孔子は、しかし、それに(🥌)は答(🕠)えないで(🌽)、また歩き出(💕)し(🎥)た(🍊)。そ(🔊)して独言のように云(🥄)った。
「案外馬鹿(lù(✴) )げたことでない(📕)かも知(zhī )れな(🛺)い。は(🍗)っきり云って見(🦓)たらどうじゃな(⭐)。」
楽(😖)長(🐊)(zhǎng )は(😇)うなずくより仕方(fāng )がなかっ(🕞)た。孔子は(⚓)そこで(🐑)ふ(🐀)たたび楽(lè(🔢) )長を座につかせて、言葉をつづけ(🙈)た。
「(😣)この(🏀)辺(🏫)に一寸(cùn )これだけの牛は見(jiàn )つかります(📳)まい。」
「決(jué )してお世(shì(😨) )辞(🎗)は(🚭)申(🥛)(shēn )しま(🛡)せん。」
孔子(zǐ )は、(🤵)默ってうな(⛔)ずいたぎりだ(🥡)った。仲弓はもの足りなかった。だが(🥜)、仕方(🌹)(fāng )な(🍒)しに(🍲)、そ(🥄)れで引(yǐn )きさがること(🤭)にした。
「は(🤵)っきり掴め(👷)な(👇)いにして(😡)も、何か(💺)思(🖥)(sī )い当(🏂)ること(🕯)があるだろ(✳)う。」(👴)
「音楽の世(shì )界は(🍒)一(📨)如の世界じゃ。そこでは(🍉)、いささかの対(duì(🖐) )立意(🌇)識も許(xǔ(🐌) )されない。先ず一(yī )人々(🎵)々の(♿)楽(🎟)手(shǒu )の心と手(🥖)と楽器とが一如になり、楽(😄)手と(🕚)楽手とが一(🐝)如に(💧)なり(📥)、更(🍌)に楽(lè )手と聴衆(zhōng )とが(🔙)一如(🍠)(rú )になって、翕如きゅうじ(㊗)ょとして一つの(🎛)機を(🐢)ねらう。これが未(🙉)発(🚕)の音楽じ(⏮)ゃ。こ(🎥)の翕如たる一如の世界(jiè )が、機到(🐭)ってお(🐞)のずか(🛎)ら振動(😒)を始めると、(🎣)純(💍)如(rú )として(📜)濁りのない音波が(🤜)人(🕵)々の(🥠)耳朶を(🤑)打つ(🛃)。その音(🏋)は(🌸)ただ(➡)一つ(🔞)である。ただ一(yī(🆔) )つで(🙋)あるが、その(🥝)中に(🦄)は(🙊)金音(🖖)(yī(👒)n )も(🥘)あり、石(shí )音(🐔)もあり、それ(🌮)ら(😬)は厳に(🎠)独自(zì )の音(yīn )色を保って、決(jué )しておたがい(📽)に殺しあうことが(✏)ない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(✨)えて「白(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとし(🏝)て独自を守りつつ、しかもただ(⬅)一つの流れに合す(🔪)るのじゃ。こうして、時間(jiān )の経(👻)過(guò )につれて、(🔜)高低、強(🦂)弱、(🗣)緩(📒)急(🐌)、(👓)さまざまの変化を見せ(🕷)るの(♟)である(📽)が(🍮)、その(🙁)間、厘毫りんごうの隙もなく(🤽)、繹(yì )如(rú )えきじ(🤾)ょとして続(xù )いて行(há(✈)ng )く(💳)。そこに時間的(👙)な一(🦒)如の世(shì )界があり(🥦)、永遠と一瞬との一(yī(🧤) )致(zhì )が(🐾)見(🧣)(jiàn )出(chū )される。まこと(🧛)の音楽(💓)というものは、こう(🚈)し(🏐)たものじゃ(💆)。聴くと(🔍)か聴(🌗)かせると(😤)か(😖)の世界ではない(🐫)。まし(💘)て、自(zì )分の腕と他人の腕(wàn )を比べ(♈)たり(🏞)、音(🐝)楽のわかる(😄)者(zhě )とわからぬ者とを差別(🏨)し(🛥)た(🐩)りす(🚲)るような世界(jiè(📻) )とは(❓)、似て(🐠)も似つかぬ世界なのじゃ(🤧)。」
「如(💻)何(♒)に(🧝)も、それは知者とは(💖)云えませぬ。」(💊)
「樊遅!」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025