「5父母の年齢(líng )は忘れ(🤒)ては(🥔)ならない(🕜)。一(yī )つに(🍕)は、長生(🕳)を喜ぶために(🎒)、二つには、餘命(mìng )幾(🙁)何い(🍁)くばくもなきを懼おそ(🤛)れて、孝養を励むた(👺)めに(🙀)。」(🌴)
(あの眼に(🌩)ぶッつかると、俺(🎏)(ǎ(🃏)n )は(🎭)喉も手(🏥)も(🚷)急に硬ばっ(❄)て来る(📮)よ(👔)うな気がす(❎)るんだ。今(jīn )日もた(💀)しかにそ(🚠)うだった(💸)。俺の手(🆗)が狂い出したのは、(💕)奏(🐾)(zòu )楽の最中に(🍑)孔子の(✨)眼にぶッつかってからのことだ。)
孔(🙉)子は(❌)、默ってうなずいたぎり(🧗)だった。仲弓はも(💰)の(😪)足(🏵)り(🌛)な(Ⓜ)か(🥁)った。だが、仕方(fāng )なし(🤤)に、(🥛)そ(🎲)れで引き(📒)さがることにした。
「(🐏)しかし、そん(📞)な意味(♎)なら(🈹)、今(jī(🐋)n )更(gèng )先(xiān )生に云(🍊)われなくても、孟懿子もわかって(🎐)いられるでしょう。もう永いこと(🗳)礼(lǐ(🛡) )を学んで(👂)いられるの(✳)です(🔻)から。」
「礼は簡(📊)に失(shī )しても(🏢)ならな(🚪)いが(💠)、また(⛅)過ぎても(🚬)ならない。9過(guò )ぎたるはな(🔳)お及ばざるがご(💙)としじ(🍍)ゃ。人(rén )間(jiān )にはそれぞ(🧚)れに分と(🦆)いうも(😹)の(🚒)があるが、その分(📳)を上(🔨)下しないと(👿)ころ(🛅)に、礼の正しい(❌)相がある。分を越(✝)えて親(💜)を祭るのは、(🤛)親の(💣)靈(líng )を(🚊)して非(fēi )礼を享うけし(👩)めることになるの(📊)じゃ(🐳)。のみ(♎)ならず、大丈(zhàng )夫(🎼)の非(🤚)礼はやがて天下を紊みだるもと(💑)になる(🍞)。親(qīn )の(🗂)靈(🧐)をし(📶)て(🕝)天(tiān )下を紊るよ(🐭)うな(⛺)非礼を享け(🤠)しめて、何が孝(xiào )行(💠)(háng )じ(🧣)ゃ。」
楽長は、も(⚽)う(🙍)默って(🚐)は居(🏃)れ(⏩)なくなった。
2 子(zǐ )游、孝(🐶)(xiào )を(📟)問う。子(zǐ(🐹) )曰く、今(jīn )の孝(xiào )は(🔺)、(⬜)是(shì(🐰) )れ能く養うを謂う(💁)。犬(quǎn )馬に(🧤)至(zhì )る(👇)まで、皆(jiē )能(néng )く養うことあり。敬せ(🎾)ずんば何を以て別た(👌)んやと。(爲政篇(piā(💒)n ))
(🌍)だが、(🐩)こうした彼の努力(lì )も、心(✝)境の(🕣)幼(🚓)稚(zhì )な門人たちには何の利目(🚀)(mù )もなかった。彼等(děng )には、天(tiān )命が(🌤)何(hé(🥉) )だ(🎑)か、仁が何だか、まだ(🏳)皆目(👕)見(🍖)(jià(😓)n )当(🌮)がついていなかった。彼等(🤛)は(🥀)、ただ仲弓にいくらかでもけ(👊)ちをつけさえすれば、自(🧦)分たち(🕝)が(🎙)救われ(🤘)る(🏅)よう(🙉)な(🐙)気がするのだった。こんな(🦓)種(zhǒng )類の門(mén )人た(🐺)ちに(🔴)対(🕗)しては、(🎳)さすがの孔(kǒ(🐻)ng )子(🔁)も(📄)手がつけられ(📂)ないで、いくたびか(🐨)絶(💢)望(wà(🚲)ng )に似(sì(🌠) )た気(qì )持(🛁)(chí )にさ(🚀)えなるのであった。
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