次(🍬)郎(láng )は足音(💒)をたてないよ(🏧)うに、(🌶)みんなの間(🍛)をある(🌗)きまわり、いちじ(📟)る(🔸)しく姿勢のわる(✴)いのを見(jiàn )つける(🚙)と、それを(👹)なおしてやった。
朝(cháo )倉(cāng )先(xiān )生は(⏩)、そこでまた口をつぐんだ。塾生たちの中(🎒)に(💁)は、話(huà )がそれで終(zhō(💘)ng )わったのかと思(🌛)い、(😃)そっと眼(yǎ(🧤)n )をひらい(📗)て、先(♎)生の顔をのぞいて見たも(🎲)のもあった(🔐)。
「(🔰)心臓(🥏)だ(😄)ね、じっさい。」
(🛋)し(⏹)かし(😧)、つぎの瞬間(jiān )しゅん(🦖)かんに、かれ(💴)の頭にひ(😓)ら(🔥)めいたのは大(dà )河(😜)(hé )無(🥨)門(📿)の(🚶)ことだっ(🍒)た。かれ(📼)は、すると、も(🎆)う飯島の存(📵)在を忘(wàng )れ(😤)て、大河の(📡)姿を(🚒)便(😯)(biàn )所(suǒ )のあちらこちらにさがしていた(🥌)。
「打(😇)ちやめ(🔓)ると、(🕢)そ(🕕)れ(🦍)でかえっ(😪)て起きるこ(😤)ともあ(💔)ります(🔜)がね。」
「私に言(💊)わせると、(🔞)それは、君(🍇)らに、ほんとうの(🤘)意(🎗)味で自(🔻)分(⬇)をたいせ(🌌)つ(😏)にする(😍)心がないからなのだ(👄)。言(👾)いかえ(🍟)ると、君らには、自分で自(👕)分(⤵)をたいせつに(🚍)する(👎)自主(zhǔ )性(xìng )という(🙏)ものがまるでない。さらに(🎖)言いか(👅)え(🎢)ると(🥋)、君(jun1 )ら(🉐)は多(🎓)数(shù )を(🌸)たの(🌑)み、多数のかげにかくれ(👍)て、(👯)何よりもた(🆎)いせつな(🤲)自(zì )分の良心を眠らせることに平気な人間なのだ。私(sī )は、現在の(🚉)日(👤)本人の大(🀄)多数(shù(🥑) )がもっ(🎪)ている(⤴)最(📁)大の弱(ruò )点を、(🦐)君らの今(👛)朝の起床の様子でまざまざと見せつ(🏙)け(🥊)られたような(🌂)気がして(👸)、(✔)全(♏)(quán )く、暗然(🧛)(rán )あんぜんとな(💝)らざるを得なかっ(🤰)たのだ。――」
朝倉先生(shēng )は、かつて次(cì )郎(láng )に(🕔)、「現在(zài )の日(🔮)(rì )本(běn )の指(zhǐ )導層の(🈲)大(dà )多数(🌑)は、正面か(⬅)ら(🕺)は全く反(👅)対(👺)(duì )のできない(🎏)よ(🧛)うな(💬)ことを(🦊)理(lǐ )由に(🙎)して、自(🥞)(zì )分た(🈺)ちの立場を正当化(🧦)したがるきら(🔜)い(🐽)があるが、そう(🌁)したずるさは、ひ(🥌)と(🛰)り指(zhǐ )導層(✅)だけ(📉)に限られた(📗)ことで(🎏)はないようだ。た(📎)い(🧓)てい(🎇)の日本(běn )人は、(🏳)何かというと、(📺)表面堂々とした(🤝)理(🕞)由で自分の行動を弁護(🏃)したり、飾か(🍫)ざったりす(🛵)る。し(💰)かも、そ(🎬)れで他人をご(👑)まかすだ(🐁)けでなく、自分自身の良心をごまかしている(😀)。それをずるいな(⚾)どと(🔢)はちっ(📅)と(🕌)も考えな(👬)い。これはおそろしいこ(🥌)とだ。友愛塾の一(💕)つの大きな使命は、共同(tóng )生(shē(🌚)ng )活(huó )の実践じ(🤱)っせん(🦄)を通じて、青(qīng )年たちをそうし(🦅)たずるさから救(🌐)い、真(📟)(zhēn )理に(🐀)対してもっと誠実な人間にしてやるこ(🌫)とだ。」というよう(✴)な(🍖)意(🌑)(yì )味のこと(🛃)を、いった(🎢)ことがあったが、次郎は、便所の中(zhōng )から、飯島(🎠)(dǎo )のうしろ姿を見おくりなが(😄)ら(🔆)、その言葉を思い(🛥)おこ(🐀)し、今さ(🕡)らのよ(🔋)うに、大(dà )きな(❔)困(🚱)(kù(🚢)n )難に(📲)ぶっつか(🐐)ったような気がしたのだった。
みんなの(🕖)視線(🔆)は、(🕉)もうさっきか(🍥)ら大河に集中(🤯)さ(🙏)れ(🗻)ていた。大河の顔(✌)(yá )には、しかし、それで(🚚)て(🏨)れてい(🍬)るよう(📩)な(🏫)表(👳)情(qíng )はすこ(📋)し(📇)も見(🏎)られなかった。かれは(🎙)ただ(🚹)一心に(🦋)次郎の顔を見つ(🎫)め、(🚧)その声に耳をかたむけ(🥅)ているだけであった(🏦)。
「あっ、そう(🙄)だ(🐲)。僕はここだけにへばりつい(💂)ていては、い(🎚)けなかったんだ(🍯)。」(🍳)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025