○ こ(💥)れは孔(kǒ(✋)ng )子晩年の言葉にちがいな(⬅)い。それが単なる無(wú )常観(guān )か(💫)、過(guò )去を顧(💱)みての歎(🌲)声か、或(📔)は、たゆみ(🕍)な(📭)き(📠)人間の努力を祈(🚎)る声か(🧖)そもそもまた、流(💈)転をとおして(⛎)流(liú(🎫) )る(😋)る道の永遠(yuǎn )性を讃(🌻)美する言葉(yè )か、(🔆)それは(🛡)人(📁)おのおの自(🔱)らの心(🐲)(xī(😠)n )境によつて解するがよ(⌚)かろう。ただわれわれは、こうした(😞)言葉の裏付(💵)けに(🙏)よ(🥁)つ(🎫)て、(🕋)孔子(🔵)の他(⛔)の(〰)場(👉)合の(⏫)極(jí )めて平凡(fán )らしく見(♉)(jiàn )える(🏰)言(yá(😰)n )葉が(🙈)一層深く理解(🛣)さ(👜)れるであろ(📰)うこ(🤑)とを忘(🙇)れてはならない。
三(一八七(qī ))(🏕)
○ 以(🎯)上の三(🥁)章(🎀)、偶然(rán )か(🚌)、論(lùn )語の(🎟)編纂(🛬)者(🎥)に意あつ(👐)て(🌝)か、孔子の門人(🆑)中最も目立つている顔渕(yuān )と子路(🔧)と子貢(😱)の三人をつぎつぎにとらえ(🎌)来つて、その面目(🎢)を躍如たらし(🥖)めて(🍓)いる。こ(🍤)の三章を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門(🚅)の(⛽)状況が生き生(🏓)きとうかがわれる(👟)ではな(📕)いか。
○ 矢(shǐ )ぐる(🥙)み==原(yuá(🧣)n )文(wén )に「弋」(Ⓜ)(よ(🤝)く)とある(👟)。矢に(🎖)糸をつけ、それを(📪)島の羽(yǔ )根にか(🍙)らま(✂)せ、生擒(🆔)す(👏)る方法であつた。
(🚵)先師のご病気(qì )が重(📉)くな(👠)った時(🗃)、子(🏦)路は、(👤)いざという場(chǎ(🧣)ng )合(hé )のこと(🕧)を考慮して、門人たちが臣下(🍎)の礼をと(➖)って葬儀をとり行うように手(🌤)はずを(☝)きめていた(🏳)。その後、病気がいくらか(🤤)軽(qīng )くなった時、先師はその(😶)ことを知られ(🌌)て、子(🐃)路にいわれた。――
「(🎅)それだけ(🐜)と仰しゃいま(🍤)すが、そのそれだ(🌨)けが(📩)私(🚙)(sī )たち(🍠)門(🕜)(mén )人には出来な(👑)いことで(😛)ござ(💼)います。」
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