○ 四(sì )十(🌻)づ(🗃)ら、(🗣)五十(shí(👎) )づ(🏨)らをさげ、先輩顔をして孔子の前(🏒)に並(🌯)んでいた(🕌)門人(🎃)たちは、どんな顔を(🆒)したであろう(🔔)。
有(🔨)(yǒu )るをね(♈)たみて
(😢)先師(😾)(shī(🈳) )は、誰かといっし(🥨)ょ(⤴)に歌を(🗄)う(🚑)たわ(🙄)れる場(chǎng )合、相手(⭕)が(🌛)すぐ(✖)れた歌い手だ(🗺)と、必ずその相手にくり(🏢)かえし歌わせ(🧖)てか(⛹)ら、合唱された(😚)。
二(❓)八(bā )(一(🎲)七五(😒)(wǔ ))
「無知(zhī )で我(wǒ )流の新(xīn )説(shuì )を立てる者もあるらし(🐯)いが、私は絶対にそん(🌪)なことはしない(🥪)。私はな(📕)る(👉)べく多く(🐽)の(🛰)人の考(🐶)えを聞いて取捨選択し、な(🕔)るべく(🔜)多(duō )く実際(🐷)を見(🔠)てそれ(🖖)を心にとめておき、判断の材(🏧)料にする(📞)ように(🈯)つと(📅)め(🍅)てい(🍋)る(🚈)。むろん(🛠)、(🦌)それではまだ真知とは(🎐)いえ(👨)な(🤠)いだろう。しかし(🏀)、それが真(zhēn )知に(🎑)いた(⬜)る(🕖)途み(🤫)ちなのだ。」
一二(🥟)(一(yī )九(🏝)六)
一(yī )二(二(🐉)一七(qī ))
八(二(💅)(èr )一(🔡)三)
○ (🔙)作(zuò(😿) )(原(yuán )文)=(🤞)=「(😁)事を(🌖)為(wé(🚬)i )す」(👢)の意に解(🦂)(jiě )する(🌃)説もあ(😋)るが、一四八章の「述べ(🕖)て作らず」の(🌇)「作」(🌚)と同じく、道理に関する意(yì )見を立てる意味に解する方(fāng )が、後段との関係がぴつた(🍨)りす(🎚)る(🛫)。
「楽(lè )師の摯(zhì )し(✋)がは(🏾)じめて演奏した時にきい(🎲)た関(🤚)(wā(🍕)n )雎かんしょの(🎳)終曲は(🖖)、洋々(🖼)と(🕉)して耳(📒)(ěr )にみちあふれる感(📐)(gǎn )があったのだが――」
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