は市が(🏐)立(👣)っ(📇)たろう(📗)かと思(💌)われるよ(🖲)うな辻(shí )つじがあります。ここは東(dōng )北のほうの教育の(🐉)中心地です。ここにはい(❕)ろいろな教育(🐘)機関(🎵)とい(📺)う(🏉)ものが(🥥)あって、若い男女(nǚ )の(🚟)学生(shēng )たちが集(📶)まってきていました。ここ(🔞)は東北の都会と(🤦)いわ(🗨)れるくらいのとこ(⛹)ろ(⛽)で(⏯)、朝晩の空(🏴)(kōng )気か(🙌)らして東京あ(🦈)たりとはだ(🐽)いぶ違いま(🈚)す。ここには静か(⤵)な光線(xiàn )がさしていま(🥐)して、学(⏹)問でもしようという(🤗)も(⭕)のには(🔬)町全(quán )体が北向きの勉強部屋の窓のよ(🚏)うなところ(🤾)で(🐠)す。ここは阿武隈(wēi )川(chuān )あぶくま(👪)が(🖍)わへ(✖)もそ(💽)う遠(🔉)くなく、(🎖)一(🕤)(yī(🖼) )里ばかり行けば太平洋の岸へも出られて、歩き回る場所に(🤩)事を欠き(🐜)ません。まあ(⏹)、仙(👗)台(🦎)へ着いた(😲)その(🍙)晩(🍶)から、(🚕)思(🈳)(sī )わずわたしはホッと(🎺)しましたよ。それ(👱)まで歩きづめに歩いてほ(🎈)んと(😏)う(🌋)の休息ということ(💐)も知らな(🙃)かっ(💽)たよう(📯)な(🥋)わたしは、ようやくの(💬)ことで胸(xiōng )一ぱいによい(🍩)空気を吸うこと(🌿)の(📟)でき(🔎)る宮城野みやぎののふところへ飛びこんだようなものでした。
その人(rén )を(🏣)仙台か(🎡)ら(🌕)連(🚣)れて来て、は(📆)じめて用が足りた(🦁)ということでした。そんな(🗄)漁師こ(🐨)とばの通弁(😍)(bià(🐼)n )をだ(🐘)れがつとめたか(👏)と(💡)言(✈)(yán )いますに、そ(🥛)の耳のい(🐠)い人はも(🐦)は(👺)や(🌃)三(📙)十(🗼)年近(jìn )くも仙(xiān )台地方に(🥍)住む(💳)外(🎭)国の(🛺)宣(xuān )教(jiāo )師(shī )でした(🆑)。ローマ旧教を(🚳)ひろめに日本へ渡(🖍)(dù )って来た人で、ジャッキという名(🈸)前のフランス人(🌔)でした(😦)。この(🐢)ジャッキ先生、ギリシア語の知識(🙅)もあ(🐍)っ(🤱)て、学問のある坊(fāng )さんで(🔎)したが、年百年じゅ(💜)う、同じ(🕺)ような黒(🛐)いぼうしをかぶり(🎤)、黒(💀)い服を(🔒)着て、な(🖋)り(🍑)にもふり(⛏)にもかまわずに荒浜のほ(🎮)うまで宗旨(🗳)しゅうしをひろめに(🗂)行くうちに(🤫)、そんな漁(😤)師(shī )ことばの(🥝)通弁がつとまるほど、いい耳を持つよう(📧)になったのです。
ま(🐲)あ、わたしが借(jiè )りて(🚭)自炊をしたの(🐜)は、そんな茶(chá(🈺) )丈の奥の部屋(wū )でした(🔦)よ。そこにわた(🥗)し(🕣)は四月の末から、(🎺)やがて梅の実(😓)(shí )のな(🧑)るこ(👝)ろまでいました。石(🌷)山の(😷)お寺へあ(🎠)げ(🔼)るもの(🌑)だと言って(🆗)、茶(🧥)(chá(💳) )丈の亭主ていしゅが庭(tíng )に植(zhí )えておく草花(🌟)(huā(🌛) )の咲(🍿)(xiào )きだすのもそこでした(😺)し(😍)、村の子供(🚏)が青梅を落と(🚿)しに来るのも(🕯)そ(🦀)こ(👸)でし(➕)た。わたしは庭(🤓)(tíng )づ(🔪)た(🏋)いに湖水のほ(🧟)とりに出(🎌)て、向こうに(🗞)かかるに(🚖)じのような瀬多せたの長(zhǎng )い(🐟)橋(qiá(😀)o )を望むこともできました。時には茶丈(🙁)のむすこが大(🍎)津から帰って来てい(🍘)ますと、月の(📸)ある晩(🐕)などいっしょに湖水へ小(xiǎo )舟を浮かべ(⛸)、二人であちこち(🕑)とこぎ(🎬)まわ(⛩)り(🙁)ました。そん(♏)な時に(⏪)舟の上(👕)(shàng )で(🏛)笛を吹(chuī(🐒) )いてわたしに(🧙)聞か(🚴)せる(😁)のもこ(🅾)の(🔝)むすこでし(🏆)た。
姉(😝)夫婦(🐙)とその娘とは木曾福島きそふくしま(🏠)から、おじ(🤢)たちは(🕠)となり村の吾妻村あずまむらから(🔎)と(✋)いうふう(🤲)に、親戚し(🐾)んせきや古(🧣)い知(🍲)り人は郷里の神(🚍)坂(bǎ(🛢)n )村(cūn )みさ(🕗)かむらへ(😨)と集(jí )ま(🔍)って来(🐫)(lái )ていました。村(cūn )の人た(👑)ちは母(💐)の葬式のしたく(🎼)をして、(🥑)遺骨の着くのを待っていてくれたのです(🔋)。わたしは暗くなっ(🏒)て(🥎)から村の入り口に着きまし(🤰)た。
姉(🈯)夫婦と(🏸)その(🍺)娘とは木曾福島きそふくしまから、お(🐓)じたちは(👅)となり村の吾妻(🚴)村あ(🆒)ず(😳)ま(🧟)むらか(🚬)らという(🔏)ふ(🕟)う(💌)に、親戚しん(🚁)せき(📼)や(💱)古い知(zhī )り(📡)人(🔃)は郷里の(🕗)神(shén )坂村みさかむら(🎬)へと(🎛)集まっ(⏰)て来ていました。村(🧙)の人(❓)たち(📥)は母の葬式(shì )の(🏁)したくをして、遺骨(⛑)の(🖊)着(💗)(zhe )くのを待って(🌎)いてくれたのです。わ(👂)たし(🙍)は暗く(🥌)なってから村(cū(📊)n )の入り口(kǒu )に(💞)着き(📘)ました(🛵)。
荒(📅)(huāng )浜あらはまのほうからその音が聞えてきます。荒浜とい(🍌)うところは外(wài )海にむ(♑)いた(🌁)砂(🏪)地の多い漁(💸)村(cū(🐶)n )で(🚚)す。仙台せんだい(😌)から一里ほ(🚩)どあります。そん(🌒)な遠いほうで鳴る海の音(yīn )が(💆)名(😭)(mí(🐌)ng )掛町なかけちょ(🐒)うの宿までよく(🕢)聞えま(🍉)す。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025