一二(一九(🏪)六)
○ 子路(lù )の(🅿)祷(dǎo )りは(🐋)、謂(🅱)ゆる苦しい時(shí )の(📷)神(👯)頼みで、(🐀)迷信的(de )祈(qí )祷以(yǐ )上のものではない。それに対(duì )して(🔝)孔(🏍)子(🎿)は、真(🏬)の心の祷(dǎo )り、つま(♍)り天地(😜)に恥(chǐ )じない人(rén )間(😨)(jiān )としての精進こ(🥨)そは、幸福に到る(🦋)道だ、ということを説いた。孔子の(🥔)教えに(🏰)は宗(🕎)教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天」という言(🔗)葉は(🥔)、孔子によつて(🐼)常に宗教的(🎧)な意(🎿)味に使われているのである(🆚)。
○(👞) 孔(🧑)子(zǐ )の(😝)門(🧚)人(🚜)た(🔕)ちの(🤯)中に(⛲)も就職目あ(💶)ての弟子入(🐌)り(🌖)が多かつた(🌰)らし(🎚)い。
達(dá )巷た(🚹)つこうという村のある人(👹)がいった(🚦)。――(🏕)
(💁)かように解す(🛐)る(🥥)こと(🖲)によ(🚿)つて、本(🍣)章(zhāng )の前(qián )段と後(🤣)段と(⏸)の関係が、は(🤵)じめて明(🔔)瞭にな(⛳)るで(🏉)あ(🎤)ろう。こ(🔒)れ(🅰)は、(⏸)私一個の見解であるが(🏺)、(📱)決(jué(🐕) )して(🥉)無(💭)謀な(⏳)言ではな(🎻)いと思(🉐)(sī )う。聖人・君(jun1 )子・(🚹)善人の(😚)三語を、単(dān )なる(💵)人物の(🔩)段(duàn )階と見ただけで(🍌)は(📃)、本章(zhāng )の(🈳)意(🥁)味が的確に捉え(🚃)られ(🚘)ないだけ(🏜)でなく、論(lùn )語(🦕)(yǔ )全(quán )体の(👇)意味があ(🥈)いま(🕐)いになるのでは(🎺)ある(🏽)まいか。
○ 孝(🤤)経(✅)によると、曾子は孔子に「身体髪膚(🚬)これを父母(💿)(mǔ )に受く、敢て毀(huì )傷(⛩)せざるは孝の始(🐁)な(🏺)り(💃)」(😐)という教えをうけている(👂)。曾(🧢)(céng )子(zǐ )は、それで(🕟)、(📨)手(⏰)や(🔂)足(🥞)に傷のないの(🛄)を喜んだこ(🕑)とはいうまでもな(🗃)いが、しかし、単(dān )に(📏)身体のことだけを問題(💊)にしていたのでないこ(🚌)とも無論で(🐠)ある。
三(二〇八)
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