切(qiē )石まで間道を通っ(👼)て、この浪士(😰)の(🕥)諸隊(🎤)(duì )は伊那の(🚧)本道に出た。参州(🃏)街道がそこに続いて来(lái )てい(⛑)る。大(🚇)瀬木おおせぎというとこ(🌟)ろま(🧙)では、北原稲(dào )雄が先(😋)(xiā(🚏)n )に立って浪士らを案内した。伊(🏔)那にある(🖤)平田(tián )門人の先輩株で、(✳)浪士間道(dà(📭)o )通過(🎻)の交(jiā(🗞)o )渉には陰な(🀄)が(😌)ら尽(jìn )力した倉沢義(yì )髄くらさ(🦕)わよし(🔯)ゆきも、その(👪)日は(🎳)稲雄と一緒に(❇)歩いた。別(📔)(bié )れぎわに浪(👂)(là(🌎)ng )士ら(🤹)は、稲雄の骨折りを感謝し、それに報いる意(🖥)(yì(🚔) )味で記(jì )念の(🔏)陣羽織(🎢)を贈ろう(🚣)とし(🐥)たが(💓)、稲雄(♊)の(🎐)方(🐘)では(🌼)幕府の嫌(🥖)疑けんぎ(🍏)を(🧐)慮おもんぱかって受け(🌲)な(👿)かった。
天気は晴れだ。朝(cháo )の空には一点(diǎ(💰)n )の(💘)雲もなかった。やが(🆎)て浪士(shì )らは峠にかかった。八(bā )本(🥀)の紅白の(🔁)旗(qí )を押し立(lì )て、三(💛)段に別れた(🌝)人数がまっ黒(🚥)に(🛩)な(🗽)ってあとからあと(😐)か(🏆)ら(🍈)と(👵)峠を(✋)登(dēng )った。両餅屋(wū )も(🛬)ちや(📊)はすでに焼き払われ(👴)ていて、その辺には一人ひ(📹)とりの諏訪兵をも(🛒)見な(🌧)かっ(😣)た。先鋒隊せん(🏓)ぽうたいが香炉岩こう(🌫)ろい(🙊)わに近(🗯)づ(🔧)いたこ(💖)ろ、騎(qí )馬(mǎ )で進ん(🎽)だものはまず(🏰)山(shān )林(lín )の間(jiān )に四発の(🌂)銃(chòng )声(shē(👷)ng )を聞いた。飛ん(👴)で来る玉は一発も味(🈵)方(🎋)に当たらずに、木立(🧕)ちの方(🔦)へ(🕋)それ(🕹)た(🌜)り、(🆖)大地(dì )に打(🤜)ち入っ(😘)たり(🗞)し(🚡)たが、(💍)その音で伏兵(💹)のあるこ(🥄)と(🧑)が知(zhī )れた。左手の山の上(⏯)に(➿)も諏(🛍)訪(fǎng )への合図(📎)の旗(🔸)を振(⛅)る(🧔)ものがあ(🍫)らわれた。
寺がある。付近は子(😜)供ら(💕)の遊び場処(chǔ )であ(💬)る。寺には閻魔(mó(🕚) )えんま大(🔒)王の木像が置(❄)いてあ(🎎)る。その大王(wá(🖤)ng )の(🉐)目がぎらぎら(💥)光るので、子(😉)供心にもそれを水(shuǐ )晶であると考(kǎo )え、得(dé )がたい宝石を(📥)欲(🛒)ほ(🕐)しさの(🎇)あまり盗み取るつも(🆗)りで、昼でも(⛳)寂しいその古(📻)寺の内へ忍び(😡)込(🍄)んだ一(yī )人ひ(🔙)とりの子供がある。木像(xià(🌟)ng )に(🦌)近よ(🥞)ると、子供(🎤)のこと(😱)で手が届かない。閻(yán )魔王の膝ひざ(🎤)に上り、短(duǎ(🎛)n )刀を抜(🔜)い(⏭)てその(🗳)目をえ(🔪)ぐり取り、莫大ばくだいな分(🔃)捕ぶ(🚹)んどり品(pǐn )で(🛐)もした(🏀)つもりで、よろ(〰)こんで持(chí )ち(🚏)帰った。あと(🔷)になっ(🖲)てガラスだと(🔜)知れた時は、いまいまし(🍴)くな(🐁)ってその大王の目を(🔀)捨(🚾)(shě )ててしまったという。これが九歳(🌦)にしか(🦏)ならない(👐)当(dāng )時の水(🤳)戸(💫)の子(🏋)供(😛)だ。
半(bàn )蔵に言わ(😹)せ(👡)ると(💄)、この水戸浪士(🔸)がいたるところで、人の(🌫)心を揺り動かして来るには(🏅)驚か(🚱)れるものがあ(🔕)る。高(🏕)(gā(🏩)o )島城をめがけて来たでも(🚐)ないものがどうしてそんな(💞)に諏(zhōu )訪藩(🔣)すわはん(⛽)に(🚟)恐(kǒng )れられ、戦いを好(hǎo )むでもないものがどうし(💿)てそんな(⤵)に高遠藩たかとおはんや(🥪)飯田藩いいだ(😬)はんに(🍯)恐れられるだろう。実にそれは(✡)命(⛎)がけだか(🙏)ら(☔)で(🖨)。二百何(hé )十年の泰平(🌇)(píng )に(🍁)慣(guà(🉐)n )れた(💭)諸藩の武士が尚武し(🕣)ょうぶの気(qì )性のすでに失わ(⏪)れてい(🏯)ること(🕟)を(🏂)眼前(🚺)に暴(🛡)露(👽)して見せる(🌧)のも、万一の節(🦋)はひとかどの(🙈)御奉公(🚵)に(🕚)立てと日(😃)ごろ下の(🤯)者に教え(💾)ている(🕙)人(💉)たち(💓)の忠(zhōng )誠が(🎾)およそいかなるもの(✅)で(⏩)あるかを眼(yǎn )前(🎺)(qián )に(🏓)暴露して見(🈶)せるのも、一(🈳)(yī )方に討(⬆)(tǎ(🚼)o )死(✌)うちじにを覚悟してかか(⛽)っているこんな水(🈁)戸(hù )浪士(shì )のあるからで。
