一八(🎇)(bā )(二(🚻)(èr )〇二)(😡)
「民衆とい(🍄)うものは、範を(🐗)示してそ(🐟)れに由ら(🧓)せることは(💅)出来(🌨)るが、道(🏳)理(lǐ )を示(shì(🧐) )してそれを理解(💿)させ(🏺)るこ(👈)とはむず(🦖)かしいも(⬜)のだ。」(🍤)
「野蠻なところでござ(🔄)います。あんなと(🐻)こ(👆)ろに、(🍖)どうしてお住居が出(chū )来(🛬)(lái )ま(👲)しょう。」
八(二(♏)一三(sā(🐩)n ))
五(🍈)(wǔ )(二(😸)一(yī )〇)(🚓)
こころ(📧)やぶ(😕)れず
○ 囘==(🛀)門人(rén )顔囘(顔(yá )渕)
三(sān )〇((🔙)一(yī(🐡) )七七(qī(✊) ))(😮)
○ 聖(shèng )人(rén )・(🍼)君(jun1 )子・善(shàn )人(rén )==孔子(😋)(zǐ(🥖) )の(🏉)いう聖人(🃏)・君(🕯)子(zǐ(🏓) )は(😄)常に政治(zhì )と(✨)いうことと関(🌴)(wān )係(⏺)がある。現に政治の任に当つていると否とにかかわ(😌)ら(💣)ず、完全無欠な徳(😴)と、(🕝)自由無碍な為政能力(lì(⌛) )をもつた人が(🕟)「聖人」であり、そ(💷)れ(😉)ほどではなく(🤝)とも、理想と識(🤣)見とを持(chí )ち、常に(👯)修徳にいそしんで為政家として恥かしくない(🐃)人、少く(🏞)とも政(zhè(💟)ng )治に志(👀)して修養をつんでいる人、そういう人が「君子(🌒)(zǐ )」なのである。これ(🍩)に(🖖)反して、「(⚾)善(⏸)人(ré(🚀)n )」は(🈸)必(bì )ずし(🛤)も政(📜)治と関係(xì(🏧) )はない。人間(💔)として諸(zhū )徳の(🔪)そなわ(🎷)つた人と(🔖)いう程度の(🤙)意(🆗)味で(📤)用いられ(🍹)ている。
二〇(二(èr )二五(wǔ ))
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