先師はめっ(🐠)たに利益(yì )の問(🗾)(wèn )題にはふ(💐)れ(🕠)られな(🖖)かった。た(🤟)またまふれられると、必ず天(tiān )命とか(🥡)仁(🎷)とかいうこと(🍲)と結(🏹)びつけて話(🏼)され(💃)た。
四(🌾)(sì )((💏)一八(🏚)八)
○ (🍜)以上(🔽)の三章(🍹)、(🏤)偶然(rán )か、論語の編(biān )纂者に意あつて(⚫)か、孔子の門(😹)人中(📘)最(🆙)も(🐜)目立つている顔渕と子路と子(zǐ )貢(gòng )の三(sān )人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて、そ(📳)の面(miàn )目を(🙉)躍(yuè )如た(🥞)らしめている。この(😴)三章を読むだ(🚹)けでも(🐙)、(👒)す(🗽)でに孔門の状況が生き生きとうかがわれるではないか。
「せ(💡)っかく道を求めてやって来た(💛)の(🛅)だから、喜んで迎えてやって(😠)、退(tuì )か(📭)ないようにしてやりたいものだ。お(🌙)前たちのよ(🔧)うに、そ(🔱)うむご(🎠)いこ(🐂)とをいうものではな(🏾)い。い(🌄)った(🍤)い、人(🗃)が(🍀)自分(fèn )の(🙀)身(shēn )を(🚞)清くしようと思っ(💶)て一歩前進して来(lái )たら、その清くしようとする気持を汲んでやれば(🏬)いいので、過(guò(🥔) )去のことを(🍴)いつまでも気(🥢)にする(❔)必(🧓)要は(😬)ないのだ(📳)。」
○(🛋) 柏==「かや」である。「かしわ(🏄)」ではない。
○ (🏘)次(原文)==(😬)一(yī )般に「つ(🛸)ぎ」「第二」の意(💕)味(📅)に解されているが、(❗)私は「(🙉)途次」などという(🌭)場合(hé )の「次」と同じく(📱)、目標(biāo )に達する一歩手(shǒu )前(🔬)の(🥂)意に解したい(👲)。
○ 前(qián )段と後段とは、原(🎯)文では一(yī(🏐) )連(🧗)の孔子(🌅)の(💙)言(🍩)葉になつてい(❤)るが、内容に(🍥)連絡(🥫)(luò )がな(🏭)いので、定説(🕋)に(😯)従つて二段(duàn )に区(qū(🚦) )分(🌌)(fèn )した。
○ 聖人(🦕)(rén )・(🏢)君子・善(shàn )人==孔子(zǐ )のいう(🥠)聖人・(🚣)君(jun1 )子は常(🙊)に政(👧)(zhèng )治というこ(👐)とと関(wān )係(🐍)がある。現(❕)に政治の(🏼)任(🐈)に当つていると否とにかかわ(👩)らず、(📚)完(🥑)全(😕)無欠な(🌆)徳と、(⛳)自由無(📑)碍な為政能力を(📹)もつた人が「聖人」で(🥉)あり、それ(🔮)ほ(🦐)どではなくとも(🐑)、理(👒)想(xiǎng )と識見とを(🙅)持(chí )ち、常に修徳(dé )にいそしんで為政家として(🥄)恥かしくない人、少くと(🌇)も政治に志し(📧)て修養(🚆)をつ(⬆)んでい(🈶)る(🖖)人(ré(🚭)n )、そういう人が「(🤦)君(😓)子(🛏)」(🌒)なのであ(🐀)る。これに反(🤠)(fǎn )し(🌂)て、「善人(🔎)」は(🍞)必ずしも政治と関(🙇)係はない(🗿)。人(🅾)間として諸(🏚)徳(🕙)のそ(🙆)な(🏂)わつた人(⛷)と(🥖)いう程度(💀)の意味で用(🍎)いられてい(🛠)る。
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