中(zhō(😹)ng )津川にて
(🈺)別に、半(bà(🍓)n )蔵(zāng )に(🏒)は(🚐)、(🔜)浪(🔯)(là(🥕)ng )士(🐽)の一行に加(🌸)わって来るもので(🕔)、(🍃)心にかかる一人(rén )の旧友も(🌧)あった。平(🔨)田同(⏳)門(mén )の亀山(🚅)嘉治かめやまよしはる(🚣)が八月十四日那(🈷)珂港なかみ(🕳)な(🌽)とで小(🥓)荷駄掛こにだがかりとなっ(📭)て以来、十一(yī )月の下旬(👼)までずっと(🏬)浪士らの軍(jun1 )中にあったことを(🥋)半蔵が知ったの(📒)は、つい最近のことである。いよ(🈷)い(🏣)よ浪(làng )士らの行(háng )路が(🕘)変更され、参州(⚽)(zhōu )街(jiē(🗿) )道(dào )か(☕)ら東海道に向かうと(🚆)見(jiàn )せて、その実は清内路より(📢)馬籠、中(⛅)(zhō(✍)ng )津川に出る(🎍)と決(🍞)し(🖼)た時、二十六(🛐)日馬籠(lóng )泊ま(🤐)りの(🛩)触(🥘)れ書と共に(🕵)あの旧友が陣中から(🐗)よ(⬛)こした一(yī )通(tōng )の(🖋)手(😥)紙でその(🍴)事が判然(🕋)は(🔏)っ(🌐)きりした(🤰)。そ(🎥)れには水(shuǐ )戸派(🚟)(pài )尊攘(😑)の義(🙀)(yì )挙を聞いて(👈)、その軍に身(🔍)を投(tó(⏯)u )じた(🏥)の(🗜)であるが、(🎌)寸功(🚦)なくして今(💶)日(😀)にいたったとあり、いったん武(⛏)田藤田ら(🎱)と(🚻)約した上は(😚)死生を共(gò(🥏)ng )にする覚悟であるとい(✈)うこ(🚛)と(🅿)も認(rèn )したためてあ(👧)る。今回(🥇)下伊(yī(🔭) )那(🚾)(nà )の(🕰)飯(fàn )島(🏰)と(🐵)いうところまで来(lái )て、はから(🤥)ず同(💺)(tóng )門(✍)(mé(♓)n )の先輩暮(mù(✅) )田(🐁)正(zhèng )香(xiāng )に(🚤)面会(🎆)す(🏟)ること(🏣)ができたとある。馬籠泊(bó )まりの(🎭)節はよろし(🗞)く頼む(🏍)、その節(jiē )は何年ぶり(😝)かで旧(jiù )むかし(🚣)を語りたいともある。
夜、武田(tiá(🗜)n )たけだ本(🏊)陣にあてられ(📅)た片桐(👃)の問(wèn )屋へは(🥙)、飯田(tián )方面(mià(❄)n )か(🎾)ら、(🐦)豊三郎(láng )が(🚨)兄(xiōng )の(🧡)北原(yuán )稲雄(📶)と一(yī )緒に早(zǎ(💋)o )駕籠かごを急が(😛)せて来(🧝)た(☝)。その時(shí )、(Ⓜ)浪士側(🙀)では横田東四郎と藤(téng )田ふ(💱)じた小四郎(📏)とが応接(jiē )に出た。飯田藩として間道の通過を公然と許すこ(🕕)とは幕府に対し(🗽)憚はばかる(🎒)ところがある(👭)からと言い(🐽)添え(🥛)なが(🐝)ら、北原兄(xiōng )弟は町役(💀)(yì )人との交渉の結(😓)果を書面にして携え(🍡)て来た。そ(🛣)の書面には左の三つの(👊)条件が認した(🎛)ためて(🎻)あった(🐏)。
いきなり浪士(🐞)(shì )はその(🏵)降(🎒)蔵を帯で縛りあげ(🐵)た。そ(👶)れ(🌐)から言葉をつづけ(🗼)た。
「そりゃ、半蔵さん、(😘)福島の旦那だん(🛐)な(💜)様だってな(😟)るべ(👾)く浪(là(🕢)ng )士(shì )には避(bì )よけて通っても(🏍)らいたい腹(😯)でいますさ。」