「(🥓)それにしても(🎖)、(🐿)早(🌍)(zǎ(🏎)o )いお立ち(🍍)です(🤑)ね。実は吾家うちから立ってい(👘)た(🤖)だきた(🎭)いと(🕣)思(👼)(sī )って、お隅ともその話をしてい(🍂)た(⏳)ん(🎅)ですけれど、連(liá(🍕)n )れがありなさるんじ(😡)ゃ(🚦)し(🌗)かたがない。こ(🈺)の次ぎ、江(🚣)戸(🌶)へ(👊)お出かけになる(🥥)おりも(🎩)あり(💵)まし(📗)たら(🎞)、(🆑)ぜひお訪た(🏙)ずねくださ(🏽)い。お宿(xiǔ )はいつ(🖲)でもいた(💀)しますよ。」(🏙)
「浪士のこ(✏)とについてで(🥗)すか。本陣(zhèn )問屋へ(🛣)は(🚧)な(🤦)んとも言っ(📋)て来ません(📢)。」
とうとう、半(🏠)蔵(zāng )は他の庄屋たち(🤦)と共に、道中奉行か(🍘)らの沙(shā(🥣) )汰さたを九(🤶)(jiǔ(🚼) )月(🍃)末(👂)(mò )ま(🍀)で待った。奉行から(📛)話(🧀)のあった仕訳書(shū(😞) )上(✳)(shàng )帳しわけかきあげち(🈵)ょうの郷里から届いたのも(🤚)差し出(🕛)し(🖋)てあり、(📗)木曾(céng )十一宿総(🏽)代(🍿)として願書も(👵)差(🤶)し出してあっ(🅰)て、半蔵らはかわるがわる(🌫)神田(🤓)橋(🍟)かんだばし外の屋敷へ(🙌)足(🌆)を運んだが、そのたびに今すこし待て、(😘)今すこし待てと言われ(🚾)るばかり。両国十(🔨)(shí )一(👪)屋(wū )に滞在する平(✅)助も(🍤)、幸(xìng )兵(bī(🐽)ng )衛も(🎂)しびれを切(🏀)らしてしまった。こんな(👒)場合に(🧐)金を使ったら、尾(wěi )州あ(🥫)たりの(🐹)留守居役(🧠)を(🌻)通しても、もっとてきぱ(🐲)き(🍇)運(✴)(yùn )ぶ方法があり(🏓)はし(🧞)な(🌑)い(🍥)かなどと謎なぞ(🏮)をかけるものがある。そ(🎒)んな(🏀)無責任(🚎)な人の言う(😩)ことが(🕐)一層半蔵をさび(🛢)しがら(🚘)せた。
人足一人を拾って行くにも、(👡)浪士らはこの調子(🆑)だった。
香(xiā(🍇)ng )蔵(zāng )
し(🍀)かし、これは(🎴)亡なき水(🍠)(shuǐ )戸の御隠居を師父と(🗼)仰ぐ(⛳)人たち(🚆)が、従(🛂)二位大(dà(🕝) )納(nà(🦈) )言じゅにいだいな(👟)ご(👉)んの旗(💅)を押(yā )し立て(🎖)、そ(🥘)の(🏡)遺志を奉じ(⏫)て(⏸)動く意味(wè(🦀)i )のものであったことを忘れてはならな(🤾)い(🎆)。九(💂)百(bǎi )余人から成る(🌫)一団(🥫)(tuán )の(🎖)うち、(💙)水戸(📅)の精(jīng )鋭をあ(🍬)つめたと言わ(🍹)る(🚣)る筑波組は三(🎭)百余(💞)(yú )名(míng )で(🐬)、他(🎈)の(⭐)六百(🛳)余名は常陸ひたち下野しもつけ地方の百(bǎi )姓であっ(🥖)た(🎒)。中には(😖)また(🐚)、京都方(fā(📘)ng )面(mià(👞)n )から応援に来(🏮)(lá(😅)i )た志士もま(💾)じり、数名の婦人も加わっていた。二(è(😳)r )名の医者までいた。そ(✅)の堅い結(👞)(jié )び付きは、実(shí )際(🥞)(jì(📥) )の戦闘(👲)力を有す(📙)るものから、(❔)兵(bī(🚕)ng )糧(liáng )方ひょうろうかた、賄方ま(📰)かないかた、雑(🚇)(zá(🐁) )兵ぞうひょう、歩(🍚)人ぶ(💿)にん等(🏢)を入(rù )れる(🕝)と、千人以(🧗)上(shàng )の人を動(dòng )かし(✴)た。軍(jun1 )馬百五十頭、それに(🥏)たくさんな(🔵)小荷(🚻)駄こに(📉)だを従えた。陣(zhèn )太鼓(gǔ )と旗十三(sān )、四本(🌗)を用意した。これはただ(👗)の落ち武(wǔ )者の群れで(🕧)はない。その行動は(🔔)尊(zūn )攘(rǎng )の(🎥)意(yì(❓) )志(🤣)の(🍨)表示(⤴)である(😰)。さ(📡)てこ(🤸)そ(🤖)幕(🏸)府方(🌒)(fāng )を狼(🛬)(láng )狽ろうば(🏉)いせしめたので(👝)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025