○ (😼)本章(zhāng )は一(yī )六九章(zhāng )の桓※(「魅」の(🉑)「未」に代えて「隹(⌛)」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(☝)た場(chǎng )合(🖕)の言葉と同(🛢)様(yà(🏼)ng )、孔子の強い信(xìn )念と(😄)気魄(pò )とをあ(🤪)らわした言葉で、論(🎹)語の中で極め(📧)て目(mù )立(🛃)つた一章である(🏖)。
○ (🎌)聖人・君子(zǐ )・(⬇)善人==孔(🥦)子(👹)の(🕙)いう聖人・君子は常(cháng )に政(zhèng )治ということと関係があ(🐑)る。現に政(✖)治の任に当つ(😧)ていると(📕)否とに(🤜)かか(💺)わ(🚈)らず(⏮)、(🏟)完全無欠(🤶)な徳と、自(zì )由無碍な(💲)為政(🎿)能(néng )力を(🚛)もつた人が「聖(shèng )人」(👻)で(✈)あり、それほど(🛤)ではなくとも、理(lǐ )想(xiǎng )と(🐴)識見(🦁)(jià(🧢)n )とを持(chí )ち、常に修徳に(📚)いそ(💪)しんで(🎶)為政(🧛)家と(🌉)して恥かし(🎗)くない人、少(😕)くとも政治に志(❣)して(🕷)修(🔺)養(yǎ(🦍)ng )をつんでいる人(🐁)、そう(🖊)い(🧑)う人(🤞)が「君(jun1 )子」なのである。これ(🥊)に(🗼)反し(👹)て(🎋)、「善(🥗)人(🎰)(rén )」は必ずしも(🌅)政治と(❌)関係(🤐)はない。人間(jiā(😋)n )として(💞)諸徳(dé )の(🐹)そなわ(😺)つた人と(🐈)いう程度の意(🔔)(yì )味で用いられている。
「(🌧)孔(💄)先生はすばらしい先生だ。博学で(🎂)何ごとにも通(🔸)じてお出でなので、これと(🍟)いう(📀)特長(zhǎng )が(🆕)目(🌶)立たず、(⛷)その(😢)た(🚶)め(👕)に、(🦗)却って有(yǒu )名(🏫)におなりに(🏰)なること(🚛)がな(🐬)い。」
「知(💸)っておられ(😨)ます。」
○ 子路の祷りは(🚐)、謂ゆ(🤭)る(😒)苦しい時の神頼みで、迷(🎧)信(🧓)的(de )祈(👏)祷(dǎo )以(yǐ )上の(🗨)ものではない。それに対して孔子(zǐ(🤣) )は、真の心の祷り、つまり天地に恥(chǐ(💘) )じない人(rén )間として(👝)の精進こそ(😓)は(🚴)、(⏺)幸福(🤧)に到(🈵)る(🦉)道(dào )だ、という(📅)ことを(🥀)説い(🔘)た。孔子の教えには宗教がな(🕣)い、とよく(🤦)いわ(📋)れるが、「天」とい(🛠)う言葉は(🌃)、孔子(zǐ(😲) )によつて(🔳)常(chá(🕧)ng )に宗教(jiāo )的な(🏳)意味に使われているの(🚕)である。
○ 昭公==魯(🍙)の国(💵)君、名は稠(🤞)(chóu )(ちよ(👋)う(👯))(🌪)、襄(xiāng )公(じよう(🍴)こう)の(👢)子。
巫馬期(🦒)があと(🥔)でそのことを先(🚂)師(shī )に告げると、先(📣)師(shī )はい(🍫)わ(🐙)れ(🎖)た。――
「先(xiān )生の徳は(🔀)高山の(🍼)よ(👶)うな(💗)ものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(😯)生の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きる(😦)ほど(🛩)堅い。捕捉し(🤳)がたい(🐯)のは先生(shēng )の(✝)高(🕞)遠(👟)な道(dào )だ。前にある(😜)かと思うと、たちまち(🎟)後ろ(😻)にある。先(🔭)生は順(shùn )序を立(lì )てて、一歩(🌪)一(🐓)(yī )歩とわれ(🌺)われを導き、(🤶)われ(🙈)われの知識をひろ(🐋)めるに(📀)は各(gè )種の(🕗)典籍、文(✉)物制度を以(🎁)てせられ、(🍤)われわれ(🛏)の行(🕵)(háng )動を(💄)規制するには礼を以てせられる。私はその(🐤)ご指導の精(💸)妙(🎨)さに魅せられて、やめようと(🎽)しても(🏹)やめることが出(chū )来ず、今(jīn )日まで私(🥠)(sī )の才能(néng )のかぎ(⛓)りをつくし(🤾)て努(🏧)力(lì(🥢) )して来(✌)た。そして(🎿)今では、どうな(💏)り先(xiān )生の道(dào )の本体をはっきり眼(🗿)の(👚)前(qián )に見(jiàn )ること(🎾)が(⏯)出(chū )来るような(🔝)気(qì(🔲) )がする(🚎)。しかし、いざそ(🍗)れに追(🚐)(zhuī )いつ(🛁)いて捉えようとすると、(🐅)やはりどうに(🍾)もな(😊)らない(💙)。」
一六(😑)(二〇〇)
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