多(duō )くの人は両国橋の方(🌾)角を(🌛)さして走った(💇)。半蔵(🤱)らが橋の畔(➖)(pàn )たもとまで(🏡)急(🈁)(jí )いで(🏭)行って見た時は、本所方面(miàn )からの(🔎)鳶(🐌)と(🈶)びの者の群れが刺子さしこの(🤔)半天に猫(🐄)頭巾(🐭)ね(🐐)こずきん(🔯)で、(🍒)手(💴)に手に鳶口(🥑)(kǒ(💡)u )とび(🎱)ぐちを携えながら甲高(🔅)か(🎂)んだかい叫び声を揚げ(🛤)て繰(🈷)(qiāo )り出(chū )して来(📻)てい(🍵)た(🚽)。組の(🙍)纏まとい(🎺)が(🎳)動いて行ったあとには、消防用(yòng )の梯(tī )子はしごが続いた。革羽(📴)(yǔ )織かわばおり、兜(dōu )頭巾(jīn )かぶ(👨)とずき(🕌)んの火事装束しょうぞくをした人(rén )たち(🍟)はそ(💯)れらの火消(xiāo )し人足を(🦒)引きつれ(🦀)て半蔵(🌃)(zā(🚳)ng )らの目の前を通(tōng )り(⬇)過ぎ(📗)た。
「何か(🙆)考(😟)(kǎo )えがあると見えて(📘)、わたしの方(🦕)へもなん(🕝)と(🐛)も言って来(📵)な(👡)い。こ(🍨)れが(🔩)普通(🕔)(tōng )の(👄)場合な(㊗)ら、浪(là(🏅)ng )士なぞは泊めちゃ(📅)なら(🕡)な(😛)いなんて(🏸)、沙(👝)汰のあると(🍚)ころですが(🕜)ね。」
と言うお隅(🐼)(yú )のあと(🏍)か(🕸)ら、(♍)多(duō )吉(🚍)もそこへ(🌭)挨拶あい(👋)さつに(👯)来る。そ(🎽)の時(shí )、多吉はお隅に言いつけて、紺木綿(🖼)の切れの編みまぜてある二(è(☔)r )足(zú(🔁) )の草(💵)鞋を奥から持って来させた。それを餞別せんべつのしるし(🏀)にと言って、風呂敷包ふろしきづつみにして(🌯)半蔵の前に出(🍼)した。
(🌹)お(🥐)隅(🔊)は(🚷)言(⬛)った。
伊那(nà )の谷か(🕚)ら(🈁)木曾の西の(😴)はずれへ出(🎇)るに(⛷)は、大(🚶)平(🕯)峠お(🚦)お(🛢)だいらとうげを越え(💯)るか(🏔)、梨子(📒)野(yě )峠なしの(🍁)とうげを越(yuè(🕤) )えるか、(👓)いずれにし(🍺)ても奥山の道をたどらねばなら(📝)ない。木曾下四宿(xiǔ )への当分(🤲)助郷すけごう、あるいは(📦)大助(zhù )郷の勤めとして、(🐆)伊那(nà )百(bǎi )十九か村(🕸)(cūn )の村民(🏙)が行(🙏)き悩(nǎo )むの(🎶)も(🕍)その道だ。木から(🈸)落ちる山蛭や(👖)ま(🎻)びる、往(wǎng )来(🦐)ゆききの人に取りつく(💝)蚋(ruì )ぶ(🥩)よ、(🧘)勁(🕡)つよ(🔔)い風に(🖍)鳴(míng )る熊笹(😔)くまざさ、そ(🚏)のおりおりの路(💄)傍(bàng )に見(jiàn )つ(🏗)けるものを引き合(hé(🏷) )いに出(chū )さな(♊)いまでも、昼でも暗い(📇)森林の谷は四(sì )里(🚭)(lǐ )あま(☔)りにわた(➗)ってい(🍦)る。旅す(🌡)るものはそこに杣(shā(🖌)n )そま(🚴)の生活(♐)と(🍘)、わず(🚉)かな桑畠(tián )くわばた(👔)け(🐻)と(🗿)、米(🚡)穀も(😚)実(😊)らないよう(💋)な寒(🤽)い土地とを見いだ(💖)す。その(🕡)深(🔘)い(❎)山(⛓)間(jiā(🐦)n )やまあ(✡)いを分け(⏳)て、浪士(🌐)らは和(😰)(hé )田峠(gǔ )合戦(zhàn )以来の負(fù )傷(shā(🔉)ng )者(🐯)か(🤳)ら(🦕)十(🗜)数門の大砲(👥)までも運ばねばならない。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025