「秩序を破っ(👕)て、正義が(🌱)どこにあ(🚫)るん(🎠)だ。」(🤷)
彼は、いつとはな(🗃)しに、そんな気がしていた。はっ(🎽)きり意識して、そうな(🚬)ろうと努め(🐞)た(🕣)わけで(🐜)もなかっ(👅)た(🛠)が(🌱)、中学に入学(🔮)して(🔪)以来、日一日(🥑)と、母や祖(📆)(zǔ )母(mǔ )の問題がその(🍋)深刻さを減じて行き(✖)、このご(🏚)ろでは(🏮)、よほど(🏮)のこ(🎦)とが(🥁)ないかぎり、たい(🔌)して気にもかからなく(💒)なって(🥨)来(lái )たのである。それは、(🔒)たしか(🆙)に、中(zhōng )学(xué )校という(🌍)ものの空気が、彼(bǐ )にいろいろ(👢)の新しい問題(📨)をあた(🗃)え、彼の(🏫)関心を(😲)、急に(😢)家庭(🏷)(tíng )以(🍬)外の世(🔁)界にま(🤷)で拡げてくれた結(🛶)(jié )果にちがいなかっ(🎐)た。そ(🥊)の意味(wè(🛒)i )では、中学(⛏)校(💳)と(🚤)いうと(🥙)ころも、尊(🏷)敬(jì(✈)ng )すべき先(🍵)生がい(🦈)るいない(🆑)にかかわらず、人間を成(💵)長さ(😺)せる何かの魔術をも(🥁)っ(🎠)たとこ(🍠)ろだ、(📰)といえるであろう。
彼は、(♍)そこで、ちょっとうし(💸)ろをふりかえ(🤹)ってみた。する(🏵)と雨(yǔ )天体操(cāo )場の中から無(🛄)数の視(shì )線(xiàn )がまだ自(zì )分を覗のぞいてお(🏸)り、その視(🐀)線の(🍖)一(♍)部を遮って、二人の五年生が入口の近くに向(💚)きあ(⬜)って立ってい(🚵)るのが見(📰)えた。そ(🗃)の一人(rén )は三つ(🔴)ボタ(👾)ンであり、もう(👉)一(yī )人は最初に演(♎)説した(🍖)生徒だった。
すぐ賛成者が(⚡)あった。
「どうだ(🅿)い、本(🖌)(běn )田の弟だった(🚜)ら、これから狐なん(📎)かにいじめられないように(🎸)、四年(nián )生でバックし(🥂)てやろうじゃないか。」
「うむ、(🚍)小さい時(🍑)から乱(🤗)暴だった(🛬)よ(💥)。しかし、(🗻)この頃はそうでも(⛱)な(🥩)かっ(🗳)たん(👊)だが……」(⏩)
(🗃)次郎は、その光景(jǐ(🥚)ng )を見る(🌨)と、これ(👘)からどう(🧀)したも(🔏)のかと考えた。もとの位置(zhì )に帰(😜)る気(👘)には、とてもなれなか(🥞)っ(👮)た。かといっ(🍻)て、(💾)いつまで(👌)もそのまま(💅)立っているわけには、なおさらいかない。彼(✈)は、しば(🙊)らく、じろじろと周(zhō(😻)u )囲(tōng )を見まわ(🆒)していたが、ふ(🅰)と目のまえに、(💦)ふみにじられたようになってころ(😿)が(⛺)って(💃)いる帽(🕹)子が眼についた。そ(🏋)れは、(🌱)彼(bǐ(🤟) )がつ(📤)いこないだ(🧜)父に買っ(🎗)てもらった(🐞)ば(🙄)かりの、(🚲)そして、(🚜)きの(🗑)うはじめて、(🦅)組主任の先生に(🌛)渡(🔃)された新(😣)(xīn )しい徽章(🥍)をつけたばか(🖇)りの、(👩)彼の制帽だ(🍏)った(💝)。
(📫)彼はそんなふ(🕋)うに(🌗)思った。また(🐌)、お芳との関(😕)(wān )係(🏽)につ(🐻)いても、乳(rǔ )母(🎐)やはいつまで自分を子供(📄)だ(😥)と(👞)思(🌠)っている(📑)んだろう、という気(🐑)がし(Ⓜ)ていた(🔑)。尤も、この(🚲)気(🎈)持のなかには、(🌌)何(🐺)(hé )かし(🗂)ら、まだ(💌)割(🏑)りきれない(🥍)ものが残ってい(㊗)た。ゆ(⛄)さぶる(👤)と、底(😫)から、に(🚻)が(🚳)いも(💼)のが浮(fú(🚟) )いて来そうな気(⛄)(qì )さ(🛁)えした。「一(yī(🐦) )番」や(🛂)「偉い人」を微(wēi )笑をも(🍁)って読ん(🍒)で行く彼も、(🔑)「(👊)今度(😕)の母(mǔ )さん」のく(🙉)だり(🔹)にな(🐲)る(📕)と(😼)、(✴)だ(🌾)から、いくぶ(🏹)ん(👈)顔(⛴)がひきし(🎫)まって来(lái )たの(🤪)である。
山(🏣)犬(🍤)(quǎn )の声に似(🛃)た(🤸)どら(🏟)声(shē(🛋)ng )がきこえて、彼の(🦃)周囲(🕘)が急に明るくな(🔩)ったと思った時には、彼(🦂)(bǐ(🔥) )は地べたに横向(🧛)き(🚅)にころが(🔊)っていた。彼の(🚉)顔(🚹)のまん(👚)まえには、ペンキのはげた指揮台が、二(è(🗂)r )つ三つ節(jiē )穴(xué )を見せて立って(⚪)い(⤴)た。
「なるほど、そ(📺)いつは名案(🎙)(àn )だ。そん(🦑)な工(🙈)合にや(🛸)ると、五年生に(🍁)対し(🦕)て自然四年生の権威を示(🔃)(shì )すことも出来(🏹)るわけだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025