○ 子貢(gò(🛩)ng )は孔(kǒ(💻)ng )子が卓(🗄)越した徳と(🧖)政(🖐)治(zhì )能(né(😶)ng )力とを持ちなが(🔭)ら、(🥠)いつまでも野にあるの(♌)を遺憾として、かよう(🐒)なこ(🏸)とをい(👬)い出(😡)した(🚝)のであるが、子貢ら(🛸)しい才気のほ(👹)とば(😢)しつた表現(🔆)(xiàn )であ(🥩)る。それに対する孔子の答(🎺)え(📺)も、じよう(🍁)だん(😆)まじ(😐)りに、(👳)ちやん(🚸)とおさえる所(🐈)はおさえているのが面(🥅)(miàn )白(🗼)い。
「大宰はよく私のことを知っておられる(👯)。私は若いこ(🌔)ろには(🤭)微(🦎)賎な身(shēn )分だったので、つ(🔚)ま(💟)らぬ仕事をい(🤼)ろいろと覚えこんだも(🌌)のだ。しかし、多能だ(🍫)から君子(🛩)だと思(sī )われたのでは赤面(🧀)する。いった(👝)い君子と(🐛)いうものの(🐑)本(běn )質が多能(🍀)というこ(⭕)とにあって(💋)い(👙)いものだろうか。決してそ(🍘)んなことはない。」
一五(一九九)
二〇(二(🔣)〇四)
○ (🔙)本章は孔子が(🥛)すぐ(🔲)れ(🏌)た(🧠)君(🛠)主の出な(🌉)いのを(🗳)嘆(♊)(tàn )いた(🧛)言(yán )葉で、それを直接い(🔋)う(⛱)の(🏧)をは(🕚)ばかり、伝(yún )説の瑞祥を以てこ(🎽)れに代えたのである。
「忠(👕)実(🔚)に信(xìn )義(⏬)を第一義(📆)とし(➖)て一(💀)切(📩)の言動を(♉)貫くがいい。安易(🙇)に自(💑)(zì )分よ(👑)り知徳の劣った人と交って、い(🐦)い(🏀)気(🥫)にな(❓)るの(🌊)は禁物(🐊)だ(🔜)。人(rén )間だから過失はあるだろうが(🛡)、大事なのは、その過(guò )失を(👁)即座(🕊)に勇敢(gǎn )に改(gǎ(🦄)i )めるこ(👅)とだ。」
色よく招く。
「無知で(🌯)我(🏘)流(👧)の新説を立てる(🈹)者もあるらしいが、私は絶対(duì )に(🏳)そんなことは(🍁)しない。私はなるべく多くの人の考えを聞(wén )い(🖼)て取(🚙)(qǔ )捨(shě(🌴) )選択し、なるべく多く実(shí(🎺) )際を見(💌)て(🏖)それ(🐳)を心に(🗝)とめておき(👳)、判(pàn )断(duàn )の材料(👕)(lià(⛩)o )に(🌸)する(👠)ようにつとめてい(🎮)る。む(🗯)ろん、それ(🎟)ではまだ(🙈)真(zhēn )知とは(⏳)いえな(🚍)いだろ(🧘)う。しかし、それが(👸)真知(zhī )に(🕜)いたる途(🕴)(tú )み(🌽)ちなのだ。」
「流(liú )転の(🏿)相すがたはこ(🤪)の通り(🌊)だ。昼(⛷)と(🌱)な(🎺)く(📺)夜となく流れて(📣)や(📜)まない。」
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