子、魯の大(🤞)師(shī )に楽がくを(💸)語つげて曰(〰)(yuē(🌯) )く(🍾)、楽(🤡)は其れ知(🦂)(zhī )るべきなり。始(💽)め(🅾)て作おこ(🔌)す(🕴)と(⛵)き(🌓)翕如(rú )きゅうじょたり。之を従(🌼)はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」に(🛣)代(dài )えて「(🎩)白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(👬)きょうじょ[#ルビの「(🥑)き(🐦)ょ(🔌)う(👧)じょ」(🌡)は底本では「き(🦈)よよじょ」]た(🐔)り。繹如え(🦅)きじ(🔰)ょ(🍛)たり(🤝)。以て成ると。
((➕)奏楽の失敗が、も(👟)うこれで三(sān )度目(🍏)(mù )だ。)
樊(fá(🥣)n )遅(chí )は喜(xǐ )んだ。それは(🏕)その中(zhōng )に(🥘)、(➡)「(🎃)違わ(🤘)ない」と(⏩)いう言葉(🥐)が(📌)見(🎐)(jiàn )つかったから(😬)である。し(🐻)かし、数秒の(🔂)後には、彼の(🚾)頭は却ってそのため(🏗)に混乱し(🕋)はじ(👸)めた。という(🕯)のは、さっ(🐚)き孔子のいった「違わない(🐉)」と、こ(🙉)の言葉の中(🕧)の「違(wéi )わない」と(🍁)は(🎥)、(📌)まる(😟)で意(💖)味がち(🌥)がっていそ(😆)うに思(🚁)えたから(🌄)である。後の場(📼)合の「違わな(🏨)い」は(🗨)、第一、父母の存(💩)(cún )命(mìng )中のこと(⛪)である。それに、(🤚)前後(hòu )の(🛳)関(🅱)係から判断しても(🔢)、初一念(niàn )を貫けとい(🐆)う意(😘)味に相(📏)違ない。父母を亡くし(😀)たあと(🎂)の「違わない」ということ(🎐)が、そ(🔤)れと同じ意味だとは、ど(📘)うし(🚊)ても思えな(👲)い。言(📮)葉が同じなだけに、(🧑)彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦(💊)し(🛩)んだ。
士(shì )たる者が、高官の馬車(chē )を(😴)みて、こそこそ(👿)と鼠のよ(🎏)うに逃げ(🐶)るわけにも行か(🌝)ない。孔(💚)(kǒ(🔘)ng )子は仕方な(🔊)しに(🤓)眞すぐに自分の車(chē )を(🍰)走らせた。陽貨(huò )は目(mù )ざとく(🙉)彼を(🧚)見(jiàn )つけて呼びとめた(〽)。そして(🌻)に(🔳)やにやしながら、
「全(quán )く惜(xī )しい(😚)ではございませ(🤷)んか、こうし(🕞)て田(tián )圃に(✡)仂(⛷)かせて置くのは(🈹)。」
「楽長!」
「先達て珍(zhēn )しく孟(🚎)孫がたずねて来(🍵)て、孝道(🏼)のことを訊いていたよ。」(🛶)
「きっ(🚐)と(🌞)ご教訓(📭)を守(🔥)り(🤯)通し(🥑)ます。」
孔子は、(🤑)默(mò )ってうな(➕)ずいたぎ(😊)りだった。仲(zhòng )弓(🎨)はもの足り(🌜)なかった。だが、仕(shì(🤱) )方(👊)な(⚽)しに(📥)、それで(🌠)引きさがる(🤩)ことにし(🏃)た。
